アクセス解析
BONAPPETIT メティカレー


          BonAppetit top



メティカレー

メティカレー





こちらもひ~さん
そしてばぶおさん作ってらっしゃいます。
(そして私もばぶおさんの所で作る宣言もしておりました)


出来上がりは「シャバシャバ」なカレーです


シンプルです。

玉葱・大蒜・唐辛子・香菜などのカレー好きの常備している野菜と、
スパイスのみ。

なのに書き出される材料、レシピを見ると気が遠くなるような感じがします。



メティシードはカラメルのような甘い香りがあり、
コレステロールの抑制、肝臓、脾臓、肺や腸への効用、
かぜやせき退治、関節痛や腰痛の緩和鎮痛作用
があるそうです。


レシピは渡辺玲氏のものが基と思われるひ~さんのレシピを
多少アレンジして作っています。
    メティカレーIngredients
  • 玉葱 1/4個 微塵切り
  • 大蒜 1片 すりおろす
  • 生姜 大蒜と同量 すりおろす
  • タマリンド ゴルフボール半分大 湯で戻す
  • 塩 適量
  • コリアンダーリーフ 1/4房 ザク切り
  • マサラスパイス
    • コリアンダーホール 少々
    • メティシード 少々
    • クミンシード 少々
    • ぶらっくぱペッパー 少々
  • テンパリング
    • 油 大1
    • チャナダル ひとつまみ
    • ウラドダル ひとつまみ
    • ヒング 少々
    • メティシード 少々
    • カレーリーフ 10枚
    • 青唐辛子 1本 スリットを入れる
  • パウダースパイス
    • ターメリック 少々
    • コリアンダーパウダー 少々


    メティカレーMethod
  1. マサラスパイスを乾煎りして潰す
    ※香りは減るが、パウダースパイスならこの手間を省ける
  2. テンパリングスパイスを油で香りだしする
  3. 玉葱を加えて炒める
  4. 大蒜、生姜を加える
  5. 1のマサラスパイスを加える
  6. タマリンドジュースを加えて煮る
  7. 塩で味を調整し、コリアンダーリーフを散らしてできあがり



テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

コメント

やっぱりコリアンダーを細かく切った方がいいですね。
その名の通り、メティのいい香りのカレーですね。

すみません。書き方が変でした。
メティ=フェネグリークという前提で、「メティシード」(シード)が無いので
パウダーという意味で「フェネグリーク」と使ったつもりでしたが、何か変ですね。
「メティ」とすればいいですかね!?
ご指摘ありがとうございました。直します!!

  • 2007/06/05(火) 00:13:19 |
  • URL |
  • ばぶお #-
  • [ 編集 ]

to ばぶお様

疑問に対して、即効の回答ありがとうございました。
解決したので、こちらの本文も書き直しておきます。

メティの香りは他のスパイスと違って独特ですよね。
甘い香りの中に少々の苦味が出て、
特徴のあるカレーだなと思いました。

  • 2007/06/05(火) 08:09:12 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/248-389b2c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

