アクセス解析
BONAPPETIT 手打ちパスタ ※今日はカルボナーラ


          BonAppetit top



手打ちパスタ ※今日はカルボナーラ

手打ちパスタ ※今日はカルボナーラ









休日のブランチ。
さぁ今日は手抜きでパスタ!
1kg198円の乾麺パスタでカルボを!と思ったらパスタ切らしていた・・・

ぬぉっ!ショートパスタすらない!
カルボ準備までして、まさか、冷麦や米粉じゃぁなぁ・・・

コンタクト入れて、着替えして、片道10分歩いて買いに行って・・・
あー面倒ぃ!


ってことで仕方なく生パスタに変更。


うーん、テュラムセモリナ粉はないが、強力粉はあるし、
ホームベーカリーとパスタマシンがあれば天下無敵。

と15分ほどでパスタ完成。


が、ちょっと薄くしすぎた。
フェットチーネとはちょっと違う・・・
これじゃ稲庭うどんだよ!との妻の声。


1人前につき、小麦粉100gにつき卵1個とオリーブオイル&塩少々。
こいつを生地コースで捏ねたら、
マシンで伸ばして切るだけ。

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

コメント

おお~~~!!生パスタじゃないですか!!
しかも15分で出来てしまうなんて!

私も以前かっぱ橋で購入して以来
デュラムセモリナ粉も常備しているにも関わらず
いまだ薄々クラッカーを作っているだけど
まだパスタは作った事がなくって ToT
パスタって何か寝かせたり、結構面倒な感じがして
なかなかやる気になれないのですが
強力粉なら早いかも知れませんね!(稲庭うどんでも良し!!笑)

今週末、思い切って作ってみようかな・・・・
(それと↓のtamarindありがとうございました!
参考にさせていただきます♪)

  • 2007/06/20(水) 23:43:01 |
  • URL |
  • caoricci #-
  • [ 編集 ]

パスタマシーン、

多分同じの、持ってます。
が、使ったのは過去2年ほどで3~4回のみ。
失敗というわけではないのですが、成功!!、と思えるような出来がまだないんですよね。
ホームベーカリーで生地をこねる、っていうの、次回、使わせていただきます。
そういう手があったんですね~♪

こしょうたっぷりのカルボナーラ、美味しそう!!

  • 2007/06/21(木) 04:52:59 |
  • URL |
  • reiko #O41bhH7A
  • [ 編集 ]

いいな~パスタマシン!
最近友人の間でパスタマシンを買おうという話題が上っています。
先週もホームパーティで手打ちでパスタを作ったんですが、厚みを一定にするのが
とても難しかったです。美味しい手打ちパスタを作ろうというのが、この所の
友人との間での目標です。
フェットチェッレというパスタのような仕上がりですね!
コンタクトして買いに行くよりも、自宅で!という所にとても共感します!!
そして、やっぱりカルボナーラは黒胡椒たっぷりがいいですね!!

  • 2007/06/21(木) 07:04:39 |
  • URL |
  • ばぶお #-
  • [ 編集 ]

to caoricci 様

やはりcaoricciさん!かっぱ橋で購入済なんですね。
私は庶民の見方御徒町のタケヤで購入しました。

こいつは強力粉で作ってるし、寝かせてないから手軽にすぐできます。
お菓子の方が面倒な気がしますが、
クラッカーってどうやって作るんでしょう?

  • 2007/06/21(木) 08:08:15 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to ばぶお様

パスタマシン使用頻度は低いですが、
高いものでもない(我が家のは3000円程度)ので、
一家に一台お勧めです!

私も最初は麺棒でやってたんですが、
あれは職人技が必要ですよね。
機械無しだと伸ばすのも切るのも大変です。

ばぶおさんは特に今、体調のこともあるので、
なおさら出て買うより家で作っちゃった方が楽かもしれませんね。

  • 2007/06/21(木) 08:11:29 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to reiko様

パスタマシン、買った人のほとんどが箪笥の肥しですよね。
我が家も出場回数非常に少ないです。
乾麺安いですし。

ホームベーカリーで捏ねる、これだけでかなりハードル下がりますよ。
フードプロセッサーでも捏ねられるそうです。

カルボナーラは何はなくとも胡椒です!

  • 2007/06/21(木) 08:13:58 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

美しい♪

とってもおいしそうです! こんなに簡単に手打ちのパスタできてしまうんですね… 

またほしいものが増えちゃいました(パスタマシーン+ホームベーカリー)。 どうしよう!

  • 2007/06/21(木) 17:36:33 |
  • URL |
  • melocoton #p9d1td6M
  • [ 編集 ]

手打ちパスタ!

大好きです!自宅でもときどき作ります。
ホームベーカリーは持っていないのでもっぱら手打ちなのですが、
満足の行く麺が出来たことがないんです・・・。まだまだ修行中です。
カルボナーラ、おいしそうですね。
ぴりっと効いた黒胡椒がたまりません!

