アクセス解析
BONAPPETIT Rasam Soup ※ラッサムスープ


          BonAppetit top

スポンサーサイト


Rasam Soup ※ラッサムスープ

Rasam Soup ※ラッサムスープ





頻繁に作っている南インドのスープで、
夏のバテてる時に最適のスープ

トマトの酸味とタマリンドの酸味、そしてスパイスのバランスが良い。


なぁ~んて・・・
まったく、平日の朝から何やってんだか。


でも、こいつを飲むと胃腸の調子も良くなる。
タマリンドは渡辺玲氏曰くお通じも良くなり、
宿便にも効くとか。


あ、そうそう、
「dancyu」2007-7でカレー特集!!!

いやいや、非常に素晴らしい内容です。
素晴らしすぎます。

本場のチキンカレーとビリヤニに焦点を絞り、
カレー伝道師の渡辺玲氏と東京カリー番町水野仁輔の
日本二大カレー評論家がインドを紹介してくれています。


また、渡辺氏もそうなのですが、
伝説のカレー屋「アジャンタ」を巣立った名シェフ達のインタビューも。

カレーフリークから見ると驚くほどの巨匠たち。

益子 けらら 山本氏
緑園都市 ガネーシュ 石原氏
大分 サルナート 瀬口氏
検見川 シタール 増田氏
高幡不動 アンジュナ 藤井氏
仙台 チットラ 今井氏
浦和 さらじゅ 小森氏
沼袋 たんどーる 塚本氏
大神宮下 サールナート 小松氏

なお、市原デュワン、中野カレーリーフの主人はシタールの出身である。

アジャンタもアジャンタを巣立った人たちも、
徒弟制度をしかず、弟子を輩出しているそうで、
日に日にアジャンタワールドが形を変えながら日本中に広がっているようだ。

と、長々と語りましたが、カレー好きな人じゃないと興味ないっすね。


    RasamIngredients
  • テンパリング
    • 油 少々
    • チャナダル 小1/2
    • ウラドダル 小1/2
    • ヒング 少々
    • クミンシード 小1/4
    • マスタードシード 小1/4
    • カレーリーフ 10枚
  • ラッサムパウダー 以下をすり潰す
    • 粉唐辛子 小1/2
    • クミンシード 小1
    • ブラックペッパー 小1/2
  • 水 4cup
  • タマリンド 親指大 1cupの水にもどす
  • ターメリック 小1/4
  • 大蒜 1片 微塵切り
  • トマト 1個 ざく切り
  • 塩 小1/2
  • コリアンダーリーフ 少々


    RasamMethod
  1. 鍋にテンパリング材料を入れ、弱火で加熱する
  2. 水、タマリンド、ターメリック、大蒜、トマトを加える
  3. ラッサムパウダーを加える
  4. 塩を入れ、味を調整する
  5. コリアンダーの葉を散らして出来上がり


スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

ラッサムですね~。そろそろ作らないと思っています。
あ~チャナダルと大蒜切らしてる・・・
朝からラッサム多いに結構ですよ~(^^)

私もdancyu買いました。たまりませんね。
私は中東に居た時、毎週金曜日はビリヤニを食べていたんですよ。
もう食べたくてしようがないんです!!

  • 2007/06/13(水) 23:55:44 |
  • URL |
  • ばぶお #-
  • [ 編集 ]

to ばぶお様

チャナダルは省略してもいけると思いますよ。
多分大蒜も。

dancyu、本当にたまりません。
あれだけ多種多様なビリヤニを紹介するメディアは今までなかったはずです。
今回この本で紹介されていた、シリアの「マッザ」も気になっています。

毎週金曜にビリヤニ食べるなんて羨ましい生活ですねぇ。
私も今ビリヤニが食べたくてしょうがない感じです。

  • 2007/06/14(木) 08:00:05 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

画面からスパイシーな香りが漂ってきそうです!
ていうか、漂ってほしい 笑
dancyuのカレー特集、週末にでもチェックしてみます♪

うちの記事でとりあげたパスタですが
読者さんからのありがたい情報で「ベスピオ」じゃないかと思われます
http://amassimo.jp/SHOP/e6.html
ビニール袋で知人からいただいたもので
本人も「わからん」という状態だったもので・・・
「カッペッレティ」(詰め物生パスタじゃない方)説もあったんですけど
ベスピオのほうが近いかなあ?
ショートパスタって奥が深いですね~

  • 2007/06/14(木) 09:07:53 |
  • URL |
  • js-cesaario #-
  • [ 編集 ]

ラッサムスープって言うんですか、初めて聞きました。
スパイシーな香りが写真から香ってくるようです♪
夏バテにはもってこい!なのでしょうね~・・・
でも実はわたし・・・夏バテをしたことがないんですよ。
夏バテ・・・憧れてます(笑)
でも夏バテ知らずのわたしでもいただいてみたいです!

