アクセス解析
BONAPPETIT Mee Goreng ※簡単ミーゴレン


          BonAppetit top



Mee Goreng ※簡単ミーゴレン

Mee Goreng ※簡単ミーゴレン





ヤキソバが冷蔵庫にあります。皆さんはどうします?
ひねくれ物の私はあまり日本風のヤキソバは作りません。
(アレはアレで美味いんですけど)

私の場合、
大抵は汁無し坦々麺にしたり、簡単ミーゴレンにしてしまいます。


このミーゴレン、アジア広域で食べられていて、
いろいろなミーゴレンがあります。


色が黒く日本のヤキソバと見かけ似ているものもあれば、
オレンジ色でケチャップが入っているものもあれば、
スパイスが入っているインド風のものもあります。


インドネシア風だとマニスケチャップやらサンバル
といった調味料が使われます。


基本的には麺を炒めるって意味なので、
日本のヤキソバもミーゴレンだと思われます・・・





    ミーゴレン2人前Ingredients
  • 油大1
  • 玉葱 1/2個 スライス
  • 大蒜 1片 微塵切り
  • 鶏肉 100g 一口大
  • ヤキソバ 2玉 チンして蒸らしておく ※中華麺でも可
  • ブラックソイソース 大2※ウスターソースやオイスターソースでも可
  • トマトケチャップ 大2
  • 青唐辛子 数本 スライス
  • 赤唐辛子 数本 スライス
  • 卵 2個 玉子焼きにしておく
  • 香菜 1房 ザク切り


    ミーゴレン2人前Method
  1. 油をひいて、玉葱、大蒜、を炒めていく
  2. 鶏肉を加えて炒める ※焦げそうなら少し水を入れて蒸し煮にする
  3. ※好みでシュリンプペーストやエビ、モヤシを加える
  4. 麺を入れてソイソースとケチャップを加える
  5. 青・赤唐辛子を加える
  6. 皿に盛り、香菜と玉子焼きをのせて出来上がり



テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

なるほど…i-179 こんな変化球なら、無芸でも何とか作れそうです。 のみならず、美味しそう! 焼きそばの麺を、チンしておくってのは気が付きませんでした。 感謝!

  • 2007/06/13(水) 00:40:12 |
  • URL |
  • 無芸大食 #KVUpfCRI
  • [ 編集 ]

こういうのもありですね!
インドネシア料理を食べたくなりました。ここ4年ほど食べていません。
スパイシーな料理が美味しい季節がやってきますね!
Gluttonさんも私も一年中スパイシーな料理を食べている気がしますけど(^^i)

  • 2007/06/13(水) 12:52:00 |
  • URL |
  • ばぶお #-
  • [ 編集 ]

家でも作れるんですね~Gluttonさんのところのお料理いつもおいしそうなんですが、家にない調味料が多い><と思ってたら!これはソース代用可ですか!!
作れます!!
焼きソバになることが多い我が家、たまにはこういう外国料理もいいな~☆

  • 2007/06/13(水) 13:38:20 |
  • URL |
  • パンプキン #-
  • [ 編集 ]

to 無芸大食 様

私の料理は調味料さえ揃っていれば、
いたって簡単なものばかりですよ。

ヤキソバの麺、ほぐして、更に水入れて蒸すと
具が焦げ付いたりしませんか?

邪道かもしれませんが、
チンしておけば、蒸す作業もいらないので、
焦げ付きもなくなって楽チンです。

  • 2007/06/13(水) 19:42:41 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to ばぶお 様

こういうのもありです。
ホッキンミー(アジアの麺)で作るなんて言ったらハードル高そうに感じますしね。

暑い国の料理ですから、これからが本番です!

そういえば、本当にお互いに一年中常夏の食事ですね。笑

  • 2007/06/13(水) 19:45:25 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to パンプキン 様

確かに使ったことのない方には馴染みのない調味料やハーブが多いですよね。
我が家ではケチャップやマヨネーズがない事が多かったりします。

が、しかし、一度揃えると、長く使えるものばかりだし、
和食や洋食よりよっぽど簡単なレシピばかりで重宝しますよ。
そして一度揃えると、消費するべく、いろいろなレシピを覚えました。

こいつは唐辛子とケチャップとソースでも充分本格的な雰囲気は出せます。
一度お試しあれ。

  • 2007/06/13(水) 19:46:32 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

ミーゴレン?ナシゴレン?

日本の焼きそばもミーゴレンですか?笑いました!!ギャハハ。すみません。お下品で。あの・・・「炊いたん」という言葉はおっしゃるとおり、「炊いたもの」「煮物」という意味です。方言ですけど。それとリンクさせていただいてよろしいでしょうか?NGだったら外しますのでご連絡くださいませ。

  • 2007/06/13(水) 20:30:43 |
  • URL |
  • ラブリー白おばけ #-
  • [ 編集 ]

to ラブリー白おばけ様

ミーゴレンが麺、ナシゴレンは飯ですね。
ヤキソバとミーゴレンは、焼き飯とチャーハンの違いと似てませんかね?

「タイタン」、一度こちらによくコメント頂いているばぶおさんの所でも見かけたことがあります。
一般的な言葉なんですかね?
ラブリーさんはどちら出身なんでしょうか?

リンクありがとうございます。

  • 2007/06/13(水) 21:28:39 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/251-2177f65a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

