アクセス解析
BONAPPETIT トマトの炊き込みご飯と茄子のカレー


          BonAppetit top

スポンサーサイト


トマトの炊き込みご飯と茄子のカレー

Tomato Plao + Brinjal Curry
トマトの炊き込みご飯と茄子のカレー




今は亡きひ~さんに捧げます。

Tomato Plao はひ~さんがラストエントリーで載せていたもので、
あの渡辺玲氏直伝のご飯です。

レシピはココに出てますが、
分量が出てなく、勘で作ったせいか、ちょっとトマトの量が少なかったようです。


    Tomato PlaoIngredients
  • 長粒米 2合 ※できればインドの香りの強いバスマティライスで
  • 玉葱 1/2 微塵切り
  • ホールトマト 1/4缶
  • クミンシード
  • シナモンスティック
  • クローブ
  • チリパウダー


    Tomato PlaoMethod
  1. 洗った米を炊飯用土鍋に入れる
  2. 玉葱を炒めて土鍋へ
  3. その他材料を全てぶち込む
  4. 分量の水で普通に炊いて出来上がり


カレーは茄子のカレー dancyu 2006/7に掲載されていたレシピです。
あの渡辺玲氏が南インド料理を紹介して、
カレー数種のレシピも公開していました。

ひ~さんもこちらで作っています
    Brinjal CurryIngredients
  • 油 適量
  • 長茄子 1本 ダイス切り
  • フェンネルシード 小1/2
  • グリーンカルダモン 2粒
  • シナモンスティック 2cm
  • ローリエ 1枚
  • 玉葱 1/2個 微塵切り
  • 大蒜 1片 摩り下ろす
  • 生姜 大蒜と同量 摩り下ろす
  • 青唐辛子 2本
  • カレーリーフ 10枚
  • ターメリック 小1/4
  • チリパウダー 小1/2
  • ホールトマト 1/2缶
  • ココナッツミルク 50cc
  • 塩 適量
  • コリアンダーリーフ 1/4房 ザク切


    Brinjal CurryMethod
  1. 茄子を炒めて置いておく
  2. フェンネル、カルダモン、シナモン、ローリエを油で焦がさないように加熱する
  3. 香りが出てきたら玉葱を透明になるまで炒める
  4. 大蒜、生姜、青唐辛子、カレーリーフも加える
  5. ホールトマト、ターメリック、チリパウダーを加える
  6. 水100mlほど加え、しばらく煮る
  7. 表面に油が浮いてきたらココナッツミルクを加える
  8. ひと煮立ちしたら茄子を加える
  9. コリアンダーリーフをトッピングして出来上がり


スポンサーサイト

テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

コメント

遊びにきました!

お料理も写真も素敵です!
カレー、本格的!お米もこだわりを感じます。
こういうの私にも作れるかしら??挑戦したい(食べたい)です!!
パクチー大好きなのでタイ風カレーを作るときは必ずトッピングしてますが・・・。
他の材料が手に入るかな~?カレーリーフ、ネットで購入できるようですね。
すっごく美味しそうで本当に挑戦したくなりました!!
他のお料理もすごく勉強になります!
これからもよろしくお願いします☆

  • 2007/06/03(日) 21:07:26 |
  • URL |
  • kappapooh #nLQskDKw
  • [ 編集 ]

to kappapooh様

手に入らないものは省いたり、代用で充分だと思います。
お米は日本のお米でも、少し油で炒めてから炊くとパラっと炊き上がります。

今そこいらのスーパーでもインドカレースパイスセットなるものが売られています。
クミンシード、カルダモン、クローブ、ベイリーフ、チリ、ターメリック、シナモンスティックが入っています。
最初はこのセットから始めればハードル低いのでお勧めです。
フェンネルシードとカレーリーフはありませんが、省略しても全然大丈夫ですよ。

  • 2007/06/03(日) 22:32:55 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

こんにちは!

Gluttonさんの撮られる写真、きれいですね~。
材料はウチにあるものばかりなのですぐにでも作ります^^。

  • 2007/06/03(日) 23:15:35 |
  • URL |
  • Pumpkin-R #-
  • [ 編集 ]

to Pumpkin-R様

巨匠pumpkin-Rさんにインド料理のエントリーでコメント頂けるなんてv-409
恥ずかしいやら、嬉しいやら・・・恐れいります。

巨匠の家にはないものはないはずです。

  • 2007/06/03(日) 23:26:08 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

相変わらずGluttonさんのカレーは美味しそうです!
ひ~さんも喜んでいるはずです。
最近、ひ~さんのあの元気で優しいコメントが無いのが寂しいです。
今までは大体玄米で食べいたのですが、ちょっと長粒米にも挑戦してみようかと最近思い始めています。

  • 2007/06/04(月) 07:08:41 |
  • URL |
  • ばぶお #-
  • [ 編集 ]

いつも素敵な画像です。
私もそろそろデジカメ新潮しようと思うのですが、お勧めはありますか?
あ~~、疲れるとスパイスが食べたくなる~~。

  • 2007/06/04(月) 13:40:00 |
  • URL |
  • hana-bell #-
  • [ 編集 ]

トマトご飯と茄子のカレー、とってもおいしそうです!
こんなに綺麗なオマージュを捧げてもらって
お友だちもきっと喜ばれていると思います♪
お友だちの分まで、これからも美味しくて綺麗なレシピを
公開されることを楽しみにしていますヽ(´▽`)/

