アクセス解析
BONAPPETIT Khoubz※モロッコの平パン ホブス


          BonAppetit top

スポンサーサイト


Khoubz※モロッコの平パン ホブス

Khoubz※モロッコの平パン ホブス
・・・のつもり



以前から中東やアフリカの食のブログで気になっていたパン。
アラビックパンのホブス。
最初はばぶおさんのばぶおパンから興味を持ち始めました。

ホブス、イマイチその正体がわからず、
綴りがわからんから、英字サイトも探せない・・・

「Moroccan Bread」やら「Arabic Bread」やらで検索したら出てきた。
でもKsra(又はKesra)やらPitaなども出てくる。
うーん、どれがホブスなんだ???


とりあえず、週末に適当に試作品を作ってみた。


その後mateshaさんとこで聞いてみた。
Ksraとホブスの違いは???と。

さすが、一発回答です。

綴りは「Khoubz」、Ksraはホブスのかけら1ピースなのだそう。
おおかた私の作ったものをKhoubzと言っても問題はなさそう
なので、掲載します。

ちなみにmateshaさんは酵母を作るところからやっていて、超本格的。
もちろん私は市販のイーストで。

「Khoubz」でググったレシピによると、コーンミールが入っているものが多いようだ。

    Khoubz  Ingredients
  • ぬるま湯 190ml
  • 強力粉 200g
  • 全粒粉 100g ※チャパティ用のアタを使用
  • 砂糖 大2
  • イースト 小1
  • 塩 小1弱
  • オリーブオイル 少々


    Khoubz Method
  1. ホームベーカリーにぶちまけて、パン生地コース。一時発酵まで終わる。
  2. ガス抜きして、4つぐらいに分けて丸めて、布かけて20分
  3. 平たく伸ばしてオーブンで35度30分ぐらい二次発酵。
  4. オーブンを200度にして15分焼く。

我が家はホームベーカリーがあります。
私は肌が弱いので、手捏ねが難しいからなのです。

で、せっかく購入したにもかかわらず、ほとんど眠ってるんです。
嫁なんぞは触れたことすらない・・・

これを機にパン作りをはじめてみようと思います。

なんとなーく、それっぽい感じにはなった。
多分。
パン初心者にしては上等。だと思います・・・


おおぉ!オレにもパンができた・・・!とちょっと感動。


キャセロールキョフタとともに食べました。


各国レシピが紹介されるので欠かさず見てる「奥様は外国人」
先日のスペシャルではアルメニアでもホブスを作っていました。
これは見た目ほとんど巨大ナンでした。

ヨーグルトの有無はわからないが、
生地の伸ばし方もナンと同じでした。

ホブスと言っても、地域などにより沢山種類がありそうです。 今後もいろいろ調べてみます。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

コメント

ををを~~~

今度はパン作りですか!?
ぬぬぬ~・・・

実は私は、天然酵母パンにハマった時期がありまして
色んな天然酵母で、結構作ってたんですが、
体調が悪くなってからは、パンも上手く焼けなくなって
それっきりです・・・
パン捏ね機も持ってるんですが。

私の認識としては、『フブス』は1枚ずつ高温で短時間(2分程)焼いて
風船のごとく膨らませ、焼き色をつけないもの、です。

『ピタ』も平焼きタイプで、砂糖を使わずに塩だけで
やはり色がつかないように焼き上げる、半発酵パンで、
『フブス』よりは厚く、ナイフで切り込みを入れて
野菜や肉など(カバブなどですね)詰めて頂くもの、ってカンジです。

パンは古代エジプトから(!)多彩で、世界に沢山ありますから
混乱しますよねぇ~

いずれにしても、私もこういうシンプルなパンが好きです。
フランスパンやベーグルなどですね。
バターたっぷりのリッチなパンは、胃もたれがします(爆)

天然酵母パンは、これからの季節が上手く発酵するので
また挑戦してみようかな。

  • 2007/04/20(金) 13:29:28 |
  • URL |
  • ひ~ #5JMQ4X56
  • [ 編集 ]

to ひ~様

>風船のごとく膨らませ、焼き色をつけないもの
その手のも調べました。
が、チャパティの経験上、上手く膨らますのが難しいと思われましたので、
今回はこのタイプのホブスにしました。
次、ナンタイプのホブスレシピを探して作ってみようと思っています。

とにかく国によっても地域によってもいろいろ違うようなので、
正確なところがわからなくて、実はあいまいな物なのかな?とか思っています。
ピタ=ホブスと書いてあるところも多かったです。

  • 2007/04/20(金) 13:44:50 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

パンだ~!!

