アクセス解析
BONAPPETIT 輸入牛、中国産、そして添加物


          BonAppetit top



輸入牛、中国産、そして添加物

米国での映像。
(確かBSE騒ぎより前だったような)

病気で死んだ牛を捌くと緑色の膿が出てきた。
その牛を地面を砥石代わりに研いだ包丁で捌き出荷。

そんな映像を見て、
輸入牛を断った。もちろん国産牛は高くて手がでない。
※ただ外食で合挽に入ってるのがなかなか避けられない。


中国の汚染
サイト「中国の7色に輝く河川と食品」を見てからいろいろ調べ、
中国産を断った。
※以前からほとんど断っているんだけど。


書籍「食品のカラクリ」
そんな折、「食品のカラクリ」を立ち読みをした。


これ読むとほとんどの食べ物が食べられなくなります。
少なくとも大手チェーン展開の店では外食したくなくなる。
スーパーやコンビニでお惣菜、冷凍食品、即席物も。
※これらはずっと以前からほとんど断ってるけど。


似たシリーズがいくつかあるようです。

食品のカラクリ

食べるな危険

食品の裏側
ドロドロのクズ肉に20~30種類の添加物を投入して作ったミートボール
輸入物の黒ずんだ野菜を漂白し、合成着色料で色づけた漬物
水と油と添加物だけでできているコーヒーフレッシュ


映画「スーパーサイズミー」
ハンバーガーも当然、数十種の添加物が入っている。
てことで、映画「スーパーサイズミー」を昨日見た。

マクドナルドのハンバーガーを30日3食食べ続けるとどうなるか?
ってドキュメント映画というか、分類はコメディー。

結果は脂肪増加、体重増加、内臓機能低下、生殖機能低下

でも日本人で同じことに挑戦した人は大丈夫のようです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/69-adfc9b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