  • 2007/06/04(月) 17:41:11 |
  • URL |
  • js-cesaario #-
  • [ 編集 ]

我が家も昨日の晩はインドカレーでした。
(しかも同じくナスのカレー♪)
と言っても、昨日は出掛けていたのでその帰りに
たまたま見つけたインド料理屋さん。
ちょっとカフェ風で素敵な作りだったので
見かけだけで味はそんなに期待出来ないかなぁ~と思いきや!!
夫も私も大絶賛なお味で、ほんと、何いただいても感動的に美味しかったんですToT
(かなりお腹は空いていましたが、でも決してそれだけではないと思います!)
そこで、チーズの天ぷらを頼んだら、一緒について来たソース
これがまたとっても美味しかったんです!
お店の方に何のソースか聞いたら、コリアンダーとミントです、って。
家に帰って早速調べてみたらいくつかレシピはあったものの
これはきっとgluttonさんもご存知のはず!と思って。
コリアンダーミントソースの作り方、ご存知ですか??
ああ~早くもまた食べたくなって来たぁ===

  • 2007/06/04(月) 17:48:23 |
  • URL |
  • caoricci #-
  • [ 編集 ]

おいしそうです(><)

ひ~さんも料理すっごく好きですもんね^^
天国でもきっと見てくれてますよ☆
「あ!つくったのね~☆」っていってそうです。
本当においしそうな写真。香りがしてきそうです(^▽^)

  • 2007/06/04(月) 19:40:06 |
  • URL |
  • まんじゅ #-
  • [ 編集 ]

to ばぶお様

私にとって姉のような存在でもあり、師匠のような存在でした。

長粒米はバスマティをいつも使っていますが、
いつしかひ~さんがおっしゃられていたように、
ジャスミンも導入してみようかと考えています。

  • 2007/06/04(月) 23:32:10 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to hana-bell様

デジイチ使いにデジカメのお勧め聞いたら間違いなくデジイチを勧めますよ!
キャノンのkiss degital Xなんて間違いなく勧められます。

今でもたまにコンパクトデジカメを使うことがありますが、
やはり圧倒的に見栄えが違うので、ブログには全く載せなくなりました。

お疲れなら・・・何のスパイスが効きますかね?

  • 2007/06/04(月) 23:32:32 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to js-cesaario様

ありがとうございます。
料理の技より見せる技に傾倒しつつありましたが、
再び料理へ立ちかえって、頑張っていきます。

カレーだけじゃなく、海苔佃煮トーストみたいなのも。

  • 2007/06/04(月) 23:32:56 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to caoricci様

おおぉ、今度はcaoricciさんとカブりましたか。
私はお知り合いの皆様とカブる機会が多いんですよね。

チーズの天麩羅は何でしょう?
パニール(インドチーズ)のパコラ(ヒヨコ豆の衣)でしょうか?

ソースはチャトニでしょうか?
コリアンダー、ミント、グリーンチリ、ココナッツファインを
ミキサーなどで混ぜて、(場合によってはタマリンドジュースなどを加え)
数種のスパイスを油で香り出ししたものを加えたものではないでしょうか?

  • 2007/06/04(月) 23:33:25 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to まんじゅ様

ありがとうございます。

この世で毎日食べていた方です。
まずあちらでも毎日南インド料理を毎日食べてるはずです。

臭い、凄いですよ。
いつも二階から「ちゃんと換気扇つけてる?凄い臭いだけど」と言われます・・・

  • 2007/06/04(月) 23:34:36 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

カレー大好き。

美味しそう・・・!しかしレシピを見て今日も挫折をした私でした。でも先日UPしていた塩レモンを使っていたお料理は「どうしよう作ろうか・・・まずは無農薬のレモンをみつけて・・・そして・・・他の材料は手にはいるし・・・」と二の足を踏んでいる、そして頭の中をぐるぐるまわっています。ひ~さんというかたはブログ友達?お亡くなりになったのですか?・・・かける言葉もありませんがカレーを作ってひ~さんというかたも喜んでいるでしょうね。それと「拍手」なんですが画面の下の方にある拍手マークをクリックしたのです。なんかのポイントになるのかな?と思って。

  • 2007/06/05(火) 19:52:38 |
  • URL |
  • ラブリー白おばけ #-
  • [ 編集 ]

to ラブリー白おばけ様

カレーに関しては代用案ですが、
1.スパイスをカレー粉に代える
2.青唐辛子、カレーリーフ、ココナッツミルクを省略する
3.茄子も含めて、アバウトに他の材料で代替する
4.手順もアバウトにする
でどうでしょう?

チキンタジンも、普通のレモンを入れて、皮は食べず
でどうでしょう?
私も基のレシピをいろいろアレンジして簡略化してますよ。

ひ~さんはブログ友達です。
毎日南インドカレーを作るという、なかなか真似のできない生活をしておりましたが、
先日、非常に残念なことに、お亡くなりになりました。
少しながら意思を継げればと思ってます。

拍手、見つけました。
こんなのがあることすら気づきませんでした。
拍手していただいて、ありがとうございます。

  • 2007/06/05(火) 23:01:04 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/247-16fb052e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

