アクセス解析
BONAPPETIT 挽肉のカレー"Keema"


          BonAppetit top

スポンサーサイト


挽肉のカレー"Keema"

挽肉のカレー"Keema"


今日はカレー伝道師渡辺氏のキーマ・アルーを参考に作った。

インドではマトンが多く、日本では鶏が多いと書かれている。
しかし、やはり我が家では邪道な豚肉で作る。

ジャガイモは手間がかかるので省いた。
よくあるキーママタールのマタール(グリンピース)も高くてとてもじゃないが買う気になれない。

他にもいくつか無いものがあるので省いたりしている。
完璧を求めるなら渡辺氏のレシピを忠実に作った方が良かろう

    KeemaIngredients 2人分
  • 油 大2
  • ホールスパイス
    • クミンシード 小1/2
    • コリアンダーシード 小1/2
    • グリーンカルダモン 小3粒
    • シナモンスティック 1cm
    • ベイリーフ 1枚
    • ブラックペッパー 5粒
  • 玉葱大 1/2 微塵切り
  • 大蒜 1片 微塵切り
  • 生姜 親指大 微塵切り
  • パウダースパイス
    • チリパウダー 小1/2
    • ターメリック 小1/2
  • 水 150ml
  • 豚コマ 100g フードプロセッサーで挽肉に
  • 塩胡椒 適量


    KeemaMethod
  1. 油をフライパンにしき弱火で、ホールスパイスの香りを出す
  2. 香りがでてきたら玉葱を茶色になるまで炒める
  3. 大蒜生姜を加え軽く炒める
  4. パウダースパイスも加える
  5. 水を適当に50mlほど入れ、少し煮込む
  6. 豚肉を加えて炒め煮する
  7. 残りの水を少しずつ数回にわけて加え、混ぜる
  8. 塩胡椒をして味を調える
  9. 15分ほど煮込んで完成
スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

豚肉…

豚肉は邪道なんですか…
カレーは豚が一番好きです。

ちゃんとカレーを作るとなると、香辛料揃えるだけでも大変そうですね。
いつかやってみたいなぁ。

  • 2007/04/08(日) 21:42:12 |
  • URL |
  • ジュンゲル #-
  • [ 編集 ]

to ジュンゲル

インドの8割を越えるヒンドゥー教は豚を食べてはならない
15%近くいるイスラム教は牛を食べてはならない
残り5%のうち、仏教やジャイナ教は生き物を食べない。
なので、牛と豚は一部地域を除いてほぼタブーのようです。

ベジタリアンが多く、ノンベジタリアンでも羊や鶏を稀に食べる程度だそうです。

スパイスは買うのは一度、一度買えばかなり長い間なくならないのでお勧めです。
私はインド料理で揃えたことがきっかけで中東やアフリカの料理を作り始めるきっかけにもなりました。

  • 2007/04/08(日) 22:04:07 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

カレー

美味しそうなカレーの連発ですね!
家族も私もカレー好きなのですが、
スパイスの匂いが漂ってきそうです~
まだ夕飯のメニューを決めてませんが、
カレーにしそうなよ・か・ん♪

  • 2007/04/09(月) 11:48:34 |
  • URL |
  • かおり #jj9FszSw
  • [ 編集 ]

to かおり様

>連発
これと思うと連発するのが悪い癖(笑)
連発癖はきっと男の料理の典型だと思いますね。
ここしばらくの連発で嫁が和食を欲しています・・・

>匂い
部屋干しした上階の洗濯物にまで匂いがつくし、
鍋・フライパンは匂いがしみつく始末です・・・

  • 2007/04/09(月) 13:17:50 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

お邪魔します

キーマカレー、ウチでもよく作ります!!!
でも私が作るカレーは香辛料のほかに
ホールトマトが入ったりするので洋風カレーになるのかな?
Gluttonさんのカレーはまさしくインドカレーですね!
今度、香辛料そろえて(見つかるかしら・・・)作ってみたいです。
ホールペッパーは砕かないでそのまま入れるんですね(゜ロ゜)!
グリーンカルダモン・・・・初めて聞いた。。探してみまーっす!!
>連発
↑ちなみに私も連発癖あり笑!はまったら飽きるまで作ります(´Д`;)

