アクセス解析
BONAPPETIT チキンタジン ※Chicken Tagjin


          BonAppetit top

スポンサーサイト


チキンタジン ※Chicken Tagjin

チキンタジン ※Chicken Tagjin
モロッコのチキン煮込み。





正確にはタジンではなく、タジン風。
正しい名はココットチキンだろうか。

まずはレモンの塩漬(Preserved Lemon)を作らないとならない。
ここで問題なのはレモンだs。
日本ではレモンはほとんどがかなりの農薬まみれ、ワックス付。

このモロッコ料理ではレモンの皮まで(皮が主役か?)食べるので、
無農薬栽培のレモンを調達しなければならない。


塩漬けレモンの作り方はmateshaさんのこちらのエントリーを参考にした。
基本的には塩で漬けるだけなので、面倒ではあっても、難しくはない。
仕込んだのがおよそ二~三週間前。


自分で作ってみて驚いた。我ながら結構美味い。
色々海外サイトのレシピをあさってみて気づいたのは、
サフランを使ったものも多い。
今度はサフランバージョンで作ってみようと思う。


    タジンIngredients
  1. オリーブオイル 大1
  2. 玉葱 大1/2 微塵切り
  3. 鶏肉 胸&腿 各一枚 一口大に
    ※全部腿の方が味は良い(カロリーは高い)
  4. クミンパウダー 小1/2
  5. パプリカ 小1/2
  6. 生姜 微塵切り 小1/2
  7. ターメリック 小1/2
  8. 水 1.5cup
  9. 塩漬けレモン 1個
  10. オリーブ 8粒
  11. コリアンダーリーフ 少々


    タジンMethod
  1. 圧力鍋に油をしいて、玉葱を炒める
  2. 鶏肉も加えて炒める
  3. 以下を加える
    クミン・パプリカ・生姜・ターメリック
  4. 以下を加える
    水・レモン・オリーブ
  5. 5~10分加圧する
  6. 皿に盛ってコリアンダーリーフをかけて出来上がり
スポンサーサイト

コメント

Gluttonさん・・・タジンなんか作っちゃダメですよ!
超食べたくなりますもん!!っていうかなってます~(><)
モロッコ行きたい!あるいはGluttonさん家(^^)
美味しそうなタジンですね~
よく行ったタジンがあったカフェが閉店になっちゃったんですよ。
あ~~タジン食べたい!この際カロリーなんか気にしないでしょ!!^^

  • 2007/05/22(火) 23:55:12 |
  • URL |
  • ばぶお #-
  • [ 編集 ]

to ばぶお様

ばぶおさんやmateshaさんに触発されて作り始めたような中東&アフリカン系、
少しずつ上達してます。

私はばぶおさんの見て、食べたくなります。
ホムスやタブーレも作りたいですねぇ。

それにしてもカフェでタジンなんて凄いですねぇ。
そんなに気軽に食べられたら頻繁に通ってしまいそうです。
しかし、閉店とは残念ですねぇ~

  • 2007/05/23(水) 08:01:34 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

なんですか~このおいしそうな料理は!!これ好きかも☆
レモンもそのまま煮込むし、そして皮も食べるんですか!?
確かに普通に売ってるのでは無理ですね・・・
ほんとワックスまみれですよ><
食べてみたーい!!
今度祖父母宅行くときはGultenさん邸にお呼ばれしたいです!!(勝手に願望^^)
アル中気味の男性陣と、それをほっぽっておく女性陣で☆
あっもちろん料理はお任せです~(ずうずうしい妄想でごめんなさい><)

  • 2007/05/23(水) 09:11:37 |
  • URL |
  • パンプキン #-
  • [ 編集 ]

ボリューム満点だけど、その『塩漬けレモン』で爽やかな酸味が
加わって・・・あぁ食べに行きたいゎ~~~!(垂涎)
無農薬のレモンは、なかなか出回らないし、あっても
1個400円とかしますもんね(爆)
こないだ無農薬有機のいちご1パック498円、
近所の農家で作ってるんですけど、清水の舞台から
飛び降りて買いました。
・・・美味かったっす!!