  • 2007/06/14(木) 14:29:12 |
  • URL |
  • may #4XRqLXUM
  • [ 編集 ]

むむむ!
タマリンドを使ったお料理!!
実は以前タイで買ったタマリンド。
いまいち使い勝手が良くわからなくて
(なんとなく味的にも口にするのがちょっと怖い!?)
ず~~~っと冷蔵庫に入れたまま。
勇気を出してgluttonさんのレシピを参考に今度作ってみようかしら^^;
色んなスパイスを入れたら味もそんなに気にならないかも知れませんしね(笑)

ところで↓のソース、やっぱりcoriander chutneyですね、きっと。
実はコリアンダーもちょっと苦手なのですが
あれはほんとに美味しかった!!
ビン詰めでも売っているようですが
これも今度作ってみたいです♪

  • 2007/06/14(木) 16:13:42 |
  • URL |
  • caoricci #-
  • [ 編集 ]

ラサムパウダーの必要性・・・

渡辺氏の本で、ラサムを知り、すごく作りたくなって通販で材料をそろえ・・・
インド料理屋で食べたすっぱいパクチー入りトマトスープとしか認識してなくてねぇ・・・

分からないからラサムパウダーもそろえたのですが、その作り方の説明に、トマト、タマリンド、その他スパイス(クミン、マスターシードetc)とありましてね。。。。それだけ揃えれば、十分ラサムになるんで、騙された気がしました。

まぁ、きっと家庭毎、料理人毎で、それなりのラサムパウダーの調合はあるんでしょうけどね。
タマリンド、トマト、お家にある適当なスパイスで、それなりの物は仕上がるもんだと、なんだか納得した次第です。

そうそう、記事のdancyu、アタシも早く買わねば♪

  • 2007/06/14(木) 18:33:52 |
  • URL |
  • おまつ #-
  • [ 編集 ]

to js-cesaario様

dancyuお勧めです。ぜひお買い求めを。

パスタはベスピオですか。
ググっても出てきませんね。

そこいらで売ってもいないし、
さすがにアレは家庭で手打ちもできないパスタだし、
貴重品ですね。

本当パスタは奥が深いです。

  • 2007/06/15(金) 07:56:35 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to may様

ラッサムはトマトとタマリンドの酸味でかなりさっぱりします。

そしてテンパリングという南インドの技法で加えられたスパイスと、
ラッサムパウダーで加えた胡椒の香りが強いです。

夏バテ知らず、羨ましいですねぇ。

  • 2007/06/15(金) 08:00:46 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to caoricci様

タマリンドは塊状のものでしょうか?
それともペーストでしょうか?

タマリンド、酸っぱい感じで、
インドにお住まいのパンプキンインディアのPumpkin-R さんによると、
http://humptypumpkin.blog40.fc2.com/
お酢の代わりにドレッシングで使ったりもするそうです。

例の件はやはりコリアンダーチャトニでしたか。
瓶詰で売ってるとは知りませんでした。

  • 2007/06/15(金) 08:08:57 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to おまつ様

私の場合、元々インド料理をいろいろ作っていたので、
ある程度のスパイスは揃っていたのですが、
渡辺氏のHPを見てから南インド料理にはまりだしました。

で、それから南インドでよく使われるマスタードシード、ヒング、カレーリーフなどのスパイスも買ったんです。
スパイスはそれぞれ特性が異なりますが、MUSTなものはなくて、別のスパイスでもなんとかなっちゃいますよね。

  • 2007/06/15(金) 08:09:19 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。

おひさしぶりです。美味しそうなラッサムですねぇ~!
私もダンチュウ即買いでした(笑)
アジャンタ出身の日本人シェフ達の相関図は面白かったですね。
以前、この中の、某シェフが“弟子募集”しておりまして、
思わず興奮して電話してしまった事がありました。
冷静に考えて(本職があったし、体力的にも!)無理だったので、
泣く泣くあきらめましたが…。ちょっと思い出してしまいました。

  • 2007/06/28(木) 18:42:35 |
  • URL |
  • curry-mania #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

to curry-mania様

今日、まさしく麹町アジャンタの目の前歩いているまさにその時!
curry-maniaさんの書き込みがあり驚きました!

やっぱりカレー好きは皆買いますよね 笑
レシピは海外のサイト漁ったりして、知ることができますが、
アジャンタのシェフ特集、雑誌じゃないとなかなか知ることができませんからね。

弟子募集で電話するなんて凄いですねぇ。
私にはなかなかそこまで・・・
さすがcurry-maniaさんのお名前だけありますね。

そういえば、アジャンタ出身シェフの誰だったか、今も弟子募集していたような。

  • 2007/06/28(木) 23:08:28 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/252-af422d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

