アクセス解析
BONAPPETIT 元祖焼酎ハイボール


          BonAppetit top

スポンサーサイト


元祖焼酎ハイボール

元祖焼酎ハイボール




チュウハイの原型とも言える通称「ボール」
私は元々は根っからの日本酒党だったのだが、
コイツを知って以来、ここ数年はこればかり飲んでる。

下町は電気ブラン&ビール、ホッピーなど数々の飲酒の歴史を作り上げてきた。
そしてウイスキーハイボールが高価で飲めない墨田区の庶民が編み出したのが、
この「焼酎ハイボール」だ。


日本全国でもこの現在のチューハイの元となったこいつを飲めるのは
(千葉の一部を含む)東京下町の限られた大衆酒場ぐらいのもので、
都心や西東京では滅多にお目にかかれないため、
西東京から下町へわざわざ遠征してくる人も多い。

下町大衆酒場ではビールなどの他の酒などほとんど頼まず、
皆、口をそろえて「ボール」の連呼だ。


焼酎ハイボールを短縮して酎ハイなのだ。
無色透明な一般的な「酎ハイ」と区別して、
この琥珀色の元祖下町酎ハイを「ボール」と言うことが多い。
メニューに両方を揃えている店もある。


氷が貴重だった時代の名残か、薄まることを嫌ってか、氷は入れず、
焼酎&エキス&炭酸は(ついでにグラスも)冷やされていることが多い。

店で「氷入れて!」なんて言おうものなら、
「不味くなるわよ?」なんてお叱りを受ける場合も。

水のような薄まったチューハイと違い、
この「ボール」は強烈に強いのも特徴的だ。


そして炭酸は地元酸の業務用炭酸だ。
一般に売られている炭酸より炭酸が強かったり、
気泡が大きかったり、キメが細かかったりいろいろだ。

我が家では松戸産の「ニホンシトロン」という、
気泡大きめで炭酸強烈な業務用を仕入れている。
空瓶を返すと、一本十数円。

エキスは店独自の物が通常だが、
一般庶民のためにそのエキスが売られている。
それが「天羽の梅」だ。
このエキス、かの「タモリ倶楽部」でも特集されたほどの逸品。


焼酎は下町では三重の宮崎本店 亀甲宮
通称「金宮」というものが使われることがよくあるが、
安い甲類焼酎であれば何でも良い。
庶民の味なのだから、チープなもので良いのだ。


配合は 天羽の梅1 : 焼酎2 : 炭酸3 + レモンスライス 1枚

ぜひお試しを!





で、オチですが、血液検査で肝臓引っかかりました・・・(涙)



スポンサーサイト

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

コメント

"\( ̄^ ̄)゙ハイ!! 去年肝機能障害と貧血で入院してましたー( = ̄+∇ ̄=)v
そぉんなに飲んでないんですがねぇ・・・(若い頃は飲み助)
今はビール(発泡酒)だけですよ!?(←まだ飲んでる!?)
焼酎ハイボール・・・ふむふむ、何やらエキスを混入するのがポイントなのですね?
私は南九州産のクセに焼酎が飲めません(爆)

  • 2007/05/19(土) 12:19:56 |
  • URL |
  • ひ~ #-
  • [ 編集 ]

to ひ~様

あらら、入院とは・・・
>そぉんなに飲んでないんですがねぇ
はたから見るとそぉんなに飲んでるんですか?ってな具合だったりして(笑)

私も未だやめられず、減酒です。
焼酎は酎ハイなんかもダメですか?

  • 2007/05/19(土) 13:50:36 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

買おう買おうと思いつつ・・・

先日教えていただいてから、ずっと気になってるんですよ、天羽の梅。
やっと引越が終わったので、ソロソロぽちっとなで買おうと思ってます。
ウイスキーハイボール大好きなんですわ。メコンウィスキーで作るのが一番
好きなんですが、これだとどんな味なんだろ。

そんなに呑めるワケでもないんで検査には引っかかりませんが、
気を付けないといけませんね。

神谷バーを思わせる文字も良い味を出してます。いいねぇ・・・

  • 2007/05/20(日) 07:18:22 |
  • URL |
  • おまつ #-
  • [ 編集 ]

to おまつ様

おおぉ、ウイスキーハイボールをご存知なのですね!
そして聖地「神谷バー」も。
我が同志です!(^^)!

正確には焼酎ハイボールの発祥は
ウイスキーハイボールと「梅割」をかけあわせたものだと思われます。

この「梅割」は更に希少で、
北千住「大はし」、立石「宇ち多」など僅かな名店でしか味わえません。
こいつは「梅の華ゴールド」という市販のエキスが売られているのですが、
名店の味にはほど遠く、本来の味は現状では再現不可。

  • 2007/05/20(日) 09:42:51 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

こんにちわ。

ハイボールの話、とてもためになりました。へぇ!そんなんだったんだ、と。写真もとても美しく、CMの一幕みたいです。お料理もですが、お酒にもgulttonさん(呼びにくい)造詣が深いのですね。私の生活とはまるで違うレベルのところでお暮らしになっておられるけれど、いつもいつも感心しているのです。

  • 2007/05/20(日) 10:37:25 |
  • URL |
  • ラブリー白おばけ #-
  • [ 編集 ]

to ラブリー白おばけ様

実は造詣はあまり深くないんです。広く浅くです。
大衆酒の事はホームグラウンドを東京の西から東に移し、初めて知った次第です。

私の生活はとりわけ変わった生活でもありませんよ。
ちょっと人より好奇心旺盛ではありますが。

  • 2007/05/20(日) 10:45:37 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです♪

Gluttonさん、お久しぶりです。
だいぶ時間が掛かってしまいましたが、天羽の梅をゲットし、ハイボールを楽しんでます。
これだと、癖がないから大概の料理に合いますね。もっと普通の居酒屋でも出せばいいのに。

あまり芸の無い手巻き寿司ネタなんですが、ハイボールと合わせたのでTBさせていただきます。

  • 2007/11/01(木) 23:31:17 |
  • URL |
  • おまつ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

to おまつ様

天羽の梅ゲットしましたか。
本当にもっと普通の居酒屋で出せばいいのに!って思いますが、
きっと世の中の居酒屋経営者の年齢層から考えて、
ネットで検索したりとかの情報がないのではないでしょうか?

  • 2007/11/03(土) 11:14:26 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/237-a16e2e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いかいか巻き巻き♪

魚柄仁之助さんて方をあるブログで知りましてね。さっそく図書館で数冊借りてみました。非常に面白いは面白かったんですが・・・・[http://www.amazon.co.jp/dp/4334005632/ref=sr_1_34/249-1494019-1454745?ie=UTF8&s=books&qid=1193925634&sr=8-34 「あー!もったいない―

  • 2007/11/01(木) 23:27:33 |
  • 雑記帳 りやんどぼー♪

FC2Ad

