アクセス解析
BONAPPETIT コディ・マッパス ※ケララのココナッツ風味チキンカレー


          BonAppetit top

スポンサーサイト


コディ・マッパス ※ケララのココナッツ風味チキンカレー

コディ・マッパス ※ケララのココナッツ風味チキンカレー






南インド高級ホテルBrunton Boatyardのチキンカレー
水野氏と渡辺氏がホテルの厨房で手ほどきを受けたのだそうな。
by dancyu


南インドではココナッツオイルやマスタードオイルがよく使われる。
前者は寒くなるとすぐ固まるオイル。
後者はかなり特徴のある香りのオイル。

今まで秋~春にかけ寒くて固まっていたココナッツオイルだが、
窓際に置いておいたらきちんと溶けてくれた。
雪溶けならぬココナッツオイル溶けの季節だ。

dancyuのチキンカレーレシピではココナッツオイルが使われていたので、
タイミングよかった。


辛味は少なく、どこかクリームシチューのような味。
ご飯でもパンやナンでも合いそうだ。



    コディ・マッパスIngredients
  • ココナッツオイル 大2 ※油で代用
  • 玉葱 1/2個 微塵切り
  • 大蒜 1片 微塵切り
  • 生姜 大蒜と同量程度 微塵切り
  • 鶏肉 1枚 一口大
  • 青唐辛子 1本 スライス
  • カレーリーフ 10枚
      パウダースパイス
    • ターメリック 少々
    • レッドチリ 少々
    • コリアンダー 小3
    • ガラムマサラ 少々
  • ココナッツミルク 1.5カップ
  • 塩 少々
      テンパリングスパイス
    • ココナッツオイル 大1
    • マスタードシード 小1/2
    • カレーリーフ 10枚


    コディ・マッパスMethod
  1. オイルを入れ、玉葱を炒める
  2. 透明になってきたら大蒜・生姜、唐辛子、カレーリーフを加える
  3. 弱火にしてパウダースパイスを加え、鶏肉と塩を加えて軽く炒める
  4. ココナッツミルク半量を入れ、20分煮込む
  5. 20分経ったら残りのココナッツミルクを加える
  6. オタマにテンパリングの材料を入れ熱する
  7. マスタードシードがパチパチはじけだしたらオタマの中身全てを鍋に入れる


スポンサーサイト

コメント

美味しそうです!
海外ではケララ出身のシェフのカレー屋さんに行くことが多かったので、
ココナッツミルクが効いたカレーが好きです。
最近はココナッツを効かせていないカレーを作っているんですけど・・・
う~ん朝からカレーモードになりました!!

  • 2007/06/17(日) 07:04:19 |
  • URL |
  • ばぶお #-
  • [ 編集 ]

ケララは確かマンゴーピクルスも独特でした。
マンゴーの実が通常のようにチリパウダーにまみれてクタクタでなく、歯ごたえが残ったままでした。
ピクルス、ではなく オイル漬け、のような感じ。
絶品でしたな・・。

バナナチップスも、甘くなくてスパイスをまぶしてあって珍しかったのを覚えています。
私も今年はカレーづくりに本腰いれようと思います。

新参者もので恐縮ですが、リンク貼らしていただいてよいでしょうか?

  • 2007/06/17(日) 12:16:48 |
  • URL |
  • hana-bell #-
  • [ 編集 ]

to ばぶお様

ばぶおさんは本当に中東料理、インド料理ともに経験深くて羨ましいです。
私は今年から盆をずらした夏休みとなるため、一人旅行を計画中です。
もちろん行き先はインドか中東。

でも、今まで治安や衛生面の確保されてる国ばかり行ってたので心配です。

私はタマリンドやトマトの酸味をきかせたさっぱり系カレーも好きですし、
ココナッツミルクを使った優しいカレーも好きです。

  • 2007/06/17(日) 22:36:23 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to hana-bell様

マンゴーピクルス、私は実は少々苦手なんですよね・・・
これは本場に行くとまた違うのでしょうかね?
その絶品ピクルス食べてみたいです。

バナナチップスにまぶしてたのはジーラソルトみたいなものでしょうかね?

リンクどぞどぞ。

  • 2007/06/17(日) 22:39:25 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
う~ん、これまたとっても美味しそう!
ココナッツミルクの入るカレーには目がありません。

先日インド食料品専門店で、カレーリーフを見つけ、かなり気になったのですが、結局買わずに帰ってきてしまいました。
こうやって使えるんですね。
次回行った時にはぜひ手にいれようと思います~!

今晩はこの店で手に入れた食材を使って、やっぱりうちもカレーの予定であります♪

  • 2007/06/18(月) 03:32:09 |
  • URL |
  • reiko #-
  • [ 編集 ]

to reiko様

reikoさん、カレーにはぜひカレーリーフを!
一度使うとやみつきです。

とりわけフレッシュがあれば最高!
我が家は頂き物の冷凍が少量残っています。

  • 2007/06/18(月) 22:42:38 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

おいしそぉおおおお!

クリーミーなカレーって絶品!外でしか食べたことありませんが、おいしいですよね~☆
目ではシチューっぽいのに口にいれるとカレーで、
その違和感もたまらなくすきです(笑)

  • 2007/06/20(水) 11:31:42 |
  • URL |
  • まんじゅの絵日記 #-
  • [ 編集 ]

美味しそうです~。
ココナッツミルクの入ったカレー(タイ風)大好きなんです!
材料は足らないものばかりだけど、今夜やってみようかな~。
味を想像してイメージで・・・。できるかな~??
自然な感じの写真もとてもいいですね☆

  • 2007/06/20(水) 12:36:35 |
  • URL |
  • kappapooh #nLQskDKw
  • [ 編集 ]

to まんじゅの絵日記様

クリーミーなカレー、私も大好きです。

つい最近、唐辛子を入れない、
トムカーガイっていうタイの鶏のココナッツミルク煮にもはまりました。
こいつはスパイスも入れずハーブのみですが。

ギャップ良いですよね。真っ赤なのに意外と辛くないとか。

  • 2007/06/20(水) 22:04:25 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to kappapooh 様

ココナッツミルクのタイ風カレー、美味しいですよね。

昨日上司を誘惑し、タイ食材屋で簡単セットの材料買わせて、作らせました。
本人も大満足の出来だったようで、感動してくれました。

私も食べた事のないものばかり作っております。
イメージは大事ですよ!と行ったことのない人間の戯言を・・・

  • 2007/06/20(水) 22:07:16 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

まいど、kishouguraです。
チキンカレーは北インド系とゆうか
トマト、玉ねぎをメインに各種スパイスで・・。
ココナッツミルクが少し苦手なんですよねぇ・・。
香りが少しダメで。

あ、でもタイカレーとか食べれるんですよね。
このレシピも面白そうなので
時間のあるときに私なりに作りたいです!

  • 2007/06/27(水) 19:35:47 |
  • URL |
  • kishougura #-
  • [ 編集 ]

to kishougura様

そうですか、ココナッツミルク、独特の香りがありますものね。
私は逆に北の胃もたれする感じがあまり得意じゃないかもしれません。
南のココナッツミルクかタマリンドの系が好きですね。

  • 2007/06/28(木) 23:01:14 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/254-4f66496c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

