アクセス解析
BONAPPETIT 四川風麻婆豆腐


          BonAppetit top



四川風麻婆豆腐

四川風麻婆豆腐






復帰作はやはり四川風麻婆豆腐。


通常のモノよりコクが深い郫県(ピーシェン)豆板醤、
そして新加入の青花椒を使った品。
使用前に焙煎してより香りを引き出した。

青花椒は通常の花椒(四川の胡椒)より香りが高く、痺れは劣る。
横浜中華街の源豊行(げんほうこう)で買った。
これを通常の花椒とミックスして使った。


麻婆豆腐はいろいろなレパートリーがあり、
小岩珍々風や、前回の四川飯店風なども作ったが、
今回は中華街の四川料理名店の景徳鎮を意識して唐辛子をたっぷり。

今回は珍々風ではないので、辣油を入れず、
変わりに油を多めに入れて、乳化させる。


景徳鎮より塩味は抑え目、辛味も若干抑え目のタイプ。

作ってみて、やっぱり・・・
最終的に自分の好みはこの味だなと思った。


本格的四川料理店とさほど変わらぬ味が出せて、
※四川料理店以外と比べたら雲泥の差で美味い
1人前で100円程度のこの麻婆豆腐が、
中華街へ行くと1500~2000円も取られるとは信じられない。

「自炊は意外が金かかる」という人が稀にいるけど、
私の作る料理に関してはまず当てはまらないなと思う。


    麻婆豆腐IngredientsIngredients
  • 豆腐 一丁 一口大に
  • 塩 適量
  • 肉味噌
    • 油適量
    • 豚肉 100g フープロで挽肉に
    • 郫県豆板醤 大2
    • 大蒜 1片 微塵切り
    • 生姜 大蒜と同量 微塵切り
    • 甜面醤 大1/2
    • 紹興酒 少々
  • チキンスープ 1cup
  • 唐辛子 大2
  • 花椒粉 大1 出来上がり直前にあわせて焙煎して石臼で挽く
  • 白葱 1本 微塵切り
  • 化粧油 大1 ※今回も老油
  • 水溶き片栗粉 適量



    麻婆豆腐Method
  1. 鍋いっぱいに水を入れ、塩大匙1を入れ沸騰させ、豆腐を入れ再沸騰したら取り出しておいておく
  2. 油を多めに入れ、豆板醤を入れ、熱したら大蒜、生姜、肉を加えよく炒める
  3. 甜面醤、紹興酒を加え、全体的に混ざったら取り出しておいておく
  4. フライパンに豆板醤を入れ、熱したらスープ、唐辛子を加え、豆腐も加える
  5. 化粧油をかけて混ぜる
  6. 肉味噌・小葱を加えて混ぜる
  7. 水溶き片栗粉をかけ強火にしてトロミをつける
  8. 花椒粉をふって出来上がり

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

やっぱりGluttonさんはこうでなくっちゃ!
超食べたいです!ご飯3杯確定です!!
私も景徳鎮の特製麻婆豆腐に一時はまっていました。美味しいですよね。
確かに麻婆豆腐で2,000円はどうなのさ~と思います。
あ~深夜の毒だ~食べたい!!

  • 2007/08/13(月) 02:43:25 |
  • URL |
  • ばぶお #-
  • [ 編集 ]

ご無沙汰してます
↓パソコンの不具合で更新止まってたんですね
お体でも壊されたかと心配しておりましたので
お元気そうで何よりです♪

今回の麻婆豆腐もヤバイくらいにおいしそう!
連日の猛暑、辛~い四川料理で暑気払いしたいですヽ(´▽`)/
うちも毎日、今日の食卓は全部でいくら
外で食べたらいくら位と話して満足してます 笑

  • 2007/08/17(金) 18:23:51 |
  • URL |
  • js-cesaario #-
  • [ 編集 ]

to ばぶお様

いつも行列しているのがネックですが、景徳鎮、良いですよねぇ~。
中華料理ってなんであんなに値段が高いのでしょうね?

  • 2007/08/18(土) 17:59:52 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to js-cesaario 様

この猛暑、やっぱり辛い料理ですよね。

稀に「自炊も高い。外食とそんなに変わらない」なんて人がいますが、
きちんと自炊する人にとっては外食ってすっごい高いですよね。
そんな人には、
本場四川風麻婆豆腐を100円で出す店があったら教えてくれ~!って言いたいです。

  • 2007/08/18(土) 18:03:22 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/265-ba7bf094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

