アクセス解析
BONAPPETIT KONDAIK KADALAI KARI ※ヒヨコ豆のカレー


          BonAppetit top



KONDAIK KADALAI KARI ※ヒヨコ豆のカレー

KONDAIK KADALAI KARI ※ヒヨコ豆のカレー



何も材料がないっ! 肉も魚もないっ! さぁ どうするっ!!!


と、South Indian Cookbook(英書)をペラペラめくると、
ひよこ豆のカレーが目に入った。

よく、チャナ マサラというカレーは作るのだが、
このカレーは作ったことがないなぁ・・・なんて思って、少々アレンジして試しに作ってみた。


このカレーが面白いのはひよこ豆の1/3をマッシュすることだ。
チャナマサラとは全く異なる味で美味い。


    KONDAIK KADALAI KARI  Ingredients 4人分
  • ひよこ豆 150g 圧力鍋で20分加圧する
  • A
    • 大蒜 2片
    • 生姜 大蒜と同量程度
    • 生唐辛子 1本
    • ココナッツファイン 大2
    • チリパウダー 小1
    • コリアンダーパウダー 大1
    • ターメリックパウダー 小1/2
    • 水 1/4カップ
  • 油 大2
  • B
    • シナモンスティック 2cm
    • カルダモン 3個
    • クローブ 3個
    • フェンネルシード 小1
    • ベイリーフ 1枚
    • カレーリーフ 10枚
  • 玉葱 1個 微塵切り
  • 水 4カップ
  • ホールトマト 大6
  • 大根 3cm ダイス切り
  • 塩 適量
  • コリアンダーリーフ ※オプショナル


    KONDAIK KADALAI KARI Method
  1. ひよこ豆の全量の1/3をマッシュし、残りと一緒にしておく。
  2. Aをミキサーにかける
  3. 油をひき、Bを全てを入れ、弱火で香りを出す
  4. 玉葱を加え、強火で水分をとばしたら、徐々に弱火にして狐色にしていく
    ※軽く色づく程度で、飴色にする必要はない。
  5. 1、2、水、トマト、大根を加える
  6. 15分ほど煮て、味見しながら塩を加える
  7. 器に盛ってから、コリアンダーリーフをかける


今日は久々に夜の撮影。

夜の食べ物写真はプロと違い、照明環境が整っていないので、難しい。
暗いので、シャッタースピードも遅くなり、手ブレしやすくなる。

テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

コメント

ヒヨコ豆だーっ

何をかくそう私大好きなんですよー。
そのままサラダにモリモリ入れたりと、色々活用しちゃってます。
カレーに入れるのも美味しいですよね。

それにしても、本当に本格的で、お仕事は違うだなんて、勿体無いわ。
是非食べに行きたいわー

ベトナムフォーも大好きなのだけど、レトルト以外は手を出してなかったので、これは是非チャレンジしてみまーす。

  • 2007/04/19(木) 20:47:18 |
  • URL |
  • キャラメルハイジ #-
  • [ 編集 ]

おぉ~、これまた艶やかにシズっていますねぇ♪
夜の撮影とのこと、全く支障ございませんわ。

シナモ~ン、カルダモ~ンでココナツなのですね!
ひよこ豆もほこほこしてそうです~
むむむ~、またもや垂涎がぁぁぁ

豆類を始め、乾物類は何にも無い時に本当に助かりますよね!
にんにく、しょうが、玉ねぎなんかは転がってますもんね。
って、Gluttonさん、まるで主婦のような(苦笑)

  • 2007/04/19(木) 20:48:49 |
  • URL |
  • ひ~ #5JMQ4X56
  • [ 編集 ]

to キャラメルハイジ様

ひよこ豆のサラダ、美味しいですよね。
とにかく乾燥で保存がきくし、何より安いので大好きです。

私は肌が弱いので調理を仕事にはできないですし、
こうやって家でその日に食べたいものだけ作るから面白いのかもしれませんよ。

フォーは基本的に麺って意味だから、レシピもくそもありません。
好きに適当に作ればそれだけで美味しいです。

  • 2007/04/19(木) 22:01:34 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to ひ~様

>シズ
なんとかギリギリ逆光状態を作り、シズらせましたが、
やはり昼間にはかなわないんだなと改めて知りました。

>乾物類
本当に大活躍です。
ホールトマトは68円/缶をたっぷり買いだめしてあるし。
大蒜、生姜、玉葱は常備してるし。

>まるで主婦のような
確かにライバルは主婦ですね・・・(笑)
我が家は妻がオットコマエな性格で、
その日にある食材だけで料理ができないんですよ・・・

  • 2007/04/19(木) 22:08:15 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

いいですね~食べたいです。
カレーリーフを買ってくれば作れそうです。
Gluttonさんはカレーリーフも栽培してらっしゃいますか!?

  • 2007/04/19(木) 23:28:33 |
  • URL |
  • ばぶお #-
  • [ 編集 ]

ひよこ豆~!!
そっか、お豆のカレーってそういえばありますね☆
自分で作るときは思いつかなかったです^^
お肉もお魚もない!!ってたまにうちでもある状況なのでこれはいいかも♪
しかもおかずなくてもカレーだったら大丈夫ですもんね☆
これはひよこ豆常備しておかないといけません(笑)

  • 2007/04/20(金) 09:09:23 |
  • URL |
  • パンプキン #-
  • [ 編集 ]

to ばぶお様

さすがにカレーリーフは乾燥を使っています。

我が家は古い家で非常に寒いので、
家の中で育ててもおそらく、すぐ落葉してしまいます。

アメ横の生葉売ってるところへは上野に行くたびに寄っては見ているのですが、
いつも入荷無しで・・・

  • 2007/04/20(金) 09:44:55 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to パンプキン様

豆カレー、良いですよ。
ヘルシーでたんぱく質はきちっと摂取できますから。

ひよこ豆、例えばアメ横の大津屋食材(ネット販売有り)の
500g 370円、1,000g 580円あたりを1度買うと、
かなりの間もちますよ。

  • 2007/04/20(金) 09:51:15 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/222-17647329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

