アクセス解析
BONAPPETIT 大根餅(キャロットケーキ)


          BonAppetit top

スポンサーサイト


大根餅(キャロットケーキ)

大根餅

いろいろなレシピを漁ってみた。
これはいろいろアレンジがききそうで良いね。

今回の大根餅は初めて作るものだったので、
ちょっと失敗気味。

本来のレシピはライスフラワー。
で、その代用が上新粉。
で、更にその代用で強力粉で作ったため、別物になった。

豆腐状に蒸したものをスライスして、ごま油で焼きました。
タレはごま油・塩・醤油・葱

シンガポールでは蒸したままの豆腐状のタイプ、
写真のようにスライスしたタイプの他、
これを更に細かくして、ザーサイや大蒜と炒めて、
ブラックソイソースで味付けしたものがある。


そしてなぜか人参とは無縁なのに、 キャロットケーキと呼ばれたりもする。

きちんとしたレシピは成功した時に。
スポンサーサイト

コメント

キャロット?

私もシンガポールでこのブラックソイソースで味付けしたキャロットケーキを食べて、あれ、大根餅じゃん?とびっくりしたのを覚えています。ホワイトキャロットってことみたいですけど、普通大根はホワイトラディッシュと訳しますよね?不思議です。それにしてもお手製の大根餅、おいしそうですね!

  • 2006/10/16(月) 12:20:26 |
  • URL |
  • Wakabun #-
  • [ 編集 ]

なんとなく自分では失敗作

普通にキャロットケーキで検索するとなかなかこの大根餅がヒットしないんですよね。
今回のはなにか食感が全く別物でした。予想通り、お好み焼きに近くて。
やっぱり米粉買おうかな。東南アジアやインド料理に頻繁に使いそうだし。

  • 2006/10/17(火) 11:20:54 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/92-34653893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

