アクセス解析
BONAPPETIT 冷やしフォーガー ※Pho Ga


          BonAppetit top



冷やしフォーガー ※Pho Ga

冷やしフォーガー ※Pho Ga





フォーガーはベトナム料理。
フォーが麺、ガーが鶏の意味。

そのフォーガーを冷やして食べてみた。
本場で冷やしフォーガーってのはあるのだろうか???


超お手軽朝ごはんで、あまりにも便利で最強。
あまりにも簡単で今年の夏の朝ごはんの定番になりそうだ。

なんせ下ごしらえを前日夜にしておけば、
朝は混ぜるだけ。


下準備しておけば、朝の調理時間1分未満。


フォーでなくても冷麦や素麺などで代用しても美味いし、
鶏肉無しでもイケる。


皆さんの超手抜き朝ごはんも教えてください!


    Pho GaIngredients
  • フォー 100g程度
  • 鶏肉 1枚 一口大
  • チキンスープ 1cup
  • レモングラス 1本 微塵切り
  • バイマックルー 1枚 手で裂く
  • カー 少々 微塵切り
  • ホムデン 5個 微塵切り
  • プリッキーファ 1本 斜めに薄く切る
  • ニョクマム 大2 ※ナンプラーで良い
  • レモン汁 大1 ※ライムがあればライムで
  • ヌクチャム 大1 ※スイートチリソースで良い
  • コリアンダーリーフ 1房 ザク切り
  • カシューナッツ 4個 荒くつぶしておく


    Pho GaMethod
  1. 前夜
    • フォーなどの麺を茹でておく
    • チキンスープに以下を加えて茹でる
      鶏・レモングラス・バイマクルー・カー・ホムデン
    • プリッキーファをザク切りしておく
    • コリアンダーリーフをザク切りしておく
    • 1を水でほぐし器に盛る(ほぐれなくても良い)
    • 2をかける
    • 3をかける
    • 4をかける
    • ナッツ・ニョクマム・レモン汁・ヌクチャムをかけて出来上がり



コメント

うっほぉ==!
pho ga大好きです♪♪
しかも冷やしだなんてv-10
確かに朝ごはんに良いかも知れませんね!!
私も是非朝ごはんネタ知りたいです(笑)

それと↓のホッキ貝の粉。
私の友達がハワイに滞在していた時
スーパーで買った野菜を食べると
農薬で舌がビリビリしてしまったので
知り合いのセラピストさんにこのホッキ貝の粉を紹介してもらったそうです。
それを私も譲ってもらって使っています。
ちなみに私のは「サーフセラ」と言います^^

  • 2007/05/28(月) 22:41:35 |
  • URL |
  • caoricci #-
  • [ 編集 ]

to caoricci様

これから暑い日になると、朝から温かいフォーなんて食べる気おきないですから、
冷やしなら時間のない朝でも余裕で、さっぱり食べられるかもしれません。

農薬で舌がビリビリってのは凄いですね。怖いv-12
サーフセラ、早速ググってみたら、
先日私がコメントに書いた「安心やさい」の発売元でした。

  • 2007/05/28(月) 23:04:12 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

素晴しいアイディアですね!
冷やしフォーガーいいですね!!
超手抜きと言いつつ、しっかりハーブ類や野菜が入ってますね。
Gluttonさんが買われている食材店に買い出しに行きたいです!!

  • 2007/05/29(火) 00:41:23 |
  • URL |
  • ばぶお #-
  • [ 編集 ]

to ばぶお様

夜に多少手はかけますが、朝は戦場!朝に手をかけないようにしてます。

東京西側にも確かタイ系食材店って多いんじゃなかったでしたっけ?
確か新宿だか、大久保の辺り。

  • 2007/05/29(火) 21:02:20 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/243-d6ba7c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

