アクセス解析
BONAPPETIT 本場四川風 麻婆豆腐 再


          BonAppetit top



本場四川風 麻婆豆腐 再

本場四川風 麻婆豆腐 再

以前書いた時写真がなかった。
また作ったから、写真撮った。

妻がいない日は自分の食べたいものが作れてよいが、
カレーと言い、大好きだから頻繁に作るる。
まるでネタ切れっぽい。


今日は鳥胸でなく、豚でもなく、鳥モモ。

大蒜の葉もニラも無いが、今日は白葱があるので、それ。


要は有るもので作る。
作り方さえしっかりしていれば、どれもきちんと四川料理になる。


商売ではないので、
一つや二つ材料忘れても、一つや二つ手順間違えても、
そして一つや二つ代用材料使おうとも、
全て合ってるのがベストではあるかもしれないが、
マストではないと思う。

白葱で炒飯作る店があれば、玉葱で作る店もあるわけだから。

今日はスープストックを使い、
鳥モモは生のまま1/2枚をフードプロセッサーに。
甜面醤は切らしていたので、入れなかった。
(醤油、紹興酒、味噌を混ぜれば甜面醤になるけど)

スープストックに白葱の黄緑部分を入れ、
醤油と胡麻油で味を調え、中華スープを作った。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/81-e603a88b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

