アクセス解析
BONAPPETIT [自炊]和食


          BonAppetit top



サンマの花椒煮

サンマの花椒煮

花椒独特の香りと酢を効かせた味が良い。
圧力鍋で煮ることにより、骨まで食べられる。

  1. 酒200ml、酢50mlを圧力鍋で煮立たせてから醤油50mlを入れる
  2. 冷ましたら、サンマ2匹のぶつ切りを放り込む
  3. いしり少々、花胡椒大匙1、生姜スライス数枚も放り込む
  4. 落し蓋をして20~30分加圧して出来上がり。

頭と内臓を取ればすっきりとした味になる。
酢の代わりに梅干いくつかを入れても良い。
花椒の代わりに山椒でも良い。
いしり
ナンプラーやしょっつると同じ魚醤。

イカ又はイワシを原料としているらしい。

刺身醤油に、煮物に、そして炒飯のかくし味にも良い。

【通販】阿藻珍味尾道ラーメン

ラーメン

美味い通販ラーメンがあります。その名も阿藻珍味尾道ラーメン

しし唐、ネギ、ゆで卵、叉焼、海苔をトッピングして出来上がり。

4食1050円+送料(関東は常温便で525円)=1575円 393円/食
しかも具無し。高い。

朴葉焼

かま

炊飯用の土鍋です。
炊飯器で炊いても、普通の鍋で炊いても、専用土鍋でもさほど味は変わらない気がします・・・
ではなぜ使うのかと言うと、
・時間が無い(10分ちょっとで炊けます)
・このまま冷蔵庫に放り込みます(冬は放置、夏は食べたらすぐに冷蔵庫)
・おこげができる(なぜか、オコゲって嬉しいんです)


塩

多分フランスで買ってきた塩(だと思う)
もうほぼ無くなった。
醤油なんかと違って、実はそんなに塩の味がわからないんだけど、
雰囲気で美味しく感じる。


朴葉

頂いた朴葉焼。
フライパンで熱してる所。
本日は焼酎炭酸割りだけど、日本酒に合うだろうなぁ。
味噌の焦げかけた味が美味い!

朝はインド風、昼は下町風、夜は和

27日にチャパティを使ったので、
今日の朝も。というか、リベンジ。前回固かったので。

久々にパスタマシンを利用してみた。
更に餃子用に先日合羽橋で買った型抜きで小さめのチャパティを。

そろそろ27日のチャトニも使い切らなきゃならん!
ということで(チャトニは新鮮さが売りだと怒られる・・・)
なんとか使用。
でも飽きもきてるのでマヨネーズや水菜、スクランブルッグやらも混ぜて。
小さなチャパティ


午後、
というかオヤツ前に昼・オヤツ兼用で名店葛飾立石のモツ焼宇ち多へ。
ここ、平日は14時~19時、土曜12時~16時程の飲み屋。
開店前から長蛇の列。
腹いっぱい食べて、フラフラまで飲んで1000円ちょっと。お勧め。

ここの梅割は他では味わえないので、
もう何年も電車に乗ってまで通っています。


帰りに寄ったのはある方に教えていただいた
小岩のインド食材がある店。
ハラル

蔵前橋通りから奥戸街道へ斜め右に折れてすぐ右側にあります。

入ってびっくり。ハラルフードが沢山。
(ハラルとはおおまかに言えば宗教的にしめられた肉。インドではそれさえもダメな人達も多いようです。なんせ牛が神様の乗物だったりするわけですから)
※インドの宗教については複雑なようですので、独自に調べてください。

片言の日本語のインド人(に見える)一人が店員・・・心細い。
日本語ほとんどわからないようだ。

で、PAPAD(インドの煎餅みたいなものだが、ご飯に混ぜたりもする)、
papad

PAPADが欲しかったので、あって良かった!!!
これを少量の油でさっと揚げて、
ご飯の上で割って混ぜて食べると美味い。
もちろんこれだけでも美味い。
揚げ方が難しい。

それとシナモンスティック、そしてなぜだか、インドDVDを購入。
なんとなくインド料理食べながら見たら雰囲気出るかなと。
題名はsalaam namaste/humtumの2本だて。
見てみると、出演者がほとんど白人にしか見えない。

夕飯
060701全体像

サンガ

・左下 千葉産アナゴ丼(東京湾のアナゴは有名です)
 ご飯は炊飯用鍋。この方がオコゲできるし、炊き上がるまでが早くて楽。
・中 千葉産鯵刺と青柳の刺に千葉の小口葱(千葉・三浦の間の黄金鯵と、やはり有名な富津の青柳)
・右 普通の納豆・長ネギを油揚げで包んで焼いたもの(お隣茨城産納豆)
・左奥 千葉産カブとカブの葉の自家製糠付(古漬)
・中奥 鯵・青柳のサンガ焼風(刺しだけだと飽きるので。でも鮑の殻じゃないので、あくまでサンガ焼風)
・右奥 調理じゃないが、千葉の有名醤油の濃口醤油「本膳」

千葉に拘った和の夕食でした。今日は嫁が遊びに行ってて一人。

FC2Ad