Gluttonさん作のパン!さすが!美味しそう!
パン作りは焼けてきて、いいにおいが ただよってくる時間が至福の時ですね♪
最近は 作ったパンを写真に収めようと 撮っている時間が長くて
焼きたて熱々が 冷めてしまったり。。。
写真て 直感で 撮るものなんですか?
私はいろんな角度で、考えながら撮っているものですから・・・

  • 2007/04/20(金) 14:43:45 |
  • URL |
  • よー #-
  • [ 編集 ]

"khobz"でuを除いてgoogleでイメージ検索した方が写真は見つかるかもしれません。
UAE、レバノン、ヨルダン、カラール、バーレーン、シリアなどは薄めのパンが主流のような気がします。
もちろん厚いパンもあります!
イランはまたちょっと違いました。カタールのモロッコ料理屋のパンは厚かったです。
とは言えもの凄く種類があると思います!!
都内のレバノン料理屋だと薄いもの、イスラエル料理屋は厚めのピタが出たように思います。

それにしても上手に焼けてますね!流石です!!

  • 2007/04/20(金) 17:15:25 |
  • URL |
  • ばぶお #-
  • [ 編集 ]

to よー様

私も写真もデザインもアマなんですが、
1.できる限り昼光&逆光にする
2.直接光だと影がきつすぎるので、間接的に光があたるように
3.ホワイトバランスには気を付ける。特に夜間の照明では。
4.小物使いのセンスの無さを隠すためにできる限り寄る
5.4同様に、背景をぼかす
6.レタッチソフトで色合いや明るさは調整する
7.レタッチソフトで文字入れるなどして雰囲気でごまかす
8.メインのものをセンターから少しずらす
9.低いアングルから撮って立体感や奥行き感を出したりする
ぐらいですかね。

小物使いが上手い人、メイン以外のメニューにも力を入れている人なんかは
引きで撮っても美味しい写真になるでしょうけど、
我が家は他を見せられるほどではございませんから・・・

昔の写真見てると、引きで撮って、定食屋のメニューみたいだったり、
ホワイトバランスがあってなかったり、暗かったり、余分なものが入ってたり、
滅茶苦茶です。

  • 2007/04/20(金) 19:15:25 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to ばぶお様

実は既に「khobz」「khobez」「khoubz」などいろいろ試しました。
が、いろいろなタイプが出てきて、かえって混乱しました・・・

やはり国によっても店によっても違うんですね。

ネットの情報みても、
結局はいろんなタイプが出てくるから、
自分が作ったコレは何なんだろう???といった始末でした。

それゆえに、ここ数日UPせずにいたんです。
でもこうやって載せたことで、かえっていろいろ情報いただけて良かったです。

一応イメージとしてはmateshaさんの
http://matesha.exblog.jp/3876132/
このエントリーのホブスの断面を見て似せて作ったんです。

今度、薄いのも作ってみようと思っています。
でも、綺麗に膨らまないだろうな・・・

  • 2007/04/20(金) 19:26:11 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます!!

ご指導いただいき ありがとうございます!!
できる限り 逆光にするとは 考えもしませんでした・・・。
うちのだんなさまも 写真が好きなのですが たぶん知らないはずです。
さっそく実践してみますね♪ そして、たしかに 4・5は重要ですね~。
Gluttonさんの 写真は プロ並みですー!

  • 2007/04/20(金) 21:48:17 |
  • URL |
  • よー #-
  • [ 編集 ]

to よー様

全て他の方の受け売りですが・・・

逆光のメリットは
1.逆光にすることで、立体感が出ます。順光だとのっぺりします。
2.逆光にすることで、光が反射してテカリが出ます。こんなのをシズル感と言うそうです。

更に細かく言えば・・・
プロは逆光状態で、かつ、手前が暗くなり過ぎないように、
レフ板(白い紙でも白いTシャツでも)などで光を手前からも当てて、
で、コントラストを調整するみたいです。

プロの方は刷毛や霧吹きでテカリを演出したり、
味噌汁には大量の塩を入れて具を浮かしたり(海みたいに塩分による浮力で浮かす)
とてもじゃないが、食えないほどイロイロするそうです。

が、プロではないので、そこまではやりません。

  • 2007/04/20(金) 21:59:10 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
またお邪魔してます。
コレ、とっても美味しそうです。
ふかふかのパンよりこういう噛みしめるほどに味が出そう、っというのが好み♪
このタイプのパン、レストランで出されたことがありますが、名前は知りませんでした。
パン作りは難しそうで避けてるんですが、こういうのを見ると、私も挑戦してみようかな、という気になります♪
 

  • 2007/04/21(土) 07:00:56 |
  • URL |
  • reiko #O41bhH7A
  • [ 編集 ]

to reiko様

中東やアフリカだとホブスとかフブスとかですけど、
他の地域へ行けばまた名前は変わるかもしれません。

パン作り、私も敬遠していたのですが、
ほぼ初めてに近いながら、ネットの情報検索だけでこのレベルまではできました。
これを足がかりに作ってみようと思っています。

  • 2007/04/21(土) 13:33:59 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/223-16b02b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

