アクセス解析
BONAPPETIT ラッサム


          BonAppetit top



ラッサム

久々のラッサム。

久々の割には、いや、久々のせいか、
デキが良い。

簡単ラッサムレシピ
  1. トゥールダル一掴みを15分加圧して煮る
  2. ゴルフボールの半分量のタマリンドをチンしてよく混ぜる
  3. 大蒜1片、生姜1片を微塵切りにする
  4. 1をよくかき混ぜる
  5. 2、3、トマト缶1を加える
  6. ターメリック小1/4、塩小1、ラッサムパウダー大1.5を加える
  7. チャナダル小1/2、ウラドダル小1/2、ヒング少々を油を入れたフライパンに入れ、中火で香りを出す
  8. クミンシード小1/2、マスタードシード小1/2、カレーリーフ10枚を加え、中火で香りを出す
  9. 8がパチパチし始めたら鍋に加える(ジューっと音を立てる)
  10. 5分ほど煮て塩加減を確認する
  11. (本来なら最後にコリアンダーリーフをのせるが、品切れ中につき省略)
出来上がり

※ラッサムパウダー
粉唐辛子1:クミンシード2:ブラックペッパー1を挽いたもの
(ウチでは瓶に入れて冷凍庫に入れています)
コリアンダーリーフの有無で別物になるが、これはこれで美味い。
この酸味とスパイスの香りが癖になる。

多少失敗しても美味しいからお勧めしたい一品。
ウチのコリアンダーは現在左の状態

収穫後の種を再度ばらまいたもの。
今度の収穫にはまだまだかかりそう。

コメント

初めまして。

初めまして。 拙のBlogの訪問履歴よりお邪魔させて頂きました。i-179 ざっとエントリーを拝読させて頂きましたが、食への見識の高さに圧倒されました。i-229

D70s、イイ買い物じゃ無いですか。i-179 あの標準レンズは侮れませんヨ。 しかも既に50mmMACROやら70-300mmまでお持ちとあらば、死角はが無いくらいですよ。 これからも度々お邪魔させて頂きたいと思います。

  • 2006/10/03(火) 18:33:48 |
  • URL |
  • 無芸大食 #KVUpfCRI
  • [ 編集 ]

初めまして。

D70s本当に本当に良い買い物でした。
いきなり写真が趣味になってしまいました。
無芸大食さんはライバルのCanonですね。

レンズも買い足したし、三脚も貰ったし、リモコンも買ったし
あとは腕だけです・・・

  • 2006/10/04(水) 19:15:38 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/77-81d10557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

