アクセス解析
BONAPPETIT Gai Sai Takrai ※レモングラスチキン


          BonAppetit top



Gai Sai Takrai ※レモングラスチキン

Gai Sai Takrai ※レモングラスチキン

※マウスオーバーで画像がもう一つ見えます。

先日「ピーケーサイアム」が経営する「ゲウチャイ 市川テイクアウ ト店」にて、「トムヤム野菜セット 」を買った。 こいつは生レモングラス+生カー+生バイマックルーが入っている。
乾燥の物と比べると、格段に香りが違う。 少量ずつ必要最小限のタイハーブが入ってるので愛用しているセットだ。

後日、小さなタイ紫玉葱のホムデンも!と思って、 本家錦糸町のピーケーサイアムを訪れた。 このホムデンは量り売り。欲しい量だけ言えば計量して売ってくれる。 この日は500gを購入した。 普通の玉葱より日持ちする。
※なお両者とも上野アメ横センタービルB1Fあらい商店でも購入可



これらのタイ野菜が手に入ると、いろいろなタイ料理や他のアジア料理が作れるし、
おまけに比較的簡単でよい。

これらを集めると次は袋茸を買いに行きたくなってくる。



今日はトムヤムセットのレモングラスとバイマックルー、そして追加購入したホムデンを使い、
前回作って旨かったGai Sai Takraiを作ることにした。



前回と違い、今日は米粉にあ わせてみたが、やはり白米の方がよくあう気がした。


焼ビーフンは食通の文豪「池波正太郎」の愛した、
新橋の「ビーフン東」の焼ビーフンを目指して作った。

ビーフン東」は肉粽とこの焼ビーフンがウリで、
ここの焼ビーフンはシンプルな味ながら旨かった。

なんとなく似たような味に仕上げられたが、
見栄えがあまりよくできなくて、写真は断念・・・

作ってみて、工程が違うことがわかった。
次回は上手くいくだろう。


    Ingredients 2人分
  • 鶏肉 1枚 一口大に
  • レモン果汁 大2
  • ナンプラー 大2
  • 油 大1
  • ホムデン 10個 スライス ※又は玉葱1/2個
  • ニンニク 1片 微塵切り
  • レモングラス 1本 根を潰してから小口切り
  • 赤唐辛子 1本 スライス
  • チキンスープ 50cc ※又は水
  • 砂糖 大1
  • チリパウダー 小1 ※オプショナル
  • バイマックルー 3枚 細かく手で裂く
  • 香菜 1束 微塵切り ※オプショナル


    Method
  1. レモン果汁とナンプラーと鶏肉を混ぜて1時間おく
  2. フライパンに油をひき、以下を加え、香りが出るまで炒める
    ホムデン・ニンニク・赤唐辛子・レモングラス
  3. マリネした鶏肉を加え色が変わるぐらいまで炒める
  4. 以下を加え、鶏肉に完全に火が通るまで炒める
    砂糖・バイマックルー・チリパウダー・水
  5. 香菜をトッピングして出来上がり



テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

爽やかチキン!

またまた、チキンがおめかししてますねー♪
ホムデンも入って爽やかな香りが画像から溢れ出てますよ~
オシャレなタイ料理レストランでも、こうは行きませんよ?!

私の故郷宮崎では、鶏羽身はさっぱりし過ぎてるので
あの『チキン南蛮』という、ごてましい料理が出来たそうですが、
何もわざわざ濃厚にしなくても、さっぱりのままの良さを
活かしたこんな料理の方が私は好きです。

焼きビーフンが気になるところですが、
画像が動いてタマゲました!

