アクセス解析
BONAPPETIT Goong Pad Nam Makham Piek ※タイ風エビチリ


          BonAppetit top

スポンサーサイト


Goong Pad Nam Makham Piek ※タイ風エビチリ

Goong Pad Nam Makham Piek ※タイ風エビチリ




月曜夕飯の追加です。
珍しく妻の料理を掲載です。

月曜の夕飯は昨日紹介したGai Sai Takraiとあわせ、
米粉 + Gai Sai Takrai + Goong Pad Nam Makham Piek
でした。


手荒れがひどい私は海老の処理なんかができません・・・

なので、を基に、作ってもらいました。


フライドオニオンは買い置きがあるので、それを使用。
フライドガーリックもあると便利そうですね。
妻はやや焦がしてしまったし。

タマリンドをお湯で戻し、マッシュして使いましたが、
やはりタマリンドペーストなんかの方が少量の場合よさそうです。


実際食べてみて・・・

手間のかかる物を作らせてしまってなんですが、
干焼明蛯(ガンシャオミンシャ)の方が私は好みでした。

干焼明蛯とは四川料理で、激辛エビ炒めです。

エビチリは陳建民(陳健一のお父さん)がこれを真似て作ったものです。

来日してお店を開くにあたり、日本用のメニューを考えていて、
当時豆板醤が手に入らなく、また、日本人が辛い物に慣れていないため、
代用でトマトを入れたエビチリを考案したのだそうな。

※間違いがあればご指摘を。

    Goong Pad Nam Makham PiekIngredients 2人分
  • 砂糖 大1
  • チキンスープ 小1
  • チリパウダー 小1
  • ケチャッブ 大1
  • タマリンドジュース 少々
  • サラダ油 大4
  • エビ 1パック
  • ニンニク 2片
  • 玉葱 1/2個 微塵切り
  • フライドオニオン 少々


    Goong Pad Nam Makham PiekMethod
  1. 以下をあわせておく
    砂糖・チキンスープ・ケチャップ・タマリンドジュース・唐辛子
  2. 油をひいたフライパンで背ワタを抜いたエビを炒めて置いておく
  3. フライドガーリックを作り、置いておく
  4. 玉葱を炒める
  5. 1を加えて2も加える
  6. 更に盛り、3とフライドオニオンを載せる
スポンサーサイト

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

おっとこまえの奥様のお料理ですね!
タマリンドを使用するところが、タイ風なのかな。
私も、甘酸っぱいエビチリより、激辛炒めに1票!
でも奥様は、あんまり辛いのは苦手なんですよね。
せっかく作って下さった奥様にも1票!!

  • 2007/04/26(木) 11:46:16 |
  • URL |
  • ひ~ #5JMQ4X56
  • [ 編集 ]

to ひ~様

そうですね、タマリンド使うのがポイントでしょうね。
一応、ある程度まで辛くても金土はOKみたいなんですけどね。

  • 2007/04/26(木) 11:59:50 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/226-86f60b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

