アクセス解析
BONAPPETIT POONDU TAKALI RASAM ※ニンニクとトマトのラッサムスープ


          BonAppetit top



POONDU TAKALI RASAM ※ニンニクとトマトのラッサムスープ

POONDU TAKALI RASAM ※ニンニクとトマトのラッサムスープ

南インドの味噌汁?
トマトのニンニクの酸味が効いたシャバシャバカレー。



久々のラッサム。
こいつ(いや、南インド料理全部か)は暑い季節が最高に合う。

秋冬と封印していたが、ばぶおさんがゴーヤのラッサムを掲載し、
私の脳を刺激しまくった直後、
私のラッサム解禁のサインとしていた調味料の雪解け、
つまり、寒さで固まっていたココナッツオイルが溶けていた。

この油は20℃程度でシャーベット状になって、ボトルから取り出せなくなるので、
秋冬は自動的に使えなくなるのだ。


味はバッチリ。
おおぉこの味。タマリンドとトマトのハーモニー。久々。
しかし、見た目は・・・

敗因は
・チョップしたコリアンダーリーフを早めに入れたため、沈んだこと、
・ラッサムパウダーが多かったため、黒ずんだこと。

やはり・・・ラッサムの次はサンバルでしょう。

    RasamIngredients
  • テンパリング
    • 油 少々
    • チャナダル 小1/2
    • ウラドダル 小1/2
    • ヒング 少々
    • クミンシード 小1/4
    • マスタードシード 小1/4
    • カレーリーフ 10枚
  • ラッサムパウダー 以下をすり潰す ※我が家は作り置き冷凍
    • 粉唐辛子 小1/2
    • クミンシード 小1
    • ブラックペッパー 小1/2
  • 水 4cup
  • タマリンド 親指大 1cupの水かお湯でもどす ※こいつが主役と言っても良い。
  • ターメリック 小1/4
  • 大蒜 1片 微塵切り
  • トマト 1個 ざく切り
  • 塩 小1/2
  • コリアンダーリーフ 少々


    RasamMethod
  1. 鍋にテンパリング材料を入れ、弱火で加熱する
  2. 水、タマリンド、ターメリック、大蒜、トマトを加える
  3. ラッサムパウダーを加える
  4. 塩を入れ、味を調整する
  5. コリアンダーの葉を散らして出来上がり


ところで、最近、DS版ロードランナーにはまっている。
こいつはあの懐かしきファミコンのロードランナーとチャンピオンシップロードランナーのセット版。
改めて、昔のゲームって単純だが面白い。

次に狙うはボンバーマン。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

美味そうです。読んでるだけで涎が・・・
暑くなって来ましたし、酸っぱ辛いインド料理が余計美味しい季節ですね!!
サムバルもいいな~あ~ミールス食べたいです~
ご紹介ありがとうございます。

  • 2008/05/28(水) 10:14:41 |
  • URL |
  • ばぶお #-
  • [ 編集 ]

to ばぶお様

返事おそくなりました・・・

ミールスいいですね~。
なかなかミールス出してる店が無いんですよね。

  • 2008/06/18(水) 08:08:03 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

JKのぶっ飛び体験記


こんちは!JK(ジョン・ココイチ)と申します!
てか、さっきはチョービビったよ(^^;
My Ichimotsu そう、私のイチモ-ツをしゃぶらせてあげたらキャッシュで8万貰えちゃいましたから!
ちなみに私は即 ハ メ 成 功しましたよーw

http://amebla.nonanona.net/sNDeRjb/

父と娘プレイ


もう51歳になるんだが、俺のSAY欲はまだまだ衰えん。
ついこないだも21歳の女にたっぷりしゃぶらせてきたんだが、この年頃の女だと父と娘プレイが一番だ!!!!!
こんな親父でもそれだけで2発はイけるw
親父ブームが来てるおかげで簡単に娘ゲット出来るし風俗いらずだぞwww

http://paiotsu.cham-news.net/jwrU9Gu/

ま★ん★こ


密会って言葉だけでもテンション上がるよなぁ?www
昨日某セレブと会ってパコパコしてきたよ!

http://tamida.opiece.com/6izzY7Y/

2回連続はキツかったけど、おかげで20万ゲット出来たYO(・∀・)
俺メタボ包_茎なんだけど、逆にそれが喜ばれたしwww ウマイわぁwww

私を無茶苦茶にしてくれませんか?


