アクセス解析
BONAPPETIT 今度はレンズが欲しい・・・


          BonAppetit top



今度はレンズが欲しい・・・

にて。
棚を整理していたら、古いデジタルカメラが出てきた。
使い捨て以外で初めて自分で買ったカメラ。

2000年、
OLYMPUS C-990 ZOOM 210万画素のオリンパスのカメラ。
乾電池を使うため、海外旅行などでは充電の必要もないメリットが。

4年もの長い間使っていたが、
デジタルの進歩は凄まじく画素数が物足りなくなる。
2004年、
初代は妻の小さなバッグには入らないこともあり、
画素数があり、小さいコンパクトデジタルカメラを買うことに。
KONICA MINOLTA DiMAGE X50

初代と違うのはレンズが出てこないこと
可動部が少なければ故障も少ない
この2年全く不具合無し
フル充電でフラッシュ無しなら2日は使える。


実家にて
シンガポール土産を渡しに。
ついでに母のフィルムカメラを見せてもらう
NIKON F801。
(父のは訳わからん大判カメラ)

試しにレンズを付けさせてもらう。
比較撮り
AF-S DXズームニッコールED18~70mm F3.5~4.5G
レンズキットの試し撮。
広角が18mmで良いのと、
屋外の普段使いでは問題ないけど、
室内でズームだとF4.5は暗くて大変。

これは18mmで1/100
これ以上寄れない。
SIGMA MACRO 50mm F2.8
1/60
このレンズ凄い良い!
凄い寄れる。

そしてとてもボカせる。
シャッタースピードもF4.5から比べれば。

ちなみにマクロはもっと寄れる。

ピントが合っていないのか、ブレてるのか、1/10
母によると、蓮の実ということだ。
一つの穴で直径2mm程度ではないだろうか?

F2.8だと逆にボカしが強くて、
寄って全体を撮るのが難しい。
ピントが合っているのは1~2mmじゃなかろうか?

うーむ、やっぱりレンズだな。
レンズ買おっ!

わらしべ長者じゃないが、
土産物を持っていったら、良い物をゲット。

三脚だ。
ラッキー!
小さいのでリュックにも入りそう。

これであとはレリーズさえ買えば夜の撮影も無敵になります。

コメント

次はレンズですね!

お気持ちわかりますー
レンズも欲しいですよね。
うちは幸いカメラの趣味が共通しているオットと共有でレンズを使っています。
(↑というかカメラを教えてもらっているセンセイのような存在ですが)
こんなワタシでもレンズが欲しくなってきている今日この頃。
あんまりよくは分かってませんが・・・フィーリングを命に撮影中。
やっぱ、勉強しなきゃなー。Gulttonさんには頭が下がります・・・

  • 2006/09/16(土) 10:46:07 |
  • URL |
  • ひろみっぷ #-
  • [ 編集 ]

to ひろみっぷ様

私の場合、教えてくれる人もいないし、
操作ボタンのどれが何を示しているかもわからなかったので、
仕方なく勉強しているところです。

レンズ一本買っちゃいました。
しかし、選択間違えました。

sigma 30mm f1.4、tamron 90mm f2.8 macroと買えばよかったところ、
安さに惹かれてついうっかりsigma 50mm f2.8 macro買っちゃいました・・・

  • 2006/09/17(日) 08:22:00 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/63-8438f31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

