アクセス解析
BONAPPETIT タイ風マグロの刺身


          BonAppetit top

スポンサーサイト


タイ風マグロの刺身

タイ風マグロの刺身





昨夜のツマミは創作料理。
マグロの半量を和風に、半量をタイ風にしてみた。


ま、単にクロックを使いたかっただけなんだけど、
現地で実際にこういう料理があるのかどうかはよくわからん。


個人的には生臭みも消えて、さっぱりして美味い!(^o^)
と大喜びだったのだが、
妻の評判はイマイチだった(涙)



    タイ風マグロの刺身Ingredients
  1. マグロ刺身 100g程度
  2. レモングラス 1/2本 根元を叩き潰して微塵切りに
  3. カー 少々 微塵切り
  4. 辛味の少ない唐辛子 プリッキーファ 1/2本 微塵切り
  5. バイマクルー 1枚 手で細かく裂く
  6. カシューナッツ 6粒程度 炒る
  7. ナンプラー 適量
  8. パクチー ザク切り
  9. レモン汁 適量


    タイ風マグロの刺身Method
  1. 以下をクロック(石臼)に入れてすり潰す
    レモングラス、カシューナッツ、カー、プリッキーファ、バイマクルー
  2. ビニール袋に1、マグロ、ナンプラーを入れて軽く揉み、冷蔵庫に入れる
  3. 10分ほどしたら皿に盛り、レモン汁・パクチーをかける。
スポンサーサイト

コメント

早速、クロック活躍ですね♪
幸せ者のクロックちゃんだゎ。
創作タイ料理、おしゃれなバーのおつまみで出て来そう~
奥様、キビシいですこと(笑)
これからも、何でもかんでもクロックしちゃって下さいね!
そしてドンドン昇り詰めて下さい(笑)

  • 2007/05/22(火) 06:38:51 |
  • URL |
  • ひ~ #5JMQ4X56
  • [ 編集 ]

こんにちは。
和風の刺身だけでなく、こんな一品もいいですね~。
石臼を使うと、フードプロセッサーを使うのとはまた違っていい感じで風味が出るんでしょうね。
私は持ってませんが、人が使っているのを見るたびに欲しいなあ、と思います。

  • 2007/05/22(火) 11:24:26 |
  • URL |
  • reiko #O41bhH7A
  • [ 編集 ]

う・・・よだれが。

この手のお刺身系大好きです!!!とても美味しそうです。季節にもいい感じ。マグロは力強いから、カシューナッツとかレモンとかと合わせても、負けないんでしょうね・・・。クロックって石臼のことなのですね。それとNHKのきょうの料理には様々な著名な方が出演します。ためになります。シェフ、料理研究家、芸能人・・・大御所から新進気鋭まで・・・流してるだけでも楽しいです。

  • 2007/05/22(火) 18:18:54 |
  • URL |
  • ラブリー白おばけ #-
  • [ 編集 ]

to ひ~様

早速です。買った時から早く使いたくてウズウズしてました!
創作タイ料理、確かに、創作居酒屋にありそうですね。

妻の好みを考えると、
少々レモングラスが強過ぎるのかもしれません。
レモングラスは何しろ強烈な酸っぱさですので。

  • 2007/05/22(火) 19:52:12 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to reiko様

件名 : to ラブリー白おばけ様

こんばんは。
とりわけ、この日は大量のマグロでしたから、
和風の刺身ばかりだと「飽き」がきてしまいますので、変り種で作りました。

フードプロセッサーだとどうしても本当に細かくならないんですよね。
クロックを使うと本当にペースト状にすることができます。

  • 2007/05/22(火) 19:56:30 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to ラブリー白おばけ様

そうですね♪
マグロだけでなく、カツオなんかでもこの強烈なハーブと相性良さそうです。
平目なんかだと風味に負けちゃいそうですものね。

クロック、この名前はかなりの障害なんですよね。
ヤフオクでも楽天でもクロックで検索しても時計ばかりひっかかっちゃうんです。

NHK今日の料理、日本の料理の歴史そのままですよね。
古くは陳健民(四川料理の父、かつ陳健一の父)なども出演してましたし。
私もかなり参考にしています。

あとは食彩浪漫とか。

  • 2007/05/22(火) 19:59:56 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

本格的ですね!

Gluttonさん、コメントありがとうございましたm(_)m
私のチョーお気軽お弁当に比べると、はるかにエスニックさ倍増です!

もしかして、器は「ジェンガラ」使ってますか?
他のページを拝見したら、似た感じのをみたので・・

  • 2007/05/22(火) 22:58:50 |
  • URL |
  • まつもと由季 #-
  • [ 編集 ]

to まつもと由季様

私はなかなかお弁当まで手が回らず、あれだけのお弁当作ってるまつもと由季さんは
私にとっては「神」です。

お弁当、頑張って作ろうかななんてたまに思うのですが、
この重い腰がなかなかあがりません。

「ジェンガラ」???と聞いて早速ググっちゃいました。
良い情報ありがとうございます。
今後楽天とかで良い食器が買えそうです。

何も知らずに買ったものなんですが、
確かにバナナリーフ皿もしかり、よく似てますねぇ。

  • 2007/05/23(水) 08:07:16 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/239-97e0fda2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

