アクセス解析
BONAPPETIT ヤッツケ夕飯


          BonAppetit top



ヤッツケ夕飯

たまには、ヤッツケ夕飯



上の写真は台所。
蛍光灯で逆光状態を作り出すと、思ったよりまともな写りになった。
これは使える・・・今後は夕飯は台所で撮影だ。
昼光のようなシズル感が出た。


下の写真はあまりに写真の見栄えがよくないので、
彩度をわざと落とした。



たまには日常食をと。
さすがに夜遅いと簡単なヤッツケ系ツマミみたいなのが中心になる。

昨夜は夜10時から支度。※調理時間30分。
こんな時間に食べて良いのだろうか?いや、良くない。
それにこんなに食べて良いのだろうか?いや、良くない。
夫婦揃ってGluttonだ。

和は盛り付けが難しい。
ちょっとした薬味なんかがないと非常に味気なく見える。
鰆にはレモンを添えたり、生姜を添えたりしないとなのでしょうか?


ツマミみたいなのの割には酒は抜き。
この日は休肝日にした。

  • ワカメヌタ
  • 厚揚
  • 切干大根
  • メカブ卵
  • 鰆塩焼
  • 白飯
  • 麩味噌汁
  • 杜仲茶

ごくごく当たり前のメニュー構成なので、レシピ無し。

人参千切りはフードプロセッサー千切り機能を利用した。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

コメント

たまりませぬ~

やっつけただとか盛り付けがどうのって、
全然OK じゃぁないですかっ!!
すんごいシズっていらっしゃいますわ~~~(だらだら垂涎)
ひとつずつ、器に盛っていらっしゃるのが先ず素晴らしい!
私だったら、そんな時刻でなくてもワンプレートにしちゃいます(汗)
オットと姫のは、いつもそんなカンジ(爆)

奥様はお幸せでございますわねーーー!
いっぺん、我が家と交換して頂きたい・・・m(_ _;)m

タイトルの『ヤッツケ夕飯』を
『やっつけためし』と読んでしまったのは私だけでしょうか?

  • 2007/04/21(土) 17:43:46 |
  • URL |
  • ひ~ #5JMQ4X56
  • [ 編集 ]

素敵なブログですね!

Gluttonさん、はじめまして。
ウチの方にコメントありがとうございました。
とてつもなく素敵なブログですね! 
メカブ卵に目が釘付けです。
又遊びに来ます。
リンクいただいていきます。(もし差し支えあったらお知らせください)。

  • 2007/04/21(土) 18:06:27 |
  • URL |
  • melocoton #p9d1td6M
  • [ 編集 ]

こんばんは。

私のブログにお越しくださりまして、ありがとうございます。
凄くおいしそうなお料理が溢れていますね!
この記事の料理もとても「ヤッツケタ」ものとは思えないくらいです。
またこちらにお邪魔したいと思いますので、リンクいただいていきますね。
ご不都合なことがあれば、おっしゃってくださいませ。

  • 2007/04/21(土) 18:50:50 |
  • URL |
  • カイエ #ZBlXOU2E
  • [ 編集 ]

この品数!

やっつけなのにこの品数すごいです。和食は品数作らなくちゃいけないから苦手であまり作らない(作れない)んですよねー。基本的にうちワンプレートだから。メカブおいしそうです。メカブ大好物で、一人のときはこれにご飯で満足です。もずくもおいしいですよねー。

  • 2007/04/21(土) 22:56:07 |
  • URL |
  • Wakabun #-
  • [ 編集 ]

to ひ~様

私は基本的に一人前ずつ出す派なんです。
大皿だと、口寂しさにどんどん食べちゃって。

それと、小皿沢山使うのは食洗器買ったおかげですかね。
洗う手間を感じないようになりました。

そして、私の柔肌にも優しく。

ヤッツケタメシ、これはこれで意味とおってそうですものね。

  • 2007/04/21(土) 23:54:01 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to melocoton様

メカブ卵、
ただのメカブに卵黄のせただけなんですけどね・・・
で、味付けは醤油とお酢だけで。

本リスト、いろいろ見ました。
英語が苦手な私はついケンタロウとウーウェンのところで反応しちゃいました。
レバノン料理の本、やや高めなので躊躇してますが、検討してみます。

  • 2007/04/21(土) 23:58:59 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to カイエ様

うーん、どれも居酒屋の付け出しで出てきそうな感じじゃありません?
ヲイヲイ切っただけでこんなに金とんのかよ!とか言っちゃいそうなヤツ。

リンク、どぞ。

  • 2007/04/22(日) 00:01:43 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to Wakabun様

ある意味、皆さんにお褒め頂き、嬉しいやら悲しいやらですね・・・(笑)
これで褒められるなら頑張った時の苦労がぁぁぁぁっ!っと。

私も洋食の場合は基本的にワンプレートが多いですね。

品数は多いのですが、実際に包丁まな板使ったのなんて、
生揚げ半分に、小口葱を小口切りに、白葱を長さ4cmに、これだけなんですよ。

  • 2007/04/22(日) 00:07:04 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

和食!

おぉ!奥様が欲していた和食ですねv-229
すごい・・・30分でここまで何品も作れるなんて~!見習わなきゃ!(汗

10時以降の夕食、我が家では毎日そんな感じです。。
9時台に食べれたら早いね、今日は、みたいな。ウチもGluttonサイドです。
ちなみに、私も「ヤッツケ夕飯」を「やっつけた飯」って読みましたよ~~wwv-222

  • 2007/04/23(月) 18:59:44 |
  • URL |
  • まみ #-
  • [ 編集 ]

to まみ様

ヤッツケの場合、
とにかく切るだけで出来上がりみたいなのばかりですから。
ですから、30分と言っても楽勝です。

でも、毎日10時以降ってのは大変ですね。
作るのも大変だし、お腹にも大変!

ヤッツケタ飯、
ヤッツケ夕飯
確かにこう上下に並べて見ても・・・

  • 2007/04/23(月) 19:09:26 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

テーブルの向こうに笠智衆が座ってそうなお食事ですなぁ・・・
「おお、こりゃご馳走ですのぉ、すまんが熱いのをひとつつけてくださらんか?」とか
言って欲しいが、休肝日か・・・

と、カレーとかを作られた日はお酒は召し上がらっしゃるんですか?何が合いますかねぇ。

  • 2007/04/24(火) 07:56:27 |
  • URL |
  • おまつ #-
  • [ 編集 ]

to おまつ様

わかります。
アジアンや洋食の場合、何を飲むかってのは微妙ですよねぇ。
インドの場合、ほとんどの方が飲酒しないようで、なおさら難しい。

私の場合、現地にはあまり合わせず、飲みたいものを飲んでるだけですね。
とりわけここ数年は下町の元祖焼酎ハイボールばかり飲んでおります。

調合具合は
甲類焼酎 2+ 天羽飲料ハイボールの素1 + 業務用炭酸 3 + レモンスライス1枚

  • 2007/04/24(火) 09:37:31 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/224-5bf9f663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

