アクセス解析
BONAPPETIT キャセロールキョフタ※Casserole Kefta(モロッコの肉団子鍋)


          BonAppetit top

スポンサーサイト


キャセロールキョフタ※Casserole Kefta(モロッコの肉団子鍋)

休みの日の昼、またキャセロールキョフタ(Casserole Kefta)
モロッコの肉団子入り鍋レシピだ




私は「手湿疹」を抱えているため、一般の人より調理に難儀する。
魚をおろしたり、ジャガイモの皮をむくなんてことがなかなか難しいのだ。
もちろん肉に触れる際は綿手袋の上にビニール手袋をしての作業。


このような体質なので、基本的には簡単なレシピが多い。
フードプロセッサーの使用頻度も一般家庭より多いだろうし、
粉を捏ねる作業はホームベーカリーにお任せだ。
これもほとんど包丁いらずで出来る楽チンレシピだ。



先日ケフタのタジン風という豚肉の肉団子入り鍋を作った。
今日は「コリアンダーリーフがあるぞ!」ということで、鶏肉のキョフタで作ってみることにした。

この鶏肉のキョフタ、串に刺して焼いたものがよくインド料理屋で出される。

トルコ料理関連を読むとシシカバブでなく、シシトゥックになるとか書いてあるな。
現地語がわからないのでこういうところが苦労する。
カバブやケバブは羊を意味するのかな?


前回作った時には入ってなかったが、アレンジでヒヨコ豆を入れた。


そしてトルコやインドなどでよくやる手段だが、
ヨーグルトもかけて食べる。
ヨーグルトは塩とレモンで味付けしてある。

外国人から見ると、ソースとして使う方がより一般的で、
日本人のようにデザート入れて食べる方が奇妙だと思うらしい。
と、どこかで読んだ。


    ケフタIngredients 2人分
  • 油 大2
  • 鶏モモ 1枚
  • 大蒜 1片
  • 生姜 大蒜の半分程度
  • クミンパウダー 小1/2
  • パプリカパウダー 小1/2
  • 玉葱 1/4個
  • コリアンダーリーフ 1房
  • 卵 2個
  • 塩胡椒 適量
  • ヒヨコ豆 1つかみ
  • トマト缶 1缶


    ケフタMethod
  1. トマト缶を塩胡椒してヒヨコ豆と一緒に圧力鍋で15分程加圧しておきます。
  2. フードプロセッサーに以下の材料を入れてガーッとする
    鶏肉・玉葱・大蒜・生姜・クミン・パプリカ・コリアンダーリーフ・塩胡椒
  3. 1/8ぐらいの大きさにして平たくし、フライパンに油1をしいて焼く
  4. 2のキョフタをキャセロールに入れ、更に1を流しいれる。
  5. オーブンでしばらくコトコトと煮る。
  6. 食べる前に卵を落として3分程またコトコトして出来上がり。
スポンサーサイト

テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

コメント

おいしそう!

こんにちわ!めちゃ美味しそうな匂いがしてきます~♪
いわばモロッコ風煮込みハンバーグですね。
トマト缶にはニンニクやセロリでイタリアントマトソースにしても美味しそう。
卵が半熟っぽいところが食欲をそそります。じゅる~~。。
かなり余談ですが、Gluttonさん邸のフードプロセッサー、私も同じの使ってます。
いっぱい歯がありすぎて結局ノーマルのだけしか使いこなせてない私・・・
千切り機能は最低でした・・・自分でノロノロやるのが一番ですな!v-356

  • 2007/04/17(火) 16:00:01 |
  • URL |
  • まみ #-
  • [ 編集 ]

to まみ様

イタリアンでもいけるし、インドカレーでもタイカレーでもいけますね。
今度いろいろなバージョンで作って載せます。

フープロ、私は手の関係でかなり重宝しています。
特におろし機能は楽チン。
にんにく1片だけのために使う気はなかなか起きないけど・・・

千切りとスライスは確かに使えませんね・・・
私はキャベツの千切りはスライサーやピーラーでやっちゃいます。
これ、マーフィー岡田のスピードピーラーの真似で。

胡瓜スライスなんかもスライサー使ってますね。
フープロでやると、スピードは凄まじいですけどね。

コネるのはホームベーカリーなので使いませんね。

  • 2007/04/18(水) 05:08:14 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

>これ、マーフィー岡田のスピードピーラーの真似で。

↑「奥さん!見て!見て!!」って!!?
お返事見ながらニヤニヤしてしまいました・・・(←根暗)
そうそう、ナショナルフープロ、パンもこねれるんですよね。
でもホームベーカリーあるなら必要ないですね!!って、パンも作るとはっv-15!!すごい。。

  • 2007/04/18(水) 14:41:31 |
  • URL |
  • まみ #-
  • [ 編集 ]

to まみ様

>見て!
私は欲しくて欲しくて、あまりに繰り返し見ているので、
実演販売できるほどにセリフを覚えてしまいました・・・

>パン
ホームベーカリー、パスタ生地やピザ生地コースなんてのもあるので重宝してます。

パンは寝かし、捏ね、発酵と自動ですから、材料入れるだけです・・・
ガス抜いて、ベンチタイムおいて、成形して、あとは焼くだけです。
食パンなんぞは焼まで全自動ですよ。

今はアラビックパンとナンを試作中です。

  • 2007/04/18(水) 14:49:15 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/220-d77cd99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

