アクセス解析
BONAPPETIT クメール料理 茄子と鶏肉の炒め物


          BonAppetit top



クメール料理 茄子と鶏肉の炒め物

Sach moan char trop
クメール料理 茄子と鶏肉の炒め物。

私の目標とする方、北海道にお住まいの自称オジ様のシンさん

のサイトよりカンボジアのクメール料理を作りました。

私はこちらのサイトを参考にして作るか、
もしくはこちらのサイトで料理名を見て、
海外サイトを検索して作ることが多いです。

更に基となるMylinh Nakryさんのところへも行ってレシピを調べました。


シンさんもサイトで書かれてらっしゃいますが、
Mylinh Nakryさんが載せている料理はチャッチャっと炒めるようなものが結構あって、簡単に出来て良いです。

ナンプラー多めにした方が簡単かつ美味しいです。
蒸し煮で、少し焦がしてしまいました。

貴重な貴重な我が家の春先コリアンダーを少し使いました。


    茄子と鶏肉の炒め物Ingredients 2人分
  • 油 大2
  • 鶏腿(又は胸) 1枚 一口大に
  • 茄子 4本 一口大に
  • 玉葱 1/4個 スライス
  • 大蒜 1片 微塵切り
  • 醤油 大1
  • 砂糖 大1
  • ナンプラー 大1
  • 水 1/2カップ
  • チリパウダー 大1
  • 塩胡椒 適量
  • コリアンダーリーフ 大1


    茄子と鶏肉の炒め物Method
  1. 鶏・茄子・玉葱を炒める
  2. 鶏が火が通ってきたら調味料全て入れ蓋をし、蒸し煮する
  3. 皿に盛ってコリアンダーリーフを上にのせる。

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

どもです(`・ω・´)ノ
今後ともヨロシク~

  • 2007/04/05(木) 22:47:22 |
  • URL |
  • シン #F5D3jFyg
  • [ 編集 ]

こんにちは、先日はコメントありがとうございます。
見たことないお料理がいっぱいです!!
写真見るだけでわくわくします☆
作ってみたいな~
サイトも見ましたがまったく外国語にうとい私・・・
Gluttonさんの日本語のレシピで『へぇ~!!食べたい』と思うのでした♪

  • 2007/04/06(金) 10:32:57 |
  • URL |
  • パンプキン #-
  • [ 編集 ]

to シン様

訪問ありがとうございます。
巨匠の訪問に驚きです。

  • 2007/04/06(金) 11:29:58 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to パンプキン様

私も見たこともない料理を作ったりしてみてます(笑)
そして、私も英語にうといのです。

レシピサイトは頻繁に見ていたため、
表現の仕方やなんかは結構似てて知るべき単語は
(焼く・茹でる・混ぜる・加える・刻む・潰すぐらい)だし、
材料だけ見て作れちゃうようなものも多いですよ。

英語サイト見なくても、シンさんのサイト(日本語です)がお勧めです。

  • 2007/04/06(金) 11:40:09 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

お邪魔致します。

私の拙いブログにお越し頂きまして有難うございました。

Gluttonさんのお料理と写真の素晴らしさに
たまげております!!

私も自炊ばかりですが(主婦なのでもちろん・・・)
プロ並み(以上!?)の腕前でいらしゃいますねぇ~
食べ歩きのBlogも見ますが、やはりご自分で作られていると
私も、作るモチベーションが上がります!

有難うございました(*- -)(*_ _)

  • 2007/04/06(金) 16:05:26 |
  • URL |
  • ひ~ #5JMQ4X56
  • [ 編集 ]

to ひ~様

いらっしゃいませ。

お褒め頂きありがとうございます。
料理の腕は写真でカバーですv-389
そして更にフォトショップで文字入れて誤魔化しですv-391

同じ渡辺氏を敬愛する者同士ということで、またぜひいらしてください。
私も遊びに伺います。

  • 2007/04/06(金) 18:27:11 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。コメントありがとうございました。
とっても素敵なブログですね!
ごく普通の家庭料理しか作ったことがない私には、雲の上の方のような…

でも材料や調理手順はそれほど複雑ではないみたいで、それでもこんなに素敵なのは、やっぱセンスなんでしょうね。
今後もセンスのお勉強をしに、ちょくちょく伺いたいです!

  • 2007/04/06(金) 21:50:48 |
  • URL |
  • ジュンゲル #n9XDtvKo
  • [ 編集 ]

to ジュンゲル様

ようこそ。

そうなんです。
材料も手順も簡単なものばかりを選んで作ってます。
材料は一般家庭よりスパイスの量がちと多い程度だと思いますし、
手順はチャッチャッと炒める程度のものが多いんですよ。

センスはないが、腕で誤魔化して見せてるだけなんですがね・・・v-389
センスないので、他の方の小物使いを勉強中ですよ。
センスはなかなか男性には真似できないものがあります。

  • 2007/04/07(土) 00:12:36 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

はじめまして♪

おじゃまします~
ほんと、スゴイ美味しそうな各国料理で
おなかがグーグーなってしまいます。
私もエスニックをはじめ、色々な料理が好きなので、
色々参考にさせてもらいますね。
ところで写真もすごく素敵ですよね。
D70sで撮影ですか?私も最近デジイチを使ってまして。
こちらも勉強させていただきたいです。。。

料理も写真も雑誌のようで素敵ですね!!

  • 2007/04/07(土) 07:30:59 |
  • URL |
  • かおり #eAb5nx9M
  • [ 編集 ]

to かおり様

いらっしゃいませ♪

デジイチ購入ですか!
デジイチ、エスニック、音楽、いろいろ共通点がありますね。
ぜひぜひまたいらしてください。
私も伺います。

  • 2007/04/07(土) 14:45:23 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/215-2aec8b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

