アクセス解析
BONAPPETIT Bhindi Masala ※オクラのカレー


          BonAppetit top

スポンサーサイト


Bhindi Masala ※オクラのカレー

Bhindi Masala ※オクラのカレー






先日、ケチが理由でワカモーレを作ったが、
今回はケチが理由でビンディマサラ。


見切れ品で400g100円だったのだ・・・
迷わず買いだ
大20本以上入ってたんじゃないだろうか?


ビンディとはオクラのこと。 別名レディスフィンガーと言う。 女性の指なんだね。

しかし不思議だ。
昼の外食では美味くもないものでも800円程度平気で出すくせに、
夜の食材だとなぜか安いもの安いものへ走る。


この大量のオクラを一気に消費するには、 やはりカレー。

オクラのカレーはここがお勧め。
オクラのカレーだけで12種ものレシピが紹介されている。


    Bhindi MasalaIngredients
  • ギー 大2
  • オクラ 400g
  • パウダースパイス
    • クミンシード 少1
    • コリアンダーシード 小1
    • シナモンスティック 2cm
    • カルダモンホール 小1/2
    • クローブ 小1/2
    • 赤唐辛子ホール 2本
    • ベイリーフ 1枚
  • 玉葱 1個 微塵切り
  • 大蒜 1片 すりおろし
  • 生姜 大蒜と同量 すりおろし
  • パウダースパイス
    • ターメリック 小1/4
    • チリパウダー 小1
  • 塩 適量
  • トマト缶 400g 1缶
  • ガラムマサラ 小1
  • コリアンダーリーフ 1房 微塵切り


    Bhindi MasalaMethod
  1. オクラをギー大1で炒めて置いておく
  2. ギー大1を入れて、ホールスパイス全てを入れ、熱して香りを出す
  3. 玉葱を入れて色づくまで炒める
  4. 弱火にして、大蒜・生姜・パウダースパイスを入れる
  5. トマト缶、塩を入れて煮る
  6. オクラを加えて、さっと混ぜて味を馴染ませる
  7. コリアンダーの葉を散らして出来上がり


スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

>昼の外食では美味くもないものでも800円程度平気で出すくせに、
夜の食材だとなぜか安いもの安いものへ走る。

私だけじゃないんだ、っとちょっとほっとしました^^。

ビンディ・マサラ、大好きです。 これはイギリスで覚えた味。 最初、レイディーズ・フィンガーという名前に惹かれて注文したら、なんだ、オクラじゃーん、って思いました。 

カレーはお肉よりお野菜のものが好きで、ビンディ、チャナ(ひよこ豆)、アルーゴビ(ジャガイモ・カリフラワー)とかをよく食べます。 広東料理とインド料理はおいしいですから>ロンドン(笑)。

  • 2007/07/04(水) 00:11:56 |
  • URL |
  • melocoton #p9d1td6M
  • [ 編集 ]

to melocoton 様

なぜ、こういう矛盾したケチになるんでしょうね?
私は「昼をケチらないために夜ケチる」と無理やり口実をつけています。

レディースフィンガー、私もインド料理をするようになるまで知りませんでした。
海外でもオクラはOKRAで通ってるのも初めて知りました。

私も最近はベジカレー派に少しずつなりつつあります。
日本の野菜料理より濃厚だからメインになりえちゃうんですよね。

イギリスはインド料理が現地と変わらないレベルで食べられるって前に見たことあります。
お店の数もとても多いのだとか。
羨ましいです。

  • 2007/07/04(水) 07:58:07 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

おいしそう!

夏はカレーが美味しい季節、さらにお野菜だけのカレーは嬉しいですね♪

ランチの外食800円・・・のお話。わかります!!
調理用の食材だとどっちのお店が50円安いとか、このお肉は100gいくらなどすっごく考えます。
でも外食に比べたら、安いものですよね?
オクラのことをレディスフィンガーと言うなんて初めて聞きました。
なるほど~~!

  • 2007/07/04(水) 08:48:17 |
  • URL |
  • may #4XRqLXUM
  • [ 編集 ]

オクラのカレー

夏らしくていいですね~!
うちも日々の食材は10円、20円をケチりますが(たまに豪遊)
外食だと結構出せてしまますね
原価計算しながら食べる、嫌~な客なんですけど 汗

ゴーヤは種とワタの苦みが強いらしいので綺麗にとってます
カレイはハーブを一緒に入れてもおいしそうでした
どんなアレンジをイメージされたんだろう?
やっぱりエスニック系ですか??楽しみ♪

  • 2007/07/04(水) 10:21:43 |
  • URL |
  • js-cesaario #ZQHR2uUw
  • [ 編集 ]

to may様

A店は100g78円、
B店は100g88円、
B店からA店まで片道5分、それでもなぜかA店まで行っちゃうんですよね。
往復10分の労力で10円の差だと時給60円だとわかっていても・・・

外食だとまったくそういうこと考えないですよね。
とりわけお洒落なお店は女性の感覚を麻痺させるように感じます。

女性は雰囲気にお金を払ってる部分があるのだろうと思っています。

  • 2007/07/04(水) 22:44:30 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to js-cesaario 様

夏はカレー、とりわけオクラは夏ですね~!
やっぱり皆さん、家では数十円ケチって、外食だと無防備になるもんなんですねぇ~。

ちなみに私も常に原価計算してます。
計算してみて、儲かりそうなら自分で営業し始めますし。

外食の場合、
料理より、原材料より、人件費、テナント料、設備投資費にお金払ってるんだなと
あらためて感じます。
なお、私は・・・客の回転率とかまで計算したりします・・・

ゴーヤ、そう聞いていたのですが、自分で試した事もないし、
インドでそうやって、食べられていたので疑心暗鬼で・・・

カレイ、何か本格的な揚げ物を探してみたいです。
地中海あたりで。
創作物が苦手で、かつ満足度が低いので、本格料理探してみます。

  • 2007/07/04(水) 22:50:29 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/258-209f8405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

