アクセス解析
BONAPPETIT グリーンカレー その他余り物処分


          BonAppetit top



グリーンカレー その他余り物処分

昨晩は食材の一斉処分。

  1. ライス
    バスマティライスと日本の米を1合ずつ、
    これに油小匙1、塩小匙1/2を入れ、チキンスープストックで炊いたもの
  2. 春雨の炒め物
    余っていた春雨、かき揚の具の冷凍を、
    ブラックソイソース少々とナンプラーで味付け。
    昨晩はこれの上に目玉焼きが。
  3. グリーンカレー
    グリーンカレーペーストとココナッツミルク。
    具はオクラ、紫玉葱、大根
  4. 茄子の炒め物
    茄子3本に唐辛子、花椒、乾煎りして潰したカシューナッツ
  5. サラダ。
    粉々になったライスペーパーを多めの油で炒め揚げしたものをレタスにのせた。
  6. 飲み物。
    杜仲茶。今流行ってるんだよね。
    中国ではお茶屋さんでは売っていなくて、医者(漢方)になる。
    日本でも中華食材屋さんではなく、薬局等の方が置いている。
    ダイエットにも良く、メタボリック症候群対策にもなる。

で昨晩の残り物を盛り付けて朝ごはん。

とにかく米が美味い。
炊飯用土鍋の蓋を開けた途端部屋中に漂うバスマティライスの香り。
半分が日本の米なので、パラパラし過ぎず丁度良い。
ぜひアジア料理をされる方は長粒米の中でもバスマティを選んでほしいと思う。

カレーはグリーンカレーペーストは
ココナッツミルクをかなり入れたつもりだが、かなり辛め。

茄子は松の実が無かったので、カシューナッツで代用。
かえってこちらの方が香りが強くて美味いかもしれない。
多めの花椒を入れた割には麻(痺れ)の味はしない。

ライスペーパーは何枚も粉々に砕けて余る。
こいつらを油で揚げてサラダにのせる。
スウィートチリをかけて食べる。

35mm f4.2 1/6s +0.3step パターン測光 絞り優先

コメント

いい感じのお皿

Gluttonさんのところもタイカレーだったんですね!うちも今日はタイレッドカレーでした。辛くてヒィヒィ言いながら食べてました。でもやめられない~。それにしても素敵なお皿ですね。タイ屋台料理やさんみたいです。まさか自宅ご飯とは。品数もすごい!ブラックソイソース、春雨炒めにも使えるんですね~。買ったはいいけどチキンライスとホッケンミー以外の用途を知らなかったので、レパートリーを増やしたいなと思っていたところです。

  • 2006/09/17(日) 21:53:41 |
  • URL |
  • Wakabun #-
  • [ 編集 ]

いや、実はそれはいい加減で・・・

Hokkien mee良いですね。

Fried Beehoonのレシピがあったので、春雨で似た物を作ろうとしました。
途中から適当にアレンジになってしまいましたが、
本来はナンプラーを入れずにオイスターソースでこってりめに仕上げるようです。
本を見ると、大抵のニョニャ料理にはブラックソイソースが使われてるようです。
そのうち適当じゃなく、きちんと作った時にレシピUPします。

お皿は安いんです。
シンガポールで買ってきたのですが、
日本でもhttp://www.tirakita.com/で数百円で売っています。

  • 2006/09/17(日) 23:12:12 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/67-2a5adef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クックドゥー CookDo四川式 麻婆豆腐用 

特製豆板醤の辛味をベースに、甘みそ甜麺醤や黒豆みそトウチのコクをブレンドし、中国山椒「花椒(ホアジャオ)」の風味をきかせた、本格四川式の麻婆豆腐です。・フランス行きの列車に乗ったつもりが気づけば無国籍難民サンデー・分かりやすい?値上げ・フカヒレ 乱獲・料

  • 2007/08/13(月) 14:00:18 |
  • 中華食材のレス

クックドゥー CookDo回鍋肉用 液状 3~4

中華甘みそ「甜麺醤」(テンメンジャン)と中華黒豆みそ「豆チ」(トウチ)を絶妙にブレンド。コクのある甘さ、唐辛子のほのかな辛味が、豚肉とキャベツの甘味を引き立てます。ごはんがすすむ人気の一品です。・白金台 パティスリー シノワーズ 「SHIROKANETEI」夜カフェ飲

  • 2007/09/07(金) 21:17:00 |
  • 中華食材がいいと思う

FC2Ad