  • 2007/05/23(水) 10:32:48 |
  • URL |
  • ひ~ #5JMQ4X56
  • [ 編集 ]

to パンプキン様

これ、自分で言うのもなんですけど、なかなか美味しいですよ。
モロッコではどの家庭でも作るほど代表食らしいです。

ぜひこちらにいらした際は食事を作りに寄ってください。(笑)
旦那さんと飲み専門でいかせていただきますよ。
料理が出来上がった頃には・・・

  • 2007/05/23(水) 20:54:56 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to ひ~様

そうなんです。レモンで爽やかなので食べやすいんです。
無農薬レモンは福島産のものが5つで500円ぐらいだったです。

これも私は清水の舞台から飛び降りました。

なんせ我が家は食材に関して滅法ドケチなもんですから。

  • 2007/05/23(水) 20:57:44 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

モロッコ料理

大好きです!!以前モロッコに2週間ほど遊びに行ったのですが、毎日ご機嫌でご飯をいただきました♪
タジンはクスクスにかけてほぼ毎日食べましたが、あっさりしてるのに奥深いので飽きませんでしたよ!
それにしてもレモンの塩漬けから作ってしまうなんて、さすがですね!!
お写真もいつもながらとっても綺麗で、美味しそうですヽ(´▽`)/

  • 2007/05/25(金) 17:06:27 |
  • URL |
  • js-cesario #ZQHR2uUw
  • [ 編集 ]

タジン鍋も狙ってます・・・(笑)
先日たまたま真っ黒でちょっとお洒落な感じの見つけたので
夫に「これって前から欲しくって、家にあると便利なのよね・・・きっと」 ビームを出してみましたが
これは大きすぎるじゃろ、と却下されてしまいました^^;
(確かにかなり大きかった!)
でも圧力鍋で作れちゃうんですね!なぁるほどぉ~~

そうそう、普通にスーパーで売っているレモンやかんきつ類はワックスだらけだから
怖くて皮まではいただけませんよね!
そう言うワックスがかかってそうなものをいただく時
私はホッキ貝の粉を水で溶いたものに漬けてワックスを落としています。
(ホッキ貝の殻には食品のワックスや農薬を落とす力があるらしく
そう言う商品があるんです)
でもレモンの塩漬けもとっても美味しそうですね♪
今度やってみよ!

  • 2007/05/26(土) 02:10:25 |
  • URL |
  • caoricci #-
  • [ 編集 ]

to js-cesario様

モロッコに二週間も?いいなぁ~。
行ったら私も絶対にご機嫌だと思います。

レモンの塩漬け、そこいらで売っていれば買っていたと思いますが、
さすがに日本では売ってないので、作りました。

  • 2007/05/26(土) 09:24:17 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to caoricci様

そうなんですよね~
タジン、買ったとしても大きくて収納する場所がないんですよね。

本来はタジンで弱火でコトコトのところ、超強火の圧力鍋でやるのは邪道だとは思います。
現地でも「圧力鍋のはちゃうやろ!」と、別物として考えられているようです。
土鍋でコトコトすれば大方タジンと一緒じゃない?なんて考えています。


ホッキ貝の話、目から鱗です。早速ググっちゃいました。
「安心やさいパウダー」、こいつですね。

1g×30包で1029円。
無農薬買うより、こいつで洗った方が安いですね!
なんてまたドケチ根性が・・・

買おうかな。

  • 2007/05/26(土) 09:34:25 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

こんにちわ。

こ・・・これはっ・・・。作りたい・・・しかし。あっ。塩漬けレモンのところで挫折しました。すみません。それと画像のアドバイスありがとうございました。出来るかどうかは分かりませんが、時間のあるときトライしてみます。それと、わけわかりませんが「拍手」しときました。

  • 2007/05/28(月) 10:11:43 |
  • URL |
  • ラブリー白おばけ #-
  • [ 編集 ]

to ラブリー白おばけ様

ですよね、塩漬けレモンがハードルですよね。

画像リサイズ、きちんとしたソフトなくても、これ↓使うと簡単ですよ。
http://my.reset.jp/~triton/RCKP.htm

縦撮りして、長辺を480pixelとしてあとは画像ファイルをドラッグして変換ボタン押すだけです。

「拍手」???なんでしょう???

  • 2007/05/28(月) 19:18:02 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/241-09cbcb49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

