アクセス解析
BONAPPETIT 宮保鶏丁 ※鶏肉とカシューナッツ炒め


          BonAppetit top



宮保鶏丁 ※鶏肉とカシューナッツ炒め

宮保鶏丁 ※鶏肉とカシューナッツ炒め





NHK食彩浪漫2月号より貴州料理「宮保鶏丁」を。

宮保さんが作ったとか、宮保という職の丁さんが作ったとか、
丁はコロコロという意味で、コロコロ炒めだとか、
どれが正しいのかよくわからん。


この料理、学生時代ぐらいから作ってる。
簡単で美味しい。


唐辛子と花椒たっぷり使った方が美味い
下味に本来は全卵を加えるらしいが、我が家ではいつもケチって入れない。


    宮保鶏丁Ingredients
  • 鶏肉 1枚 一口大
  • 下味調味料
    • 紹興酒・油 小2
    • 醤油・塩・胡椒 少々
    • 片栗粉 小4
  • 油大1
  • 唐辛子 数本
  • 花椒 小1
  • 葱 1本 適当に切る
  • 生姜 少々
  • カシューナッツ 一掴み
  • 合わせ調味料
    • 醤油 大1
    • 紹興酒 大2
    • 砂糖 大1
    • 酢 大1
    • 水溶き片栗粉 大1


    宮保鶏丁Method
  1. ビニール袋に鶏と下味調味料を入れて揉んで置いておく
  2. 唐辛子と花椒を弱火で炒める
  3. 香りが出てきたら鶏を炒める
  4. 葱、生姜を加えて炒める
  5. カシューナッツを加えて炒める
  6. 合わせ調味料を加えて、混ぜ合わせて出来上がり



コメント

カシューナッツ炒め好きです~
中華食べに行ったら頼んでしまう一品。
家でも作れるんですね、、、そうですよね。
材料混ぜ合わせておけがすぐ作れそうだし今度作ってみたいです!!
下味に全卵使ってるのも初めて知りました☆

  • 2007/05/28(月) 10:13:59 |
  • URL |
  • パンプキン #-
  • [ 編集 ]

to パンプキン様

私も前は中華で必ず頼んでいました。
いくつか工程省いても、材料省いても大丈夫だと思いますよ。

唐辛子と花椒ホールを弱火でじっくり香りだしだけしてあげれば、
なにも鶏じゃなくても白身魚なんかでも良いかと思います。

  • 2007/05/28(月) 19:21:09 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/242-d40a07cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

