アクセス解析
BONAPPETIT 辣子鶏 ※鶏肉と唐辛子の炒め物


          BonAppetit top

スポンサーサイト


辣子鶏 ※鶏肉と唐辛子の炒め物

辣子鶏 ※鶏肉と唐辛子の炒め物






会社の人に頂いた朝天唐辛子という四川の唐辛子を頂いた。
この唐辛子、一般的な唐辛子より若干甘味があり、辛味は抑え目。


せっかく頂いた唐辛子なので、
唐辛子が生きる料理を!と思い、
初めて四川料理の代表選手、辣子鶏(ラーツーチー)を作ることにした。


ケチ性が出て、唐辛子の量が半端な量になってしまった。
本来は唐辛子をかきわけて鶏肉を探すような感じなんだけど・・・


しかし、辣子鶏って本当に美味しい。
唐辛子と花椒のハーモニー、まさしく麻辣。
    辣子鶏Ingredients
  • 鶏 200g 一口大に
  • 漬けダレ
    • 醤油 大1
    • 片栗粉 小1
  • 油 大2
  • 花椒 大1
  • 朝天唐辛子 8個
  • 普通の唐辛子 10本程度
  • 大蒜 1片 微塵切り
  • 生姜 大蒜と同量 微塵切り
  • 長ネギ 1本 微塵切りでも小口切りでも
  • 胡椒


    辣子鶏Method
  1. ビニール袋に漬けダレと鶏肉を入れて10分ほど置く
  2. 1の鶏肉を揚げて置いておく
  3. 大蒜/生姜/花椒/唐辛子を多めの油で焦がさぬよう炒める
  4. 鶏肉を加えて、塩胡椒する
  5. 長ネギを入れて出来上がり


スポンサーサイト

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

この料理は食べた事が無かったです。
甘味のある唐辛子で作らないと酷い事になりそうですね。
でもビールが進みそうな一品ですね~

四川は一度行ってみたいと思っています。
この料理を拝見して、ますます行きたくなりました。

  • 2007/07/06(金) 06:30:04 |
  • URL |
  • ばぶお #-
  • [ 編集 ]

夏はこういった辛いモノにかぎりますね~♪
ビールにもあいそうです。。。
ところで、ちょっと恥ずかしながら質問です。
「花椒」とはなんですか?胡椒の一種でしょうか?
基本的なことなのだと思いますが、知らないので教えて下さい(^_^;)
また、事後報告になってしまいますがわたしのブログのブックマークに登録させていただいたのですがよろしいでしょうか?
もし問題などあれば仰って下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 2007/07/06(金) 17:45:19 |
  • URL |
  • may #4XRqLXUM
  • [ 編集 ]

わ!辛いの大好きです!
おいしそうですね!!!
四川の独特な辛さがとっても好きです。
でも、四川マーボーを食べに行ったときは唇がまっかになってしまって
カバストップがかかりました(笑)

  • 2007/07/06(金) 18:34:27 |
  • URL |
  • まんじゅ #-
  • [ 編集 ]

to ばぶお様

私も一度も行ったことないんですよね>四川
甘味のある唐辛子(朝天唐辛子=海椒)でなく、
一般的な唐辛子を大量に使って なんて店も結構あるようですよ。
池袋 知音食堂あたりで試してみてください。

  • 2007/07/07(土) 00:41:46 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to まんじゅ様

あら、あんな癒し系のまんじゅさんも辛い物が好きとは。
勝手に、癒し系だけに甘い物ばかり の固定観念が・・・

しかしやっぱりストップをかけるのは、一緒にいるのはカバさん。
常に夫婦仲よくて羨ましいですね。
あ、別に我が家、仲悪いわけではないですけどね。

  • 2007/07/07(土) 00:44:04 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to may様

花椒ってのは四川山椒とも言われるものなんですが、
一粒かじるだけでビリビリと痺れが凄いんです。

四川といえば、麻辣 ですが、
麻は花椒のしびれ、辣は唐辛子の辛さをあらわすそうです。

稚拙なブログながら、ブックマーク、ありがとうございます。

  • 2007/07/07(土) 00:46:38 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

ご自宅で

この料理を作ってしまうところがさすがです!!
自宅では大量の唐がらし、もったいなくて使えないですよね 汗
冷た~いビールと一緒にいただきたいです♪

セブンイレブンで「dancyu」協同開発のカレーが新発売になりました
南インド式かどうかはわからないのですが
コンビニ商品としては、大人な味でなかなかでしたよ

  • 2007/07/09(月) 10:40:10 |
  • URL |
  • js-cesaario #-
  • [ 編集 ]

ウーウェンさん

この料理、ウーウェンさんの本で見かけて気になってました。ちょっと違うけど、韓国のプルタックとかも同じのりですよね。ウーウェンさんは毛沢東の故郷の湖南料理って書いてるけど、どっちなんだろ。

やっと「天羽の梅」をゲットしたし、今度は中華風肴でいっぱいやってみっか♪

  • 2007/07/09(月) 19:55:21 |
  • URL |
  • おまつ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

to js-cesaario様

私ももったいなくて・・・と以前は思っていたのですが、
発想の転換。

外で食べたらもっと高くつくので。
唐辛子は中国食材店やインド食材店だと比較的安価に手に入りますし。

>「dancyu」協同開発のカレー
なかなか気になることをやってくれますね。
日頃からインスタント感覚で作ってる私はなかなか買う機会はなさそうですが・・・

  • 2007/07/15(日) 13:54:10 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to おまつ様

湖南料理も大量の唐辛子を使うようですね。
ウィキペディアで調べてみましたが、
四川料理と書かれているようです。

>天羽の梅
おぉ、とうとうゲットしましたか。
レモンスライスを浮かべて、強めの炭酸でお楽しみ下さい。

  • 2007/07/15(日) 14:00:17 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/259-5cd212c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

