アクセス解析
BONAPPETIT カツカレー


          BonAppetit top



カツカレー

カツカレー




一人の日、余り物処理係の私は冷凍庫の豚肉を見つけた。
ふと、カツカレーが頭に浮かんだ。

通常だと面倒臭がりやの私は和幸あたりのカツでカツカレーを作るのだけど、
今日は今更買い物に行く気もしない!ということで、カツから。

今日は手抜きでカレー粉を使ったが、
小麦粉抜きのインドタイプ。


変だよなぁ。インド風カツカレー

カレーはインド風。
でも具はインドではほとんど使用されない豚を使うし、カツにする。
(わずかにキリスト教地域では食べられているみたいだけど)

カツカレーは大抵は欧風カレーだものね。
でも、トマトの酸味とカツが結構あう。

欧風だとカツとダブルで胃にもたれるから、
さっぱりしたインド風の方が合う気がした。


    カツカレーMethod
  1. カツ
    1. カツ一枚を解凍し、ビニール袋に入れる
    2. 塩胡椒して、小麦粉を適当に入れ、馴染ませる
    3. 卵をよく混ぜ、そのうち少量だけ袋に入れ、揉む
      ※卵の残りは他の料理で使う
    4. パン粉を袋に入れ、カツレツの要領で少ない油で両面をカリっと焼く。
  2. カレー
    1. 玉葱を炒める
    2. ターメリック少々、チリパウダー少々、カレー粉大1を加える
    3. トマト缶1/3を加える
    4. 塩適量を加える
  3. 皿にご飯・カツ・カレーを盛り完成。

テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

コメント

カツが カリッと揚がっている感じで とっても美味しそうです!
冷蔵庫にあるもので お料理って 憧れの技です。
私も チャチャッと お料理できるようになりたいです。
余りもの処理対策としても、カレーはいいですね。
カレーに合うものって たくさんありますものね。

「カツカレーライス」の文字も、カレーっぽくて楽しいです♪

  • 2007/05/10(木) 00:14:38 |
  • URL |
  • よー #-
  • [ 編集 ]

私はあまりカツカレーは食べないんですが、インド風のカツカレーって面白いですね。
シンプルですが、マッサーラがとっても美味しそうです!!
う~お腹減ってきました~

  • 2007/05/10(木) 02:22:36 |
  • URL |
  • ばぶお #-
  • [ 編集 ]

カツカレー業界に衝撃をもたらしましたね!
(どんな業界だ!?)
インド人もびっくり!どころじゃありませんよ~(古)
ばぶおさんのおっしゃる通り、シンプルなスパイス使いでナイスですね。
これなら、ホントに胃もたれしなさそう~!
キャベツの千切り添えたい・・・(笑)
う~~~、マサラの艶がシズっています~~~!

  • 2007/05/10(木) 06:58:48 |
  • URL |
  • ひ~ #5JMQ4X56
  • [ 編集 ]

お~!

!!実は我が家も夕べはカツカレーでした!!(欧風カレーですが・・・)
その前日がトンカツだったので翌日のカレーの為に多めに揚げておきました(^_^)
インド風でも新鮮な感じで美味しいでしょうね!

  • 2007/05/10(木) 08:34:18 |
  • URL |
  • may #4XRqLXUM
  • [ 編集 ]

こんにちは。
カツとトマトベースのカレー、おっしゃるようにトマトのさっぱりしたところががっつりのカツと合いますね。
よーさんもおっしゃってますが、“カツカレーライス”の文字がレトロっぽくて、とってもおしゃれです♪

  • 2007/05/10(木) 08:45:07 |
  • URL |
  • reiko #O41bhH7A
  • [ 編集 ]

ガッツリ!

ガッツリいきましたね~~!!
カレーにカツ!高校の学食を思い出します。
でも確かに。トマトベースならカツに合いそうだし、アッサリしていいかも!
相変わらず美味しそうな食卓!!写真だけでヨダレが~・・・v-10

  • 2007/05/10(木) 15:44:52 |
  • URL |
  • まみ #-
  • [ 編集 ]

to よー様

本当にカレーは万能選手。
バカの一つ覚えで、余り物の処理と言えばカレーか鍋ですね。

フォント、何気に拘っていて、
褒められるととても嬉しいです。
(というか写真をフォントでごまかしてるだけだが)

  • 2007/05/10(木) 19:00:18 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to ばぶお様

私も欧風カレー屋に滅多に行かないので、
カツカレーは滅多に食べませんね。

>シンプルですが、
本場インドのカレーは意外とシンプルな料理なんですよね。
欧風派によくいるスープから作るなんてのは頭が下がります。

  • 2007/05/10(木) 19:02:59 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

ひ~様

>シンプルなスパイス使い
単に頂き物のカレー粉を消費しているだけなんですけどね。

どうせスパイスは揃っているし、手間もさほど変わらないので、
本来なら南インド系にするか?北インド系にするか?
なーんて悩むとこですが。

キャベツの千切り、
あえてキャベツのポリヤルなどのインド料理にせず、
生のまんまで添えるだけ!
凄まじくあいそうです。

  • 2007/05/10(木) 19:05:59 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to may様

おぉ、mayさんもカツカレーでしたか!
>トンカツ多めに
すごーーーーくわかります。
揚げ物はまとめて作りたいですよねー。

インド風だと胃もたれせず、
比較的さっぱりといただけますよ。

  • 2007/05/10(木) 19:08:40 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to reiko様

トマトの酸味はカレーライフの当初はやや抵抗ありましたが、
慣れると非常に心地良いものですね。

歳のせいか、こってり&こってり はなかなか・・・
と、なってまいりました。

  • 2007/05/10(木) 19:11:10 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to まみ様

私も高校や大学の頃はよくカツカレーを食べました。
代表選手で言えば東京 神保町のキッチン南海のカツカレーようなのを。

トマトベース、お勧めです。
ぜひ一度お試しを。

  • 2007/05/10(木) 19:14:40 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/232-53c03bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

