アクセス解析
BONAPPETIT タイの石臼 クロックヒン


          BonAppetit top

スポンサーサイト


タイの石臼 クロックヒン

タイの石臼 クロックヒンS
綴りは「Kurock Hin」であってるのかなぁ?



外径17.0cm
高さ13.0cm
内径11.5cm
14.0cm
深さ8.0cm
重量4.5kg


庶民の商店街砂町銀座に異色なお店があります。
こちらカトリヤはインド・フィリピン・ベトナムなどの食材を扱うお店。

ぱっと見は普通のスーパーです。
が、所々にエスニックな食材が置いてあるんです。



そして、こちらでとうとう憧れのクロックを買ってしまいました。
インドの真鍮製スパイス潰し「コタニ」と迷ったのですが。


記念すべきクロックのエントリー。
あまりの嬉しさにフォント選びにも力が入ります。


今まで、微塵切りの段階で「ヨシ!」としてたり、
グリーンカレーペーストを作る時など、
ミルミキサーでハーブを潰したりしてたのですが、
滑らかさが足りなくて、ずっと石臼が欲しかったのです。


料理の見栄えは今後も変わらずだとは思いますが、
味の方はぐっと良くなる(ことを期待して)ことでしょう。


次に買うはソムタムピーラーでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

コメント

ついに、ついにGETされたんですね!!
丼くらいの大きさでしょうかね。
結構、重いでしょう。
でもGluttonさんちに来たら、働き甲斐があるってもんです!
フォント、決まってますっ
大文字と小文字のバランスがステキです♪

  • 2007/05/20(日) 15:01:19 |
  • URL |
  • ひ~ #5JMQ4X56
  • [ 編集 ]

to ひ~様

内径で言えばご飯茶碗ぐらいでしょうか。
重さは4.5kgですから、5kgのお米に近いぐらいありますねぇ。
かな~りずっしり感じますよ。

そして、いつもいつも誉めて頂きありがとうございます。
おだてられて木のかなり高い所まで登っちゃってます。

  • 2007/05/20(日) 18:47:30 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

うわ~~いいな~~!私も欲しいです。
私はかなりみじん切りで良しとしています。
私も買っちゃおう!!
やっぱりスムーズさが違いますよね。

フォントかっこいいです!写真もかっこいい!!

  • 2007/05/20(日) 20:06:40 |
  • URL |
  • ばぶお #-
  • [ 編集 ]

to ばぶお様

ばぶおさんもぜひ!
とっても重いってこともあり、今まで買ってきた料理用電化製品より所有感があります。

  • 2007/05/20(日) 21:00:31 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

おお~~!
こちらもまたまた正に私も一昨日使い心地に感激していたところです!
日曜日に我が家はメキシカンにしたのですが
以前買ったスパイス用石臼(こんなに本格的ではありませんが!)を
にんにくをすり潰すのに初めて使ってみたら
その滑らか感に感動~~~
(潰し作業をお願いした夫が、にんにくなくなっちゃったよぉ~って言ってました^^;)
そりゃフォントにも気合入っちゃいますよ!!(笑)
(↑でも確かにかっこいい♪)

ソムタムピーラーって言うのもあるんですか!?
一昨日はメキシカンでしたがたまたま冷蔵庫に青パパイヤがあったので
ちょっとソムタム風サラダも作くり、
青パパイヤの皮むきってちょっと面倒だなぁって思っていたところ!
もしゲットしたら是非ご紹介下さい^^

私は空芯菜サラダ用の空芯菜カッターをずっと狙ってます(笑)

  • 2007/05/22(火) 07:51:24 |
  • URL |
  • caoricci #-
  • [ 編集 ]

caoricci 様

おお~~!caoricciさんもクロックをっ!
この使い心地は他ではありえませんよね。
確かに大蒜は跡形も無くペーストになりそうです。

ソムタムピーラーは見た目、栓抜きみたいなヤツです。
皮をむくのではなく、それで大根のツマみたいに細切りにするんです。
それでやると、ギザギザした断面になって、
タレがしみこみやすくなるんです。

空芯菜カッター???なんでしょう?
包丁ではできないものってなんだろう???
とてーも気になりますね。

  • 2007/05/22(火) 20:47:46 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

ソムタムピーラー、タレが染み込みやすくするのにギザギザだなんて、優れもの!!
他のものにも使えそうですね♪

空芯菜カッターは私も実物は見たことはないのですが
それに空芯菜を通すと白髪ねぎのように切り裂いてくれるみたいです。
こちらは細さ適にほんとに空芯菜くらいしか通らないと思うので
きっと他のものにはあまり使えないかも知れませんね。
どこかで売ってないかなぁ~~

  • 2007/05/26(土) 02:16:16 |
  • URL |
  • caoricci #-
  • [ 編集 ]

to caoricci様

ソムタムピーラー、場所もとらないし、たいして高くもないし、
良さそうでしょ?
普通に洋風サラダで使っても良さそうです。

空芯菜カッター、葱が通ればかなり使い物になりそうですよね。
マジックピーラーで空芯菜切るの代用できないですかね?

しかし、空芯菜専用なんて・・・
よっぽど現地の人は空芯菜をたんまり食べるんでしょうね。

  • 2007/05/26(土) 10:01:28 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

自宅のPCからなぜかアクセスできないので、会社のPCからこっそり拝見しております!
さすが、クロックお持ちなのですね。。。、
私もスパイスボウルが欲しくてうずうずしてます。。。、

  • 2007/06/01(金) 12:47:01 |
  • URL |
  • hana-bell #-
  • [ 編集 ]

to hana-bell様

クロックは念願かなってようやく買いました。
スパイス用にインド製の真鍮でできたコタニというものと迷ってたんですが。

↓こんなやつです
http://www.asiahunter.com/seikatsu/syokki3.htm

  • 2007/06/02(土) 10:35:32 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/238-7a9d1a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