  • 2007/04/24(火) 13:06:26 |
  • URL |
  • ひ~ #5JMQ4X56
  • [ 編集 ]

垂涎・・・

う~~美味しそう!そして本格的ですね~食べたい!
私は白米が好きですね。いい香りのするタイ米と混ぜながら食べたいです!
復活したらアメ横に仕入れに行きたいです!!
Gluttonさんのトムカーガイのレシピでいずれ作ってみたいんですよね~
いつかラプガイ作ってくれませんか!?それも大好物なんです(^^)

  • 2007/04/24(火) 13:34:56 |
  • URL |
  • ばぶお #-
  • [ 編集 ]

to ひ~様

こいつはかなりタイの爽やかな香りが強烈な料理です。
苦手な人は思いっきり苦手でしょう。

ひ~さんは宮崎の出身なのですね!
私の今一番の注目メニューが宮崎名物の冷汁なんですよ。
今年の夏には作ってみたいなと秋ぐらいから思ってるんです。

  • 2007/04/24(火) 13:49:38 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to ばぶお様

いい香りのするタイ米、
私はバスマティ一本やりだったのですが、
そろそろジャスミンライスに目覚めようかと思っています。

トムカーガイ、あれはなかなか写真がよく撮れたなぁと思いました。
あの辺りから写真が上手くなりはじめた気がします。
ココナッツミルクの風味と、生ハーブの爽やかな香りが非常に合う一品でした。
でも妻の評価は悪し・・・v-406

先日、Yam Woonsenは作った(写真失敗でボツにした)のですが、
ミントも成長してきたので、今度Larb Gai、今度作ってみます。

  • 2007/04/24(火) 14:07:30 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

またまた

おいしそうです。 今お昼時なのでおなかがグルグルいってます^^。
こちらでは比較的簡単に材料がそろうのですが、なかなかタイ料理を作る機会がありません。 (料理本まで持ってるのに…^^;)
気合入れて作ってみます!

  • 2007/04/24(火) 20:42:25 |
  • URL |
  • melcoton #p9d1td6M
  • [ 編集 ]

to melcoton様

お昼時???
あ、そうか、そちらは今丁度お昼なんですね。
イギリスでタイ食材が簡単に手に入るってのは面白いですね。
そちらにはタイ人が結構いるんでしょうか?

  • 2007/04/24(火) 20:50:11 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
とっても美味しそうです!
うちの夫はベトナム料理店に行くと、必ず、レモングラスチキンを注文します。
そこのは、黒っぽい色をした甘辛いソースがかかってますが。
こういうお料理はやっぱり生のハーブが決め手ですね♪
今年はレモングラス、見つかったら、自分でも庭で育てたいなあ、と思います。

  • 2007/04/25(水) 10:37:23 |
  • URL |
  • reiko #O41bhH7A
  • [ 編集 ]

to reiko様

おぉ、アメリカからもアジアン情報がっ!
ベトナム料理店があるんですね。

黒っぽい色の甘辛いソースはBlack Soy Souceですかね?

レモングラス、
そろそろ出回る時期なので私も苗を買ってこようと思っています。
結構増えるらしいですね。

  • 2007/04/25(水) 10:50:31 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

くう~(>_<)これまた美味しそうなお料理♪
彩りも綺麗で食欲をそそりますね。
Gluttonさんのお写真はいつも本当においしそうです!

  • 2007/04/25(水) 12:14:31 |
  • URL |
  • may #4XRqLXUM
  • [ 編集 ]

to may様

彩り大事ですよね~!
貧乏性の我が家はパプリカなどは使わないのでいつも苦労します。

この写真は先日のヤッツケ飯同様、夜撮ったのに昼光みたいに撮れました。
今後の夕食の撮影に強力な武器を身につけたようです。

  • 2007/04/25(水) 13:14:29 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

レモングラスなら

レモングラスならうちに生えてるんですが、その他のタイ食材は」入手が難しいですね~。
ハーブティ以外の使いように悩んでたんですが、鶏肉料理とあうとは♪
今度試してみます♪

  • 2007/04/25(水) 23:11:50 |
  • URL |
  • カイエ #ZBlXOU2E
  • [ 編集 ]

to カイエ様

レモングラス、生えてるのが羨ましいです・・・
レモングラスはタイ料理やベトナム料理には頻繁に登場します。
カレーにはほとんど入ってますし、トムヤムクンにも入ってます。

代用を考えてみました。
・ナンプラー→日本の「いしり」や「しょっつる」
・カー→生姜
・ホムデン→玉葱
・バイホラパー→スイートバジル
・タマリンド→梅干
・レモングラス→レモンバーム、もしくはレモン汁
バイマクルーとコリアンダーは難しいですね・・・

  • 2007/04/25(水) 23:18:24 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/225-77b0b345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

