アクセス解析
BONAPPETIT Drumstick Sambar ※ドラムスティックのサンバル


          BonAppetit top



Drumstick Sambar ※ドラムスティックのサンバル

Drumstick Sambar ※ドラムスティックのサンバル




左上:サンバル、右上:ラッサム、中上:チャトニ、左下:ポディ


友人からフレッシュカレーリーフとともに、
ドラムスティック(インドの野菜)を頂いた。

今日はドラムスティックのサンバルだ。
バナナ、イモ、ヒョウタン、ナスと同様よく使われる野菜だ。

表皮は固くて筋ばっていて食べられない。
口の中でチュパチュパして、
皮の内側に付いた柔らかく、甘い実を食べる。


ご飯はバスマティライス。
マスタードシード、クミンシード、カシューナッツが入り、
フレッシュカレーリーフも入れた。

薄めに仕上げたラッサムスープと、
ココナッツチャトニ、そしてポディをつけた。

ポディは南インドのフリカケで、ご飯にかけたりする。
ひよこ豆から出来ているベスン粉にチリパウダーを少々。
クミンパウダーと塩少々も入れた。
きな粉に似た風味だ。


ポリヤル等の簡単なオカズでも作りたかったが、
無精者の私はここまでで断念・・・


    SambarIngredients 2人分
  • トゥールダル 1/4cup
  • 水 1.5cup
  • 大蒜 1片 摩り下ろす
  • タマリンド 大蒜と同量程度 水に戻す
  • 玉葱 大1/4 微塵切り
  • ドラムスティック 1本 4cmに切る
  • トマト 1/2個 ザク切り
  • ターメリック 小1/8
  • サンバルパウダー
    • 粉唐辛子 小1/2
    • 塩少々
    • コリアンダーパウダー 小1/2
    • クミンパウダー 小1/2
  • テンパリング
    • 油 小2
    • チャナダル 小1/4
    • ウラドダル 小1/4
    • ヒング 少々
    • クミンシード 小1/4
    • マスタードシード 小1/4
    • カレーリーフ 10枚


    SambarMethod
  1. トゥールダルを圧力鍋で15分加圧する
  2. 以下を加える
    大蒜、タマリンド、玉葱、ドラムスティック、トマト、ターメリック
  3. サンバルパウダーを加える
  4. 塩調整する
  5. テンパリングスパイスをフライパンで加熱する
    ※カレーリーフは遅めに加える
  6. マスタードシードがパチパチし始めたら鍋に加える
  7. いったん冷まして味を馴染ませたら出来上がり

テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

コメント

うわ~中東で食べていたランチボックスのインド料理バージョンを思い出します。
う~んいいですね~。
やっぱり南インド料理がいいですね!!

ところでGluttonさんのページへのリンクを作らせて頂いてよろしいでしょうか!?

  • 2007/05/06(日) 17:14:04 |
  • URL |
  • ばぶお #-
  • [ 編集 ]

to ばぶお様

たまには北も良いですが、
度々食べるにはやはり南がヘルシーで良いですよねぇ。

リンクどぞ。

  • 2007/05/06(日) 21:53:44 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

最高の食卓!

お友達のお土産が大活躍で、それはそれはお喜びでしょうね~
ドラムスティック、頂いたことはありません、もちろん。
イメージとしては、アーティチョークが近いのかな~?と思うのですが
やっぱし違いますよね(苦笑)
サンバル&ラッサム、更にはボディも手作り!?
ココナツチャトニまで作って頂いっちゃったら
ポリヤルは、すでにご馳走過ぎます。
これで充分、ご馳走さまでございます~~~
今日、生渡辺玲さん、拝見して来ました!
あまりのキュートさに、ズキュンですよ!(なんのこっちゃ)
近々ブログにアップしますね♪
さー明日からも、南インド料理に邁進致しますよ~

  • 2007/05/06(日) 23:46:14 |
  • URL |
  • ひ~ #5JMQ4X56
  • [ 編集 ]

to ひ~様

ドラムスティック、何に似てるんでしょうねぇ~
思いつきません。

ポディは手作りと言っても、
ベスン粉は既に粉になったものを使用しているので、
作ったとは言えないですからねぇ。

渡辺氏、羨ましいです。
一度お会いして、いろいろとお話を聞いてみたいです。
ブログUP楽しみに待ってますよ!

  • 2007/05/06(日) 23:51:07 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

こんばんは、ご訪問ありがとうございました。
サンバルにラッサム、チャトニ&ポディとは凄いですね。全然不精者じゃないですよ。
手間考えただけで頭が下がります。

しかし、生のカレーリーフにドラムスティックをくれるとはなんて素晴らしいご友人をお持ちなん
でしょうか!うらやましいかぎりです。
また寄らせてください。

  • 2007/05/08(火) 03:42:20 |
  • URL |
  • ノリ #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

to ノリ様

生のカレーリーフとドラムスティックは前回シンガポールに訪れた際、
私が「いいなぁ~!」なんて度々話していたので、
来日の際に買って来てくれたようです。

本当に素晴らしい友がいるものだなと思いますね。

  • 2007/05/09(水) 19:03:29 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/231-dba482ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

