アクセス解析
BONAPPETIT SOTO AYAM ※インドネシアの鶏スープ


          BonAppetit top



SOTO AYAM ※インドネシアの鶏スープ

SOTO AYAM ※インドネシアの鶏スープ
こいつがどこかやみつきになる絶品。
前回





GW、どのようなグルメライフをお過ごしですか?


ソトアヤムは鶏のスープ。

生のトムヤムクンハーブセット(カー・レモングラス・バイマクルー)を買うと必ず作る。
不思議とあまりトムヤムクンは作らないんだよな。

生ハーブセットは入手しにくいが、400円程度で、
10食程度使えるので結構お買い得なのだ。

なお、アメ横センタービルB1F あらい商店やむら珍食材 で生ハーブセットが手に入るが、
レトルトのSotoAyamスープの素 150円/1袋も売っている



本来は春雨で作って、ご飯と一緒に食べたりするようだが、
今日はきしめん状のセンヤイ(米粉)を使い、それ一つで完結させた。

好みでサンバルソースと一緒にお召し上がりを。
無精者の私はフライドオニオンも買った。

    SotoAyamIngredients 1人分
  • 油 大匙1
  • 卵 1個 茹で卵に
  • 鶏肉 1枚 一口大に
  • 大蒜 1片 微塵切り
  • カシューナッツ 大匙1 炒っておく
  • カー 親指大 微塵切り ※又は生姜
  • ホムデン 4個 半分に ※又は長ネギや玉葱
  • レモングラス 1/4本 根元を潰して微塵切りに
  • 塩・胡椒 少々
  • ターメリック 小1/8
  • バイマックルー 1枚 手で裂く
  • チキンスープ 2cup
  • レモン汁 大匙1
  • 米粉 お湯で戻しておく ※又は春雨
  • フライドオニオン 適量
  • ※オプショナル キャベツ・もやし等


    SotoAyamMethod
  1. ゆで卵を作る
  2. 鶏肉を塩少々とチキンスープでじっくり煮る(圧力鍋など利用)
  3. カシューナッツを乾煎りし、潰す
  4. 油で以下を炒める
    カシューナッツ・カー・葱・胡椒・レモングラス・バイマックルー
  5. ターメリックを加える
  6. (もやしがある場合)一緒に炒める
  7. 5を鍋に加える
  8. 米粉を入れる
  9. 器に入れて、フライドオニオン・卵を飾り、レモン汁をかける

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

ハーブセットとレモンの爽やかな香りが画像から溢れてますね!
相変わらずうんまそう~~~(垂涎
あ~我が家のコンサバな家族には理解してもらえそうのない料理です(_ _。)
あ!明日ですよ!いよいよ渡辺玲さんの料理教室に行って来ますね!
デジカメ忘れないようにしなきゃ!!

  • 2007/05/05(土) 13:13:29 |
  • URL |
  • ひ~ #5JMQ4X56
  • [ 編集 ]

to ひ~様

SotoAyamは比較的ダレでも受け入れてもらえそうな気はしていますが。

料理教室いよいよですね。
画像&レポお待ちしております。

  • 2007/05/05(土) 21:35:22 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
これは初めて聞きました。
いろいろ入ったスパイスとハーブで、さっぱりしていながらもいい味が出てそうなスープですね♪
鶏の美味しさもしっかり味わえそう!
 

  • 2007/05/06(日) 03:32:30 |
  • URL |
  • reiko #O41bhH7A
  • [ 編集 ]

こんにちわ。

今日もまたまた美味しそうな鶏のスープですね。とても真似することは不可能ですが。アジアン系は大好きですが、それもこれも、インスタントとか、そこら辺の店で食べたことのあるアジアン系なので、本当の味を知っているとは言い難いです。gluttonさんのお皿を一度味わってみたいものです。それとご質問頂いていた「右半分に寄せるこの構図」の意味ですが、まったく意味ありません!オリジナルサイズでアップしているだけです。ハーフサイズがちょうどなのですが、それだと何故か友人が「私のパソコンから見られない!」と訴えてくるのです。何故でしょう?解明する能力もないのでそのままずーーっときている・・・といったところです。

  • 2007/05/06(日) 10:14:41 |
  • URL |
  • ラブリー白おばけ #-
  • [ 編集 ]

to reiko様

まさに「さっぱりしていながらもいい味」のスープで、非常に不思議な味のスープです。
インドネシアだけでなく、シンガポールなど東南アジアで広く食べられているようです。

  • 2007/05/06(日) 10:41:48 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to ラブリー白おばけ様

このSotoAyamも「素」がありますので、そいつでぜひ試してみてくださいな。
基本的には素茹でて、鶏を茹でて、生野菜のっけるだけですから。

ん?半分の構図は意図して撮ってるものではないのでしょうかね?

  • 2007/05/06(日) 10:45:11 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

すご~~い!

こんにちは!素敵なブログですねv-218
あまりにおいしそうなもの&食材情報満載で午後はエキゾチックな脳みそになってしまいそうです。
今後参考とさせていただきます!

  • 2007/05/09(水) 11:48:09 |
  • URL |
  • hana-bell #-
  • [ 編集 ]

to hana-bell様

お誉めのお言葉、本当にありがとうございます。
素直に嬉しい限りです。

タイフェスティバル、楽しみですね。

  • 2007/05/09(水) 19:13:17 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

またまた

ご無沙汰してましたぁ==
やっとPCも修理から戻って何とかハッピーブログライフも再開??です^^;

それよりもGluttonさんのお料理、いつ見てもどれも美味しそう!!
"glutton"な私にはたまりませ~~ん(笑)

でも・・・・このsoto ayam.
以前バリに行った際、何度も食べましたが
実はなぜかあまり得意ではありませんでした^^;
でもGluttonさんのはとっても美味しそう~~~
カーやバイマックルーなど材料も本格的ですね!
Gluttonさんのいただいてみたいです♪

  • 2007/05/11(金) 21:39:45 |
  • URL |
  • caoricci #-
  • [ 編集 ]

to caoricci様

私はGlutton過ぎて、最近メタボ気味です。
今週からダイエッターとなっています・・・

Soto Ayam苦手でしたか。
タイ料理、好き嫌いの分かれるものが多いですよね。

  • 2007/05/15(火) 23:17:44 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/230-ee2643b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

