アクセス解析
BONAPPETIT 欧風カレー


          BonAppetit top

スポンサーサイト


欧風カレー

カレー粉があるので、久々に欧風カレーを作ってみた。

ポテトサラダ・大根と人参のチキンカレー・玉葱のアチャール・ターメリックライス

※マウスをのっけると画像拡大するよ
シンガポールの友人にNims PTE LTDのカレ ーパウダーを貰った。

こいつがパウダーで100gとそこそこボリュームがある。
一袋一杯に入っているので、使ってもあまり減っていかない。

先日はこのパウダーで普通にチキンカレーを作ったのだが、
また同じじゃ芸がないので、今日は欧風カレーを作ってみた。


    Ingredients & Method 4人分ぐらい。
  1. 鶏モモ一枚を一口大に切る。
  2. 大根5cm、人参1本を適当に切る。
  3. 鶏と野菜を5cup程の水で煮てスープをとる。
  4. 玉葱大1/2個をスライスしてギー大1で茶色になるぐらいまでじっくり炒めて置いておく。
  5. 小麦粉大6を茶色になるまで炒ったら、カレー粉大3を加えて更に炒る
  6. ギー大2を入れて混ぜる
  7. 1のスープを少しずつ加えて、ダマができないように混ぜる。
  8. 適度な濃度まで混ざったら具も全て入れてしまう。
  9. トマト缶1/3程度入れる※入れすぎると酸味が強くなるので注意
  10. 仕上げにガラムマサラを少々ふりかけて完成。


久々の欧風カレーだがかなり良い出来だ。
辛い物嫌いの嫁にあわせてパウダー以外に唐辛子は追加しなかった。



    Earthen Pot Chicken Curry Powder 内容量100g Ingredients
  • コリアンダー
  • チリパウダー
  • ダル(チャナダルかな?)
  • フェンネルシード
  • ターメリック
  • クミン
  • 黒胡椒
  • クローブ
  • 八角
  • カルダモン
  • シナモン
    ※無添加
スポンサーサイト

コメント

え~スパイス大好き&エスニック大好きなGluttonさんの奥さんは辛いものNGなんですか~
不思議ですね。
私も欧風スタイルや日本スタイル!?のカレーも大好きです。
今日のカレーも美味しそうですね!!

  • 2007/03/26(月) 19:13:55 |
  • URL |
  • ばぶお #-
  • [ 編集 ]

to ばぶお様

そうなんです。
ほとんど好き嫌い無く、食の好みも合う夫婦ですが、
辛い物だけが苦手のようです。

というより日に日に私が強くなってる気もします。

たまーに家庭の換気扇よりこぼれ落ちるカレーの臭い、
あれ嗅ぐとむしょうに欧風が食べたくなったりするんですよね。

  • 2007/03/26(月) 22:48:17 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

 ご無沙汰しております、ぽぽです。
 1月ぶりにカレーに挑戦しました。
 教えて頂いたように小麦粉とカレー粉を炒めたらグンとおいしくなりました、ありがとうございます。
 こちらのレシピ、。野菜がダイコンとニンジンを使われていたので、味のイメージが湧かなかったのですが、ダイコンが柔らかくてカレーとよく合いました。
 チャツネを入れすぎた点が残念ではありますが、こちらは次回の課題とさせていただきます。
 丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

  • 2007/05/22(火) 17:41:00 |
  • URL |
  • ぽぽ #-
  • [ 編集 ]

to ぽぽ様

そうなんです!
大根て一般家庭ではあまり使われることはないと思うのですが、
実はカレーに非常によく合うんです。
他にタイカレーにもとてもあいます。

  • 2007/05/22(火) 20:02:55 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

初めまして。

初めまして。この度、「お気楽、味のほどしらず」
http://ajinci.blog22.fc2.com/を始めた、Balletaです。
パートナーのAjinciと一緒に、食、食に関連する話題を
紹介しています。よろしければ、ぜひ、遊びにきてください。
第三回目の記事は、「香辛料」です。カレーパウダーを
使った我が家のカレー、その他、料理を紹介しています。

尚、私個人のブログ「Boochanの宝探し」も、もし、よろしければ…。
アドレスは、http://tipmix.exblog.jp/ です。現在、休止中ですが、
自己紹介を兼ねて、ご案内させていただきます。

  • 2009/05/07(木) 18:31:39 |
  • URL |
  • Ajinci #n37UizwA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/212-0b68b7ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