  • 2007/06/21(木) 18:32:31 |
  • URL |
  • may #4XRqLXUM
  • [ 編集 ]

でたーーーー!

料理ツウのおうちにいくとある憧れの品。パスタマシーーーン!!!
15分でつくれちゃうんですか!すごいです。。。
私なら調べてなんだかんだと計って1時間かかりそうです(ノ∀`●)
おいしそうです^^

  • 2007/06/22(金) 21:00:00 |
  • URL |
  • まんじゅの絵日記 #-
  • [ 編集 ]

美味しそうですね~^^。

インドでは、生卵はしっかり火を通してからでないと使えないのでカルボナーラは久しく作ってないです。
久しぶりに食べたくなってしまいました。
パスタマシンも、ウチはインドに来てからうどんマシンになってる頻度のほうが多いかも^^;。パスタは近所の食料品店で買えますが、うどん等の日本の麺類が無いんですよね(T^T)。

  • 2007/06/23(土) 02:29:54 |
  • URL |
  • Pumpkin-R #-
  • [ 編集 ]

to melocoton様

機械が作ってくれるんですから、本当にいたって簡単ですよ。
我が家ではホームベーカリーはパンより麺生地作りに大活躍です。
でも機械ってキリがないんですよね。

  • 2007/06/23(土) 10:48:55 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to may様

完全に手打ちだとやっぱり難しいですよねぇ。
私も昔何度かチャレンジしましたが、ほとんと失敗してました。

でもやっぱり基本は手打ちですよね。
蕎麦が打てるようになりたいです。

  • 2007/06/23(土) 10:50:52 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to まんじゅの絵日記様

パスタマシーーーンの響き良いですねぇ。
きっと、ケッタマシーーーンのお友達ですね!

私の場合、無精者なので、計量はかなり適当です。
手でもって勘という計りにかけています。

  • 2007/06/23(土) 10:55:41 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to Pumpkin-R 様

なるほど、インドで生卵は怖いですよね・・・

私が海外生活してたら、日本料理が恋しくなって、
日本料理ばかり作っているかも。
食べられないと、余計欲しくなると思いますね。

  • 2007/06/23(土) 10:59:04 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

生パスタ15分で完成、いいなあ!!
ホームベーカリーもパスタマシーンもないので
いつも古風な手打ちです 汗
黒胡椒がガツンときいてておいしそうです
カルボナーラの黒胡椒はこうでなくっちゃ♪

先週いただいたチキンソテー丼のコメントで
「うどん」に見えたのは玉葱です 汗
実は私もうどんに見えて、注意書きしようか迷いました 笑
誰もつっこんでくれなかったので、ちょっと嬉しかったです

  • 2007/06/23(土) 16:36:01 |
  • URL |
  • js-cesaario #ZQHR2uUw
  • [ 編集 ]

リンク追加させていただきました!

カルボナーラ、私も大好きです。自分で塩豚をつくってトライしてみましたが、やはりスモークしたベーコンのほうが味にパンチがあっておいしかったですね。

  • 2007/06/24(日) 12:02:20 |
  • URL |
  • hana-bell #-
  • [ 編集 ]

to hana-bell様

スモーク、憧れますねぇ!

スモーク風味付けにした添加物漬けのベーコンまがいでなく、
きちんとスモークしたベーコンで作りたいです!

なんとか今年中には始めてみたいです。
河原でダッチオーブンでベーコンパーティとかしてみたいです。

  • 2007/06/24(日) 14:32:54 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to js-cesaario様

本当に手打ちの方はガッツがあるなって思いますよぉ。
私はもう二度と完全な手打ちには戻れません・・・

麻婆豆腐が花椒が決め手なら、
カルボナーラはやっぱり胡椒ですよね。

先日のチキンソテー丼、やっぱり玉葱なんですね。
不思議とうどんに見えましたよね。

  • 2007/06/24(日) 14:36:16 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

おおおぉ!手打ちっ!!

コンタクト入れて、着替えして、片道10分歩いて買いに行って > 手打ちパスタ
ってあたりがGluttonさんらしくてすごいです!!
でも工程を見てみると①ホームベーカリーで捏ねて②パスタマシーンで切って、って
意外と簡単そうな・・・ウチもパスタマシーン買っちゃおうかしら。。。
いやっ!!だまされるものか!!

  • 2007/06/29(金) 14:56:50 |
  • URL |
  • まみ #-
  • [ 編集 ]

to まみ様

いやいやいや・・・本当に簡単ですよ。
おまけにとても楽しいんです。

で、パスタ類だけに限らず、
麺ならほとんど作れてしまうのでお勧めですよ。

場所とるのがネックですけど。

  • 2007/06/30(土) 13:23:02 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/255-e84bfbad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

