アクセス解析
BONAPPETIT html-1


          BonAppetit top



html-1

本日テンプレートのカスタマイズを行った。

主に自分専用だから良いかと思い、
幅をかなり広げてみた。
簡単にできると思いきや、悪戦苦闘。
全部で5ヶ所ぐらいの画像修正を余儀なくされ、
せっせかPhotoShopで広いバージョンの画像を作る。
環境によっては途中で切れてしまって見にくいのだろうな・・・

更には画像の貼り付けをwidth=100%としていたら、
記事エリアを広げた分画像まで大きく。
大きくなりすぎた・・・
で画像のほとんどを、縦の場合360px程度、横の場合480px程度に全て変更。
結構大変。

画像のことでもう一つ。
レシピ画像を撮ると思うのは、背景にまで焦点があっていることが不満。
撮りたい物にだけ焦点をあて、背景はぼかしたいんだよね。
どうやら、被写界深度というものが関係しているらしい。
いくつか調べたので、テストを行ったら結果をのせてみたい。

ついでにいくつかhtmlの知識を養い、
実践してみた。


インデント1 ※dl で囲み、項目はdt で囲み、詳細はdd で囲む

前の行よりずれる

改行の際もインデントが有効で見易くなる




リストの作成※ol で囲み、タイプは ol、項目は liを前に付けるだけ

  1. 1番目のリスト(順序のあるリスト)
  2. 2番目のリスト

左の数字部分が勝手につき、改行された際も見易い
欠点はこの無意味に空いてしまう行間か。
誰かこれを解決する方法教えてくれないかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/27-66fd7db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

