アクセス解析
BONAPPETIT 夕飯はエリッセリ


          BonAppetit top



夕飯はエリッセリ

夜の自炊。

カボチャが1個と1/4もあるので、カボチャでエリッセリと作ることにした。


エリッセリ(Elissery)

  1. カボチャ1/4を濡らし、ラップに包んでレンジでチン。
  2. 01の半量(全量でも良い)とトゥールダル1/2を圧力鍋で15分加圧し、自然放置
  3. ダルとカボチャをマッシュする
  4. ターメリック小匙1/4、粉唐辛子小匙1、塩小匙1、クミンパウダー小匙1、大蒜1片微塵切りを加える
  5. 残り半量のカボチャを一口大に切ったものとココナッツ1/2カップを入れる
  6. マスタードシード小匙1/2、カレーリーフ10枚、唐辛子2本を油で香りを出し、鍋に入れる

出来上がり

※クートゥとの区別がつかない。プリッセリ(Pulissery)というものを見つけたが、これはモールカレーとも言い、マンゴーなどの果実のヨーグルトのカレーのようだ。


冷凍庫の一番底に餅を見つけてしまった。いつの物やら・・・
適当に使うしかない。

6個を解凍し、3個は縦長半分に、3個はスライスに。


和・洋・印のミックスグラタン

  1. ギー大匙2(バターの代用)を鍋に入れる
  2. マスタードシード小匙1/2、クミンシード小匙1/2、ヒング少々を入れる
  3. 小麦粉(無かったので強力粉)を入れダマにならないよう混ぜ合わせる
  4. 牛乳3カップを少しずつ入れダマにならないようかき混ぜる
  5. フライパンに油大匙1と赤玉葱(玉葱で良い)1の微塵切りを入れ、炒める
  6. しめじ1/2を加え、炒める
  7. フライパンの中身を鍋に加え、カレーリーフ10枚も加える
  8. グラタン皿にホワイトソースを半量敷く
  9. スライスした餅を加える
  10. 残りの半量のホワイトソースで覆う
  11. とろけるチーズをのせ、オーブンで焼く



和・タイの春巻き

  1. 縦長に切った餅と小口切りした葱(ノビルやニラでも良いかな)をお湯で柔らかくした春巻きの皮で包む
  2. 油大匙1をフライパンに入れ、01を焼く
  3. スイートチリか、タイスキソースをつけて食べる

(スイートチリはナンプラー・唐辛子・大蒜・酢・砂糖を混ぜるだけ)

タイスキソースは甘辛濃厚なタレで、
単にお湯で茹でた野菜に付けるだけで一品になる貴重なタレ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/25-a7a5c48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