  • 2007/04/09(月) 14:58:41 |
  • URL |
  • まみ #-
  • [ 編集 ]

to まみ様

>洋風
私の中での洋風は大雑把に言えば、自作ビーフシチューの要領で、
バターと小麦粉でとろみをだし、スープでのばすもので、
トマトが入っても洋風ではないと思います。

>香辛料
面倒ならまとめて大津屋http://www.ohtsuya.com/をお勧めします。
まとめ買いならスーパーより割安だと思いますよ。

>ホールのまま
ターメリックとチリパウダー以外の
スパイスを全てホールのまま入れて、油に香りを移しているんです。
これがパウダーだと焦げてしまいますし、スパイス臭さが際立ってしまうようです。
てことで、ブラックペッパーもそのまま使ってます。

  • 2007/04/09(月) 15:30:17 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

 こんばんは、ぽぽと申します。
 最近市販のルーが妙に油っぽいと感じるようになり、カレーを作っていませんでしたが、こちらのレシピはシンプルで美味しそうなので参考にさせて頂きたいです。
 またお料理の幅が拡がるな、と内心とっても喜んでいます。
 ありがとうございました。

  • 2007/04/09(月) 17:45:21 |
  • URL |
  • ぽぽ #-
  • [ 編集 ]

to ぽぽ様

まさに市販ルーが脂っこいと思っている方にはぜひインドカレーを!って思います。
自分で作ると油の量も調整きくのでヘルシーに作れます。

欧風カレーの市販ルーじゃどうしても合わない
豆のカレー、野菜のカレー、魚のカレーなんかもいけますよ。

私の作る料理はどれも材料さえあれば、
不精な私でも作れる超簡単なものばかりですので、
ぜひまたお越し下さい。

  • 2007/04/09(月) 22:28:01 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

まいど、kishouguraです。
キーマいいですね!
チキンカレーが好きなんですが
キーマはその次に好きかな。
煮込まなくて短時間で出来るのも魅力ですしね。

キーマはもちろんとして・・
食器やスプーン、トレーもいい感じですよ。
光にたくさん照らされてより
美味しそうみ見えます。
もうスグ24時なのにお腹空いてきましたよ・・。

  • 2007/04/10(火) 23:45:41 |
  • URL |
  • kishougura #X62m0wmM
  • [ 編集 ]

こんにちわ!

はじめまして!
コメント、ありがとうございました。
キーマカレー、本格的な味なのでしょうね。
スパイスも色んな種類を使われていらして。
コリアンダーシードは、去年コリアンダーを育てた時、
収穫できました。
他のお料理もとっても美味しそうでした。

to kishougura様

私はキーマ党ではないのですが、あえてキーマを作ってみました。
各種材料が少ない時に良い料理です。

食器はルーティンな特にこだわりの食器ではございませんよ!
スプーンはシンガポールで買った安物です。
撮り方で美味く見せてる効果ありですかね?

  • 2007/04/11(水) 20:25:12 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

本当に、器もテーブルセッティングも、いつもステキですわ~

これって奥さんとご一緒の趣味なんですか?
いいですねぇ~ホントに!

ウチなんか、器や盛り付けに凝ったところで、
がががーーっと、10分やそこらで食べられてしまうので
哀しいもんですw

あ!渡辺玲さんの料理教室、お振込してきましたんですが
あっという間に、満員御礼でしたね~

  • 2007/04/13(金) 08:21:14 |
  • URL |
  • ひ~ #5JMQ4X56
  • [ 編集 ]

to ひ~様

テーブルセッティングなんてできませ~ん!!!
その辺のセンスゼロですよ。

妻も男っぽい性格でそういうの興味すらないって感じで、
花より団子派です。

私の場合、その辺をごまかすためにほとんどドアップの写真にして、
一眼レフの特性をいかして、背景をボカしてるんです。
ただし、構図がワンパターンになりすぎだな・・・と。

  • 2007/04/13(金) 09:14:00 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to うさうさ様

>コリアンダーシード
おおぉ収穫できましたか。そろそろ種まきですね。
そして余った分はぜひカレーにでも!

我が家は既に冬前に蒔いていて、越冬させました・・・

  • 2007/04/16(月) 14:17:09 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/217-ff7edd08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

