アクセス解析
BONAPPETIT 房総ツーリング


          BonAppetit top



房総ツーリング

今日は久々に房総ツーリングに出ることにした。

1.昼食
東京湾のアナゴは日本全国でも有名な一品
中でも内房はアナゴを出す店が多く、
富津ではアナゴをのせた「はかりめ丼」が有名。

今日は富津ではないが、木更津手前の金田にある
やまよに来た。

途中手前のアクアわくわく広場にて激安の野菜も大量購入。
野菜の高いこの時期にあって、
市川の半値以下。大根大1本で50円。

千葉は道の流れが速く、
千葉市川からここまで一般道で来ても1時間ちょっとだ。

この店やまよはバイカーご用達のようで、さまざまなツーリングブログに登場する。
場所は田んぼの真ん中。
非常に分かりにくい場所にある。
こんな辺鄙な場所で商売成り立つものなのかと感心する。
木更津近く 金田のやまよ食事処
0438-41-7240
千葉県木更津市瓜倉610
平日は全定食850円、土日は1200円
有名なのはアナゴ天丼
この日はアナゴ天重にした
2.鹿野山
昼飯も終わり、木更津から南下していく。
今日の目的ツーリングスポットは鹿野山。
マザー牧場はここ鹿野山にある。

マザー牧場へは寄らず鹿野山神野寺へ。
宗派は真言宗知山派。
聖徳太子が作った寺とか。

今日はツーリングがてら、デジカメ現行機の再テストもかねている。
今日はマクロ。
ということで、ここ神野寺で花の写真を撮ってみた。
トレニア
なんとか・・・
構図なんかは別としても、きちんとマクロ効果が出ている
手前の花にフォーカスをあてて、後ろはある程度ボケた。
こちらはフォーカスした位置を少し右においた。
暗い中でもきちんとブレずに撮れている
こちらも背景をきちんとボカせた
コンパクトであってもマクロを使うことにより、ある程度は背景をボカせた。

このような撮影をすることによって、
普段通り過ぎるような所にも目がいくようになる。
写真の楽しみの一つはこのような所にもあるのだろう。

鹿野山には素晴らしい林道がある。
とにかく自然を感じられる。
分岐や休憩所などは一切なく、ただ走るのみ。
しかも細い、一部距離は短いがダート部もある。
そのためか、車通りは全く無し。
鹿野山林道にて私の愛車。
適当過ぎた。ちゃんと構図考えなきゃだな。
3.酒匠の館
鹿野林道は465にて終わりとなる。
465を西に向かうと
ソムリエハウス酒匠の館というものがある

日本酒の製造だけでなく、
無料の資料館、さまざまな土産コーナーがある。
酒麹入りの饅頭はそのまんま酒の味がします。

もちろん試飲コーナーも。
自分で運転しなきゃこんな場所こられない・・・
桃色にごり酒というい綺麗な色のにごりを買った。
300mlで900円。
にごりの割りには飲みやすい。
ソムリエハウス酒匠の館
千葉県富津市上後423-1
0439-68-0100

4.湧き水
少しして左折すると通称もみじライン。
志駒川に沿って走り、通行量も少なく、道は整備された道幅が広い軽快な道だ。

もみじラインに入ってすぐ、不動明王の水と書かれている場所がある。
ここは湧き水の場所である。
もちろん無料。
天然のミネラルウォーターが汲み放題で無料である。
ここで水を汲むつもりで500mlペットボトル3本を持ってきた。
成分基準や水質検査を受けた際の成分表示もあるので安心だ。

しかし、周りの人達を見ると・・・
4リットルペットボトルを10本以上も持ってきている人達ばかりだ。

更に南下すると、また湧き水の場所がある。
こちらには志駒不動様の霊水とある。
こちらには水質などの表記はない。

もみじラインは34に突き当たる。
5.ばんや
ここを西に向かうと127保田に着く。

保田でのお勧めは「ばんや
保田漁協直営で
食事も安ければ、お土産の干物も安い。
炭酸泉にも入れれば宿泊もできる。
小鯵丸干し、ひこいわし干物を購入
ばんや
千葉県安房郡鋸南町吉浜99

ここのすぐ先には道の駅鋸南があり、ここでも干物などお土産で買える。
その手前スーパーのODOYAでも保田や館山の海の幸が安く手に入る。
刺身を買うならこちらへ。

コメント

ウマそうすぎます!

こちらでワタシをご紹介いただきありがとうございます!
D70をご購入検討中?
D50も迷ってらっしゃるとか(*^_^*)
研究熱心なGulltonさんですもの、きっとワタシなんかあーっというまに追い越されちゃうんだろうなぁ。ワタシなんて本もなーんも読んでないんですもの。ほんとうにスゴイと思います!
(ただ、センセイはオットです~。安上がり。)
さてさて、毎回おいしそーなものがずらーっと並んでて、ほんとーにうわぁ~!って感心して見ております。趣味もたくさんおありなんですね。
ワタシもこれからは風景や料理以外の写真にもぐぐっと力を入れていきたいと思っております、
将来おばーちゃんになっても続けられる趣味ですもの。
お互い、頑張りましょうねっ★
何を買ったか、よろしかったら教えてくださいね!

  • 2006/09/03(日) 15:50:55 |
  • URL |
  • ひろみっぷ #2oz2oS2M
  • [ 編集 ]

機種は決めました。

一時D50にしようと思っていたものの、
D70sにすることにしました。
只今物色中です。
D80が出た直後ではありますが。

私には逆に身近に教えてくれる人がいないため、ネットor本が先生になりそうです。
そしてひろみっぷさんのHPも。

ネームにしているGluttonの意味には
【大食漢】の他に【凝り性】という意味もあります。

まさに私の生活、性格を表した言葉。
反面飽きやすい性格でも・・・

  • 2006/09/05(火) 15:34:42 |
  • URL |
  • Gultton #-
  • [ 編集 ]

あなご

こんばんは、kimcafeです
やまよのあなご実に旨そうですね!
これで840円は安いですね
木更津は時々行くのでこんど寄ってみます

  • 2006/12/28(木) 23:47:59 |
  • URL |
  • kimcafe #64owOXpE
  • [ 編集 ]

to kimcafe様

久々に見て思ったんだけど、平日850円だったかな?
1000円だったイメージが。もしかしたら間違って載せてたかも・・・
再度確認しないと。

  • 2006/12/29(金) 15:04:18 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/58-6b186a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

