アクセス解析
BONAPPETIT 麻婆豆腐


          BonAppetit top



麻婆豆腐

麻婆豆腐






毎度の麻婆豆腐。


豆板醤が切れかかっていて、
先日池袋の四川料理店、「知音食堂」に行った際、
すぐ近くにある知音食材にて、四川の郫県(ピーシェン)豆板醤を買ってきた。

郫県(ピーシェン)とは地名で、豆板醤の産地である。
一般の豆板醤が発酵期間が短く、真っ赤で塩っぱいのに対し、
ピーシェン豆板醤は発酵期間が長く、黒く、深みがある味だ。


最近、
小岩の四川料理店、「珍々」にならい、
豆板醤や甜面醤を使わない麻婆豆腐を作っていた。

この度このピーシェン豆板醤を購入し、すぐにでも味見したくて、
一般的な麻婆豆腐レシピで作ってみた。


出来上がったのはいつもより赤黒い麻婆豆腐。
さすがピーシェン豆板醤!
簡単に本格的な味に大変身した。


    麻婆豆腐IngredientsIngredients
  • 豆腐 一丁 一口大に
  • 塩 適量
  • 肉味噌
    • 油適量
    • 豚肉 100g フープロで挽肉に
    • 豆板醤 大1
    • 大蒜 1片 微塵切り
    • 生姜 大蒜と同量 微塵切り
    • 甜面醤 大1
    • 紹興酒 少々
  • チキンスープ 好みの量を
  • 辣油 大2
  • 花椒粉 大1/2
  • 小葱 1本 微塵切り
  • 化粧油 大1 ※この日は老油にしてみた
  • 水溶き片栗粉 適量



    麻婆豆腐Method
  1. お湯を沸騰させ、豆腐を入れ再沸騰したら取り出しておいておく
  2. 油に豆板醤を入れ、熱したら大蒜、生姜、肉を加えよく炒める
  3. 甜面醤、紹興酒を加え、全体的に混ざったら取り出しておいておく
  4. フライパンに豆板醤を入れ、熱したらスープ、辣油を加え、豆腐も加える
  5. 化粧油をかけて混ぜる
  6. 肉味噌・小葱を加えて混ぜる
  7. 水溶き片栗粉をかけ強火にしてトロミをつける
  8. 花椒粉をふって出来上がり

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

更新待ってました♪
深い味がしそうな豆板醤ですね。
ご飯が進みますね~
それにしても、相変わらず美味しそうなものを手に入れられますね!
勉強になります!!
この週末は食材店にでも行きたいと思ったのですが、風邪ひきで中止しました。

  • 2007/07/15(日) 18:20:54 |
  • URL |
  • ばぶお #-
  • [ 編集 ]

to ばぶお様

なんだか飲み歩いていて、なかなか更新できなくて・・・

豆板醤、食べ比べてみると全く違う味がします。
お勧めです。

風邪、もう少しは良くなりましたかね?
お大事に。

  • 2007/07/17(火) 08:14:13 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/260-51b453d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