最近彼氏と別れてしまったんですけど、実は彼氏に奴隷調教されてたんですけど、
そのときの事が忘れられません・・・(´・ω・`)
バ.イ.ブを挿れたままで原宿歩かされた時はもうグチョグチョで(;´Д⊂)
寂しいし挿れてほしいし、ウズウズしてます・・

http://doemu.gijack.net/Pmxe01b/

熱い肉棒で虐めてください(T_T) 真央は20歳です・・

はみマンwww


ちょwww パンツから具がはみ出てたよwwwww

http://shikopyu.todonotsumari.com/owfSCzs/

モリマン濡れ濡れで最高にやり甲斐がありましたわ!!(゜∀゜)
てか30分で女の子満足しちゃったんだけど、俺はまだ足りなかったなぁ(´・ω・`)

就活しゅーりょーーーー


必死で面接行きまくってたんだけどさぁ、
コレ見つけて試してみたらソッコーで5万ゲットできたしw

http://mottiri.subekarazu.com/mbAIe0a/

コレやってたら月100万とか楽勝じゃんwwwww
というわけで、就活終了して豪遊しまーすwwww

モロ感すぎだろw


http://mattari.churappa.com/6SukgUF/

乳首ペロペロしただけで身体がビクンビクンするモロ感女子ゲット★
てか、じゅっぽじゅっぽ音たてながらディープスロートしてくれてチョー気持ちよかったわぁ(*´Д`)
お礼にたっぷり顔.射してあげますた( ・∀・)ノ=ドピュピュー

お姉タン(´・ω・`)


http://ashikoki.mlstarn.com/Qdcktbj/

↑コレー、超タイプのお姉タンがいっぱいでチョー迷うょ('A`)
とりあえず昨日はハ●キョー似のお姉タンにチ.ンポしゃぶりまくってもらいますたぁ!( ・∀・)つ
ロショーンでコキコキされたの初めてでチョー気持ちいかったぉ(^ω^)

じょっしょwwwwwwww


女ってバックから突きまくったらイクの早すぎね?wwww
てか昨日のミカって子も、後ろから突いたらもう大喜びでさw
いきなりピュピューって潮吹いて5分くらいずっとピクピクしてたよヽ(´ー`)ノ

http://sakesuki.mdern.net/IgJGutw/

コキコキ嬢wwww


ココのヒロエちゃんが凄すぎる件wwwwww
オレ遅漏なのにどう頑張っても即ピュッピュさせられてしまうwwww
てかこの子いつもめちゃ金くれるんだけど仕事何してんだろ?(^^;

http://kuruyo.anahorisan.com/Mf9xktt/

痙攣すげええぇぇwww


ちょwww 初めて電-マ使ったんだけどさ、これ半端ねぇなwwww
クリ攻めしまくったらビックビク痙攣しながらいきなりドッピューーーーって潮-吹いてビックリしたwwww
おかげでオレの顔面ビッショビショ(^^;

http://anego.tometomes.net/vJdSooe/

へ?


何で? 何で6万も貰えたんだろ? wwww
騎 乗 位 セ ク ロ スしただけなんだけどなぁwwwwww

http://manman.krieh.com/u6jb9WK/

ふぁーーーっくwwwwww


http://ikisou.sersai.com/J5vxE8f/

3Pウマすぎーー!!!!!あっもち二人とも女な^^
俺完全にマグロ状態だったのに、5万ずつもらえたしwwwww
てか、二人で俺のティンコ奪い合ってる時は興奮絶頂すぎたよーヽ(´ー`)ノ

ユー、やっちゃいなYO!


自分からリードするのやめて女の子の好き放題にさせてみたの!
したら待ってましたと言わんばかりにオナホ出してきやがったwww
オナホでしごかれながら玉舐められまくったおかげで即昇天ス(^^;
てか一つだけ言わせてくれw なんでオナホ常備してんだよwww

http://papapai.younube.net/KjCxLO1/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/281-bcd58d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

