アクセス解析
BONAPPETIT 麻婆豆腐


          BonAppetit top



麻婆豆腐

500ml(にがり付)の豆乳が安かったので久々に豆腐を作った。

500mlとにがりをよくかき混ぜて、を小さな丸底の器3つに分ける。
ラップをしてチンするだけで出来上がり。
自家製豆腐・自家製辣椒油・自家製搾菜


今日のはトロミは少なめで汁気多いバージョンにした。
辣油を吸い込んで乳化したスープが美味い。
麻婆湯豆腐になるのかな?


    麻婆豆腐Ingredients
  • チキンスープ 100ml
  • 辣油 大2
  • 花椒粉 大1/2
  • 豆腐 170ml分程度一口大に
  • 塩 適量
  • 肉味噌 30g
  • 小葱 2本
  • 潰したカシューナッツ 大1/2
  • 化粧油 大1
  • 水溶き片栗粉大1


    麻婆豆腐Method
  1. フライパンに以下のものを入れてしばし煮る
    スープ・辣油・花椒粉・豆腐
  2. 塩でやや薄味にする
  3. 化粧油をかけて混ぜる
  4. 肉味噌・小葱を加えて混ぜる
  5. 水溶き片栗粉をかけ強火にしてトロミをつける
  6. 器に盛ってナッツを上にのせる


微塵切りした搾菜少々をトッピングしたら美味かった。

    肉味噌Ingredients & Method
  1. 豚肉100gを包丁で細かく刻んで挽肉にする
  2. 油大1/4をフライパンに入れ、1を加えてしっかり炒める
  3. 大蒜1片・生姜親指大微塵切りを加える
  4. 醤油大1/4、甜面醤大1/2、紹興酒大1/2、花椒少々を加えて混ぜる
    ※肉をしっかり炒めるのがポイント

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

美味しそうですね~。食べたいと言い始めてからまだ食べていないんですよ!!
たまりません。
自家製豆腐ってそういう方法でできるんですね。面白いです!
私も汁気が多い麻婆豆腐も好きです!!
あ~腹減った~(^^)

  • 2007/04/03(火) 18:33:35 |
  • URL |
  • ばぶお #-
  • [ 編集 ]

先日はわたしのブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。
こちらはまたおいしそうなモノが盛りだくさんですね!!
わたしの好きなモノがたっくさんでどこを見てもヨダレものです(^_^;)
特に「汁無担々麺」には興味津々♪また遊びに来させてくださいね。

  • 2007/04/03(火) 22:21:57 |
  • URL |
  • may #4XRqLXUM
  • [ 編集 ]

to ばぶお様

豆腐、チンでやると湯葉がとれませんが、簡単です。

カセットコンロに鍋でやればきちんと湯葉がとれます。
私は10年程前に初めて、青山の梅の花で体験しました。

私は麻婆豆腐と坦々麺に目がないので、
汁無しも有りも、それぞれのバージョン、どれも好きです♪

  • 2007/04/03(火) 23:32:03 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

to may様

汁無、辛い物好きにはお勧めです。
汁でクリーミーにしたものよりガツン!ときますよ。

  • 2007/04/03(火) 23:33:10 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

こんにちは!

先日は、「佃煮トースト」へのコメント、ありがとうございます!納豆トースト、私も大好きです♪納豆、キムチ、チーズを乗せて焼くのもいいですよ!サンマはやったことないのですが、カツオのフレークとレタスは好きです!またサンマもやってみますね(^ー^)変わりダネトースト仲間がどんな方かと思ったら、とても素敵なブログで嬉しさ倍増です♪差し支えなければ、リンク貼らせていただきたいのですが、よろしでしょうか?

  • 2007/04/04(水) 17:40:59 |
  • URL |
  • js-cesaario #ZQHR2uUw
  • [ 編集 ]

to js-cesaario様

ようこそ佃煮トーストのjs-cesaarioさん
>納豆+キムチ+チーズを焼く
それは美味しそうです。キムチの代用で刻んだ野沢菜とかでもいけそうです。
>変わりダネトースト
いいですね、それ。v-398
>リンク
どうぞ貼ってくださいなまし。

  • 2007/04/04(水) 17:54:37 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

コメントありがとうございます。来訪してびっくりしました。世の中にはこんな料理を家庭でしてらっしゃる方がいるんだなーーと思いました。レシピ見たのですが、多分、真似出来ないと思います。材料も買い集める気力がありません。世界観は違いますがとても素敵なブログなのでこれからちょくちょく遊びに来させていただきます。

  • 2007/04/12(木) 09:33:50 |
  • URL |
  • ラブリー白おばけ #-
  • [ 編集 ]

to ラブリー白おばけ様

いらっしゃいませ。

確かにインド料理のスパイスはヲタク化して集めてる気はしますね・・・
しかし、どれもレシピはいたって簡単なものばかりですよ。

中華料理だと、調味料は
豆板醤と甜面醤などのスーパーにあるもの以外は
豆鼓と花椒ぐらいじゃないですかね。

漢方だとまたいろいろ難しいことになりますけど。

  • 2007/04/12(木) 15:04:48 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/213-e84a7252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

