アクセス解析
BONAPPETIT 一人撮影練習その2


          BonAppetit top



一人撮影練習その2

妻不在のため、この日の夕方は一人撮影練習をした。

夕日と夜景の撮影は初めて。
予備知識も何も無い。

とりあえず暮れるまでに間に合え!
とバイクで20分弱の豊洲・お台場へ。

先に豊洲で撮影し、ほとんど暮れてからお台場に行った。

Nikon D70s + Sigma macro 50mm F2.8 EX DG
50mm F2.8 1/320 絞り優先 0step
出発前にお隣さんの鉢でウォーミングアップ
数打ちゃ当ると言うか、後で見てみると、いくつもピント外してた。

手持ちだとどうしても自分がブレてピント外しちゃうようだ。
等と悠長なことしてると陽が沈む!

Nikon D70s + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G
18mm F4.5 1/2500 絞り優先 -0.7step
晴海大橋から晴海埠頭方面を。
こんな橋無かったよな。

今やすっかりウォーターフロントやらなんやらで様変わりしたってことだ。

そのお隣は市場前という駅となっている。
どうやらここに築地市場が移るのだろう。

名前も築地じゃなくなるのかね?
場外お店なんかもこちらに移るのだろうか?
従来のお店は?
等、疑問は尽きない。

夕日を撮ってみて、思ったこと。
コンパクトより簡単、というか、綺麗に撮れる気はする。
が、何をどうすれば良いのかわからない。

夕日って言っても少し赤くなり始めてから、陽が落ちてすぐの頃まで結構長い。
どれ程の露出が好きかとか、タイミングとか、考えないとダメみたい。
Nikon D70s + Sigma macro 50mm F2.8 EX DG
18mm F4.5 1/1.6 絞り優先 -0.3step
有明側の「のぞみ橋東」の信号を曲がり突き当りへ。
運よく海沿いに出られた。

人は沢山いるけど、
お台場から撮ると、東京タワーが橋の真後ろにくる。
でもこっちはタワーが見えないが、誰もいない。
撮影に最適。というかココ穴場で好きだな。

やっぱり引いてと言うか、こういう夕日や夜景はワイドに撮った方が個人的に好き。


普段の夜は三脚持たずに店内が多いので、
明るい50mm F2.8で出歩いてるけど、
きちんと三脚使って夜撮るなら、このレンズキットは良いですね。

コメント

こんばんは。

きれいなお花にうっとりいたしました。
夜景も美しいですね。
どんどんレベルアップ・・・すごい!
レンズも増えましたねー!
ワタシも最近数うち当たる派です(笑)
けっこう外してること多いですよね?!
ワタシの場合、もうすこしカメラの知識を付けた方が良いのかも・・・
と真剣に悩む日々です。

  • 2006/10/11(水) 19:58:47 |
  • URL |
  • ひろみっぷ #-
  • [ 編集 ]

どうしても標準レンズだと暗くて手ブレするし、寄れないので、
50mm macro買いました。70-300はとても安かったので。
でもこれでレンズはひと段落としておきます。

店内の写真の撮り方なんぞ ひろみっぷさん の真似から入っている状態です。
夜景は初めてなので、数多く撮ってでさえ、いくつも納得いってない状態です。

  • 2006/10/12(木) 14:29:45 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/88-818ce524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

