アクセス解析
BONAPPETIT 池袋 自由学園で結婚式に参列。フレンチ。


          BonAppetit top

スポンサーサイト


池袋 自由学園で結婚式に参列。フレンチ。

この日は大学の友人の結婚式。

場所は池袋にある自由学園
ここの建物、なんと近代建築の3大巨匠フランク・ロイド・ライトの作品。
(他の2人とはル・コルビジェとミース・ファンデル・ローエ。)

自由学園
東京都豊島区西池袋2丁目31-3
03-3971-7535
なんとライトが設計した国の重要文化財で結婚式が挙げられるとは。
知っていれば私もここで挙げていたかもしれない。

岐阜県にある明治村にライトの作品旧帝国ホテルのファサード部分が残されていて、
そちらにはライト作品を見に行ったことがあったが、
こちらの自由学園には私は初めて来た。

水平線の強調の仕方、窓ガラス、お決まりの暖炉、
あぁ、ライトを感じる。

さて、料理。


まず友人の子供の。
友人曰く、ジャガイモのスープが美味しいとのこと。
この日の飲み物
久々にスパークリングワインだ。嬉しい。
  • スパークリングワイン Capetta Ballerina Brut
  • 白 Jean Claude Mas Chardonnay
  • 赤 Jean Claude Mas Cabernet SauVignon
鮮魚のミキュイ紅茶風味のタルティーヌ
右上にあるのはトリュフだろうか?
右の茶色のソースが美味い。
鴨肉とフォアグラのパイ包み ナッツのカラメリゼ添え
久々のフォアグラだ。
フランス産の鴨肉とフランス産のフォアグラだそうだ。
パイ包みなんて家で作るには面倒でなかなか食べられない。
赤座海老と白身魚のナージュサフラン風味 オシュトラキャビア添え
赤座海老なんて嬉しいな。
こんな食材、ウチでは高くて買えない。
キャビアが付いてる。キャビアってこんなに塩気少なかったかな?
これで三大珍味全部出てきた。
自家製ソルベ
柚子のソルベ。
山形牛サーロインと旬野菜のコンポジション 牛蒡とバルサミコのソース
モッツァレラと芥子の実のクレープ添え
しばらくぶりに牛を食べる。
柔らかくて、かなりレアに焼いているため、肉の甘味が出ていて激美味。
バルサミコは意外とあまり効いていない。
季節のご飯
フレンチなのにシメにご飯。
やっぱり日本人。こういう心配りは嬉しい。
披露宴はお年寄りもいらっしゃるからフレンチだけだと重すぎたりする
ウェディングケーキ
上手く撮れなかった。
黒く見えるのがクランベリー。
ケーキ1
プリン好きの私はもちろんプリンを食べました。
ケーキ2
ケーキ3もあったが省略して、チーズ盛り合わせ。
青カビ系チーズが大好きなんだけど、
今日食べた中ではガーリック風味のクリームチーズ?が一番美味かった。


ここは全体的に薄味で塩味も薄い。
フレンチの割にあまり重い感じはしない。
バターやクリームを少なめに使っているのだろう。

友人へ。
お招きありがとう。
そして末永くお幸せに。

正直、今まで出てきた結婚式で一番良い結婚式だったよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/53-c694b6a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

