アクセス解析
BONAPPETIT 一人撮影練習


          BonAppetit top



一人撮影練習

妻不在のため、この日は朝から一人撮影練習に出た。
新しく購入したSIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROのロードテストも兼ね。

この日の場所は大町公園
その中にある鑑賞植物園に行ってきました。

湿地帯の上に道が作られ、そこを歩く。
ここの道中は私の中での「リトル尾瀬」
東京23区に隣接する場所にこんな素晴らしい自然環境があるのかと思います。

詳しい方から見ればこの公園は
水生植物が多いようです。
まさに一人写真練習の宝庫?

写真を始めるまで動植物や昆虫に全く興味が無かった私はよくわからないので、
とりあえず、温室で人口の植物達を。
人もいなく、適度な距離を取れるので撮影がしやすいです。


Nikon D70s + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
300mm F5.6 1/3200 絞り優先 0step
鹿角珊瑚
ネットリとした花弁が印象的だ。
茎はその由来通りの棘。

Nikon D70s + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
195mm F5.6 1/500 絞り優先 0step
アンスリウム
サトイモ科とある。どんな芋ができるのだろう?とグルメ好奇心炸裂。

Nikon D70s + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
195mm F5.6 1/160 絞り優先 0step
ミミカキグサ リビダ
水気を好むとのこと。


気づくと全てISO1600・・・
未だこういう失敗を重ねている。
屋外なのにずっとタングステンで撮っていたり。
どれか一つ設定し忘れるのだ。



レンズインプレッション。
中古で5000円で買ったんだけど、良い買い物でした。
プロから見ると、コイツの何か不満があるのか?と思う価格
もちろん素人の私にはわからないし、充分。
50mm Macroと違ってワーキングディスタンスとれる。
50mm Macroだと、ほぼ「くっ付いて撮る感じ」だもの。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/87-cd64f3ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

