アクセス解析
BONAPPETIT パセリのサラダ ※Tabbouleh


          BonAppetit top



パセリのサラダ ※Tabbouleh

パセリのサラダ ※Tabbouleh






ばぶおさんに影響され、タブーレを。


香草焼をするために先日パセリを買った。

焼いた肉にマスタードを塗り、
パン粉+大蒜+パセリ+オリーブオイルをフープロでガーっとしたものを塗る。
で、グリルした。

かなり大量に買ったので、余ったパセリをタブーレにした。
挽き割小麦のブルグルは我が家にはないため、クスクスで代用したタイプを。

玉葱、トマト、パセリ、クスクス、オリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒。


反省点。

水っぽくなりすぎた。

パセリの水分をよく切って、
細かく切り過ぎないことが肝心かなと思った。
トマトも湯剥きして、中の種を除き、水分少なめにしておいた方が良い。
そして、混ぜ合わせるのは寸前の方が良い。

コメント

おお~ご紹介ありがとうございます。
水分が出易いですよね。
現地は割と細か目にパセリを切っていました。
ただイタリアンパセリなので、日本で容易に手に入るパセリとは少し違っています。
私も最近は作っていないので食べたくなりました!

  • 2007/08/24(金) 14:48:53 |
  • URL |
  • ばぶお #-
  • [ 編集 ]

to ばぶお様

なるほど、細かめが現地流なんですね。

私はイタリアンパセリ育てていたのですが、
今年の夏、猛暑で(ただ水やりをさぼっていただけ)全滅しました。

  • 2007/08/26(日) 11:13:14 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ

Gluttonさん、お久しぶりです(^_^)
しばらく更新がなかったのでお忙しいのね・・・と思っていたのですがなんと、PCの不調でしたか。
ホント怖いですよね、わたしもバックアップなんてとってません・・・(>_<)
ところでタブーレ!?生まれて初めて聞きました!パセリのサラダということはかなり香りがきつそうですが、慣れているとやみつきのお味なのでしょうか?

  • 2007/08/26(日) 22:04:23 |
  • URL |
  • may #4XRqLXUM
  • [ 編集 ]

お洒落でとってもおいしそう♪
クスクス買いにいきたくなりました!
水分量は大事なポイントのようですね
チャレンジするときは、参考にさせていただきます

  • 2007/08/27(月) 14:51:44 |
  • URL |
  • js-cesaario #-
  • [ 編集 ]

to may様

メールの設定やら、各種パスワードやら、お気に入りやら、
いろいろと失うと痛いデータが沢山ありますから、ぜひバックアップを。

塩とレモン汁をしっかり効かせてるせいか、
パセリの独特のエグミは意外とあまり感じなかったですよ。

  • 2007/08/27(月) 22:17:51 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to js-cesaario様

本来のレシピではクスクスでなく、ブルグルという挽き割小麦を使うようです。
パセリの水分はしっかり切って、
レモン汁やオリーブオイルは最後にかけた方がよさそうです。

  • 2007/08/27(月) 22:19:59 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

これ、インスタントミックスも売ってますよね。

おいしそうですけど、
クスクスがどうも私の中に宿ってこないので、当分手を出せそうにないレシピです。。。。

  • 2007/08/30(木) 23:17:59 |
  • URL |
  • hana-bell #-
  • [ 編集 ]

to hana-bell様

クスクスの代わりにパスタとか、クルトンとかどうでしょう?
コーンフレークとか。

  • 2007/08/30(木) 23:36:46 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/267-65f619e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

