アクセス解析
BONAPPETIT ケフタのタジン風


          BonAppetit top



ケフタのタジン風

ケフタのタジン風。
mateshaさんのレシピを基にモロッコ料理。

ケフタ(キョフタとも言う)はトルコ料理やフランス料理でも度々出てくる。
中東・アフリカ・フランスなどで広く食べられているスパイシーハンバーグだ。
köfte、kufta、kofte、kōftā、Keufteh等。

mateshaさんは本格的なモロッコ鍋のタジンで作っているが、我が家にはタジンはないので、
キャセロールに入れてオーブンレンジにてコトコト。

どこかで読んだが、タジン鍋で作った物以外はタジンと呼んではいけないらしい。
牛や羊で作るらしいのだが、我が家は牛は基本的にあまり食べないし、
羊はなかなか手に入りにくいので、豚で作った。
※ヒンズー教徒ではありません。

基本的にイスラム教は豚肉は食べてはならないら、
豚で作るケフタなんて中東なんかではタブーだろう。

鶏肉のキョフタやケバブもさっぱりして美味しい。

キョフタはコリアンダーが決め手!と勝手に思っているのだが、
今はまだ肌寒く、我が家のコリアンダーはまだまだ当分小さいまま
よって乾燥パセリで代用しました。

    ケフタIngredients 2人分
  • 油 大2
  • 豚コマ 200mg
  • 大蒜 1片
  • 生姜 大蒜の半分程度
  • クミンパウダー 小1/2
  • パプリカパウダー 小1/2
  • 玉葱 1/4個
  • 乾燥パセリ 小1 ※香菜の代用
  • 卵 2個
  • パン粉少々
  • 塩胡椒 適量
  • トマト缶 1缶
  • ワイン少々


    ケフタMethod
  1. トマト缶を塩胡椒して15分程煮ておきます。
  2. フードプロセッサーに以下の材料を入れてガーッとする
    豚肉・玉葱・大蒜・生姜・クミン・パプリカ・パセリ・パン粉・塩胡椒
  3. 1/8ぐらいの大きさにして平たくし、フライパンに油1をしいて焼く
    ※mateshaさんレシピを見ると焼かずに直接煮ているようです。
  4. 2のキョフタをキャセロールに入れ、更に1を流しいれる。
  5. フライパンの煮汁がもったいないので、ワイン少々入れてキャセロールに流しいれる
  6. オーブンでしばらくコトコトと煮る。
  7. 食べる前に卵を落として3分程またコトコトして出来上がり。


フードプロセッサーNational MK-K78の容器が割れて、
しばらく挽肉料理が少なめだったのだが、
部品注文してようやく届いたので挽肉料理復活だ。
とりわけこのキョフテシリーズは少しずつ覚えていきたい。


本家タジンの味を知りませぬが、キャセロールで作っても充分美味しかった。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

コメント

中東でもレバノンなどにはキリスト教徒が大勢いるので、豚肉を食べられます。
その他の國ではUAEで食べたことがありましたが、ケフタで作っているところは無いでしょうね。
キリスト教徒が家庭で作っているところがあるかもしれませんが・・・
でも絶対美味しいと思うんですけどね。

  • 2007/04/05(木) 13:19:18 |
  • URL |
  • ばぶお #-
  • [ 編集 ]

to ばぶお様

インドでもキリスト教徒が多い肉食地域があるように、
中東でもそのような地域があるんですね。
関西人もイスラム教徒もびっくりでしょうが、私が調理する挽肉料理はほぼ豚入りです。

  • 2007/04/05(木) 21:48:24 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

Gluttonさん
キャセロールのケフタ、美味しそうです◎
最近モロッコの家庭ではタジンではなく圧力鍋で作ることが多いのでその場合は
タジン・○○ではなく、ココット・○○と呼び分けしているようですよ。
圧力鍋をみると東坡肉を作りたくなるのですが・・モロッコではとうてい無理ですね 笑

ばぶおさん
レバノンにはキリスト教の人も多いのですね。豚の件をはじめ肉の屠り方も違うと思うのですが、
キリスト教徒とイスラム教徒のお料理にはだいぶ違いがあるのでしょうか。いろいろ気になるところです。

(御ふたりへのコメントになってしまいました。。Gluttonさん失礼します。)

to shiho 様

>ココット・○○
ではこれはキャセロールキョフタが正解ですね。
>東坡肉
紹興酒とか醤油が手に入らないんですかね?
>キリスト教徒とイスラム教徒
私も各国の宗教ごとの料理ってのは気になってます。
なかなか調べる手立てがなくて・・・
私は英語にも疎く、まして他の言葉なんて・・・

  • 2007/04/10(火) 09:43:31 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/214-c57528a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

