アクセス解析
BONAPPETIT 料理写真の撮り方1


          BonAppetit top



料理写真の撮り方1

いくつかの料理関係のブログを見て気づいたこと。


  • とても綺麗な写真が出ているブログ

  • どうにも美味しそうに見えない写真が出ているブログ



私はどう考えても後者である。


いろいろ調べてみていくつかのことがわかった。

1.アングルを考える
  • 例えば、寄る。そして、写したい部分だけを写す
  • 例えば、お皿の左側半分だけを写す
  • 例えば、斜めから撮る

2.周囲をぼかす
  • 写したい所に焦点をあて、周囲をぼかす

3.撮影環境を考える
  • 昼間の明るい時に写す

4.現状を考える(コンパクトデジタルカメラ)
  • 昼間の窓際での撮影は無理。
  • 暗いとブレる。
  • いろいろ試したが、あまり周囲をボカせない

よって・・・
5.解決策は
  • 絞り設定等が可能なカメラを使う(ボカし対策)
  • レンズ口径が広く、明るいレンズを使う(明るさ&ブレ対策)
  • 照明だけでも若干明るいワット数のものに替える(明るさ&ブレ対策)

ということで現在購入したいと思っているのはNikon D70
9月にD80が出るとのことだけど、
中古市場に沢山出回っているD70を安価に買いたい

と思い、現在交渉中・・・
そして現在難航中・・・

料理写真の参考サイト
  • YUMMY KIWIFRUIT CAEE
    写真の玄人で、高価な機器を使っているかと思いきや、
    写真の素人であり、かつ、コンパクトデジタルカメラで撮っていらっしゃる。
    素人向けデジカメでもここまで綺麗に撮れるのかと思わされた。

  • グルメ三昧。
    まさしく私が今最も欲しいNikon D70を愛器としてらっしゃる。
    見ると、写真サイズがどれも一緒。
    ということは撮る段階からきちっとアングル決めて、後で手直し無しか?
    どの写真も、ブレは全く無く、光量も丁度良く、ピントもドンピシャ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/55-b1ecfb30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

