アクセス解析
BONAPPETIT Gajar Halwa ※インドの人参デザート


          BonAppetit top



Gajar Halwa ※インドの人参デザート

Gajar Halwa ※インドの人参デザート
綴りはGajar Halvaかもしれない。




人参の消費方法を考えていて、
フードプロセッサーを出し、
スライスして人参チップスにしようかなんて考えていたが、
急遽予定変更。

たまには甘いものを。
ということで、インドの人参デザートのガジャルハルワを作ることにした。

なんせググると4万件程ヒットするぐらい有名なもの。


初めて作ってみたのだが、とにかく甘~~~~~い!!!
砂糖+牛乳+人参 のトリプルパンチの甘さだ。

これは人参嫌いの子供でも食べられるのではなかろうか?
レシピ通りに作ったが、砂糖が多すぎる気もする。
これに、これまた甘いマサラチャイなんかあわせてみよう。

    Gajar HalwaIngredients
  • ギー 小1 ※又は油
  • 人参一本 約100g フープロで細かい微塵切りにする
  • 牛乳 約100ml
  • 砂糖 40g
  • カルダモンパウダー 少々
  • カシューナッツ 一掴み 事前にローストしておく


    Gajar HalwaMethod
  1. ギーで人参を軽くいためる
  2. 牛乳、砂糖、カルダモンを加え弱火で煮る
  3. 時々混ぜながら水分が無くなってきたらカシューナッツを加える
  4. 水分がなくなったら出来上がり。

テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

コメント

おいしそうです!

美味しそうですね~!!
いっそ、これだけ甘いスイーツになってしまえば
ニンジンの苦手な人でも大丈夫そうですよね。
カルダモンの香りが効いてそうです!
これは、作ってみようかな!
こちらのブログお料理も写真も綺麗でお洒落ですね~。
レシピも参考になります。また遊びに来ます~!

  • 2007/04/27(金) 11:00:39 |
  • URL |
  • curry-mania #JalddpaA
  • [ 編集 ]

甘そう~

南の国の人々は甘いもの好きですよねぇ。
長崎に住んでた時のお隣さんのインド人家族のお宅から
お裾分けに頂いたもので、双子の赤ちゃんの
日本で云う『お食い初め』みたいなカレーは
(それもカレーだったらしい)真っ白で激甘で
スパイスがほんのり~でした。
・・・ホントにたまげる甘さでした( ̄_ ̄|||)

  • 2007/04/27(金) 12:03:34 |
  • URL |
  • ひ~ #5JMQ4X56
  • [ 編集 ]

こんにちは。
インド料理はごはんもデザートも大好きです!
こういうにんじんのデザート、近くのインド料理レストランで食べたことあります。
美味しいんですよね、コレ。
自分では作ろうなんて思ってもみなかったです。
家庭では作れないと勝手に思ってたので・・・。
でもGluttonさんのレシピを見ると材料も手に入りそうなので近いうちに挑戦してみたいです♪
レーズンやドライクランベリーなんかをあわせても美味しそう!

  • 2007/04/27(金) 12:36:08 |
  • URL |
  • reiko #O41bhH7A
  • [ 編集 ]

デザートまで!凄いですGluttonさん!!
インドのお菓子は総じて甘いような気がします。
食後にインド人達は食え食えと薦めるのですが、甘いのなんのって・・・

  • 2007/04/27(金) 14:00:46 |
  • URL |
  • ばぶお #-
  • [ 編集 ]

to curry-mania様

一度、人参がダメな人に食べさせてみたいです。
超簡単なので、ぜひ一度お試しを。

微塵切りにして半分を香味炒めにして、
半分をスイーツにしても良いかもしれません。

  • 2007/04/27(金) 16:19:06 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to ひ~様

>『お食い初め』みたいなカレーは
うーん、やっぱり赤ちゃんの頃からカレーなんですね。v-405

ナマモノじゃないし、消化にも良さそうだし、
和食より離乳食とかには良いのかもしれませんね。

  • 2007/04/27(金) 16:22:05 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to reiko様

さすが、料理する人の創造力は凄いですね。v-405
いくつかレシピ見てたら、実際にレーズン入りのもありましたよ。

材料って言ったって、ちょっとの材料だけでできるし、
発酵させるようなもんと違って、簡単ですのでぜひ一度お試しを。

  • 2007/04/27(金) 16:25:36 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to ばぶお様

インドに限らず、東南アジアのお菓子も激甘ですよね。
沖縄チンスコウもしかり、暑い所の人は甘いものを欲すのでしょうかね?

甘いものは好きなのですが、耐え難いのは、
作った私にはどれほどの砂糖が入ってるかわかってしまってるってこと。

メタボ気味の私にはそれが辛いですよ。v-406

  • 2007/04/27(金) 16:29:12 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

ああ、これ

大好きです♪
インドではおふくろの味のデザートなのか、お母さんがインド系の人のお友達は皆はこれを見ると目を輝かせます(笑)。

  • 2007/04/30(月) 19:10:46 |
  • URL |
  • melocoton #p9d1td6M
  • [ 編集 ]

to melocoton様

大好きってことはかなりの甘党ですね。
インドでは人参のデザートがポピュラーってのが面白いですよね。

  • 2007/05/01(火) 21:09:52 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/228-c110ca85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

