アクセス解析
BONAPPETIT Spaghetti Upma※スパゲッティウプマ(パスタの香味炒め)


          BonAppetit top

スポンサーサイト


Spaghetti Upma※スパゲッティウプマ(パスタの香味炒め)

休みの日の朝、スパゲッティウプマ(Spaghetti Upma)
スパゲッティのインド風香味炒めだ。


インド料理にVermicelli Upma(バミセリウプマ)という極細パスタの香味炒めがある。
これは南インドの軽食の意味をもつTiffin(ティファン)で食べられるものだ。


探してみると・・・
簡単激美味のBread Upma(ブレッドウプマ)なんていうパンを使ったウプマもあったし、
要は何でもありなのかな?

インドにバミセリなんて食材があるなら・・・
普通のスパゲッティなんかもインドにはあるのだろうな・・・

どうやって食べてるのかな?
きっと・・・

なんて思って「Spaghetti Upma」でググってみた
やっぱりあった。12,400件ヒット。


普通のイタリアンパスタ料理より簡単だし、
朝ごはんにでも!と思い、この日作ってみた。


材料さえ揃っていれば本当に恐ろしく簡単だ。
そしてこの調理法を一度覚えてしまえば、
南インドの料理法はどれも(日本の「料理のさしすせそ」同様)ほとんど同じ。


Spaghetti Upmaの調理法は見ていないが、
バミセリウプマ同様、炒め煮して火を通して作ってみた。


食べてみるとなかなかいける。


そして使う食材はスパイスパスタと少量の玉葱だけと超安価。
冷蔵庫に何もなくてもできてしまう。


    Spaghetti UpmaIngredients 1人分
  • 油 大1
  • チャナダル 小匙1/2
  • ウラドダル 小匙1/2
  • マスタードシード 小匙1/2
  • クミンシード 小匙1/2
  • ヒング 少々
  • カレーリーフ 少々
  • 唐辛子 1本
  • 玉葱 少々 微塵切り ※ホムデン2個微塵切りでも良い
  • ターメリック 少々
  • スパゲッティ 100g 袋の中でバキバキ折って細かくする
  • 水 1.5cup
  • 塩 少々
  • カシューナッツ 5粒程度


    Spaghetti UpmaMethod
  1. 油をひいて、以下を加える
    チャナダル・ウラドダル・マスタードシード・クミンシード・ヒング・カレーリーフ・唐辛子
  2. パチパチしてきたら、玉葱・ターメリックを加える
  3. スパゲッティを加え軽く炒めたら、水・塩を適量加えて煮る
  4. 火が通ったかを確認し、芯があるようなら多少水を加えて更に煮る
  5. 火が通り、水気がなくなってくるとパチパチする音が少なくなってきたら、
    炒ったカシューナッツを加える
スポンサーサイト

テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

コメント

うっ、美味そう~~~

こんにちは

なるほどーーーーー(大感心)
パスタ・ウプマシリーズが展開しそうな気配ですね!
ペンネなどのショートパスタでもイケそうじゃないっすか!
わーいヾ(@⌒▽⌒@)ノ 早速、作らせて頂きますっ!
(ってまた、画像で自爆する私)

確か、前回の渡辺玲さんの料理教室は、バミセリ・ウプマが
あったような。
今回、私が参加するメニューでは、バミセリをスィーツに
仕立てるそうです。

『ホムデン』、ご近所で入手できるのですか!?
過去ログを拝見しましたが、Chibaにお住まいで?

  • 2007/04/16(月) 15:58:42 |
  • URL |
  • ひ~ #5JMQ4X56
  • [ 編集 ]

to ひ~様

セモリナのウプマもあれば、ご飯のウプマもあればで
本当に何でも良いのだね!って思いました。
ペンネウプマ、いけそうです!
おそらくはレストランではないけれど、一般家庭で食べられているのでしょうね。

>バミセリをスィーツ
うーん、興味津々。
砂糖と牛乳とオイルだったら先日作ったモロッコのシャリアと似ます。
レポお待ちしてます。

ホムデン、市川で入手先があったのですが、業態変更で売らなくなっちゃいました・・・
一昨日はゲウチャイの市川店(JR高架下)で
トムヤムクン生ハーブセットを買いましたが、やはりホムデンは無し・・・

今は上野アメ横ですね。
アメ横センタービルB1Fのあらい商店で売っています。
錦糸町でも売ってると思いますが。

  • 2007/04/16(月) 19:27:22 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

 コメントありがとうございました。欧風とインド風の違いが良く分かりました。小麦粉を焦がさないように炒めるって一手間が大切なんですね。
 私も毎週パスタを作っていますが、インド風はとっても新鮮です。
 シンプルで美味しいって最高ですね。

  • 2007/04/16(月) 22:04:34 |
  • URL |
  • ぽぽ #-
  • [ 編集 ]

ホムデン、生山葵・・・

そうですか!
私は埼玉在住なんですが、ここいらでは全くお目にかかりません。
池袋まで30分、東武東上線に乗れば何でもありそうなんですが・・・
なんせ、超の付く出不精でして。

私はカレーの次に蕎麦が好きでして。
暖かくなって来たら、ざる蕎麦なんですが(冬季は鴨せいろ)
生山葵も、デパ地下まで行かねば~なんです。

それにしても大津屋さんに限らず、ネット通販に頼り過ぎです(笑)

いやぁ、何回拝見しても美味しそう~~~
水分もバッチリみたいだったですね!(^-^)//

  • 2007/04/16(月) 22:43:57 |
  • URL |
  • ひ~ #5JMQ4X56
  • [ 編集 ]

to ぽぽ様

実は市販のルーで馴染みのある欧風よりも
本場のインド風の方が手間も少なく、簡単ですよ。

パウダースパイスを使ってのレシピは
http://motoyawata.blog62.fc2.com/blog-entry-212.html
で紹介していますので、参考にしてみてください。

  • 2007/04/16(月) 23:36:52 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to ひ~様

おぉ、東上線沿線ですか。

そうですね、池袋だと、もしかすると中華ですが、
西口駅前の知音食材なんかでもあるかもしれませんね。

>蕎麦
もしや手打ちでございましょうか?
私はさまざまな麺を打ちますが、
蕎麦だけは失敗を繰り返し、まともに打てた試しがございません。

しっかり打てるようになったら生山葵!とも思っているのですが。
ちなみに私の周りの八百屋では何軒か生山葵を取り扱ってくれてます。

>大津屋
私は実店舗の方はよく利用しております。

>水分
火加減にもよりますから何とも言えませんが、
少なめでやりながら、途中で足すのが良いかもしれません。

バミセリでの経験でわかったのですが、
ベチャっとしていても、きちんとじっくり待てば蒸発してサラサラになります。

  • 2007/04/16(月) 23:43:45 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

美味しそう♪

こんにちは。
どの写真もポストカードにして眺めていたほど、とても上手ですね。
このレシピ本格的!スパイスの達人ですね。
今度作ってみようと思います♪

  • 2007/04/19(木) 11:29:16 |
  • URL |
  • LULI #-
  • [ 編集 ]

to LULI様

写真は日進月歩で上達しているなと自分でも感じます。
このブログの半年前の写真を見ると萎えますもの。

ただし、小物使いのセンスなんかがないので、
いろいろな方のブログ見て勉強しはじめたとこです。

レシピは本格的に見えて、実は非常に簡単というマジックレシピです。
包丁まな板は玉葱切るだけだし、フライパン一つでできてしまうんですから。

  • 2007/04/19(木) 12:26:23 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/219-af5c9c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

