アクセス解析
BONAPPETIT スリランカ風 豆鯵の唐揚


          BonAppetit top



スリランカ風 豆鯵の唐揚

スリランカ風 豆鯵の唐揚



豆鯵を唐揚にしようと思って買ってきた。
200円しない。
今日のメインはこれだ!

が、芸がないので、ネットでちょこっと見てみた。
プン吉さんのサイトにたどり着いた。
おおぉっ! 「スリランカ風」と気になる文字。

さっそくパクって参考に作ってみた。
揚げ物するのが面倒ではあるが、とっても簡単♪

    スリランカ鯵の唐揚Method
  1. 鯵 7cmぐらいの15尾ぐらい 内臓を取る
  2. クミン 適量 まぶす
  3. コリアンダー 適量 まぶす
  4. チリパウダー 適量 まぶす ※少なめ
  5. 片栗粉 適量 まぶす
  6. 揚げる
  7. コリアンダーリーフ 適量をかけ出来上がり

内臓はちょい腹を切って、指で掻き出した。

ついでに大量に余っていて、根がどんどこ生えてきたホムデン君も揚げた。


そして量が多いので、スパイス無しのも揚げて、熱いうちに
玉葱スライス・酢・砂糖・醤油・酒・唐辛子に漬けて、
南蛮にしといた。
こいつがさっぱりして美味いんだな。

コメント

あ!今夜はウチは南蛮漬けにしようと思っていたところです!
スリランカ風~惹かれますね~~~♪
しかしホントにGluttonさんが作ると豆鯵もおしゃれに
なっちゃって、ホムデン君も美味しそうだし。
奥様はお幸せですゎゎゎ!

  • 2007/05/18(金) 07:40:10 |
  • URL |
  • ひ~ #5JMQ4X56
  • [ 編集 ]

スリランカ風!
どんな感じなんでしょう~食べたことない食材も入ってるし、、
でも南蛮おいしいですね!
↓のジャージャー麺もおいしそう!
前作ったらなんか油っぽくなってしまったんですよ;;;;
ところで、本八幡在住ですか!?
今ブログのアドレス見て気付きました!
私は関西ですが、祖父母が本八幡住んでるのでよく遊びに行きましたよ~

  • 2007/05/18(金) 09:39:28 |
  • URL |
  • パンプキン #-
  • [ 編集 ]

あぁ~~

正に一昨日豆アジで南蛮漬けを作ったばかり!
今回は普通に作ってしまいましたが
こちらのから揚げも良いですねぇ^^
今度是非作ってみます♪
とってもカラッと揚がっているようですが
何かコツってあるのですか??

  • 2007/05/18(金) 18:05:01 |
  • URL |
  • caoricci #-
  • [ 編集 ]

to ひ~様

あ、丁度良いので、ぜひスリランカ風唐揚も少し、試してみてください。
塩少しかけて食べるとビールのおつまみに最高です!

実際にはそんなにお洒落ではないのですが、
見せ方だけは少し上手くなってきたかなと思います。

  • 2007/05/18(金) 20:21:48 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to パンプキン様

スリランカ風、普通の唐揚とさほど変わらないかもしれません。
ほんのりスパイシーなんです。
旨いですよ。南蛮の旨さにはかなわないかもしれませんが。

ジャージャー麺、肉からも脂がたんまり出ますから、
油少なめが良いかもしれないですね。

私はモロ本八幡在住です。
リンクにある本八幡の食べ歩きブログもやってます。

  • 2007/05/18(金) 20:25:15 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to caoricci様

ジャージャー麺と言い、南蛮漬けと言い、丁度皆さんとかぶりまくりです!
そんだけ食の趣味が皆さんと近いってことなんでしょうねぇ。
かぶって嬉しい限りです。

カラッと揚げるコツ?私も教えて欲しいです。
今回は180℃で泡がほとんど出ない程までかなーり長い時間かけて揚げました。

  • 2007/05/18(金) 20:27:55 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/236-18c8a392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

