アクセス解析
BONAPPETIT Boondi Raita(ブーンディ ライタ)


          BonAppetit top



Boondi Raita(ブーンディ ライタ)

Boondi Raita (ブーンディ ライタ)
オヤツつながりで今回はインドのBoondiってお菓子です。

Boondiはベサン粉とスパイスで作る揚げ玉ってとこでしょうか?
多少の塩やスパイスも入っているようです。

単純にベサン粉を水で溶いて、揚げ玉を作る要領で揚げるだけです。

Raita(ライタ)はヨーグルトとスパイスと具(野菜等)が入った物。
デザートでも良いのだろうし、カレーと混ぜたり、オカズでご飯にかけても美味い。





これが市販のBoondiです。


    Ingredients
  • ヨーグルト 1/2カップ
  • Boondi 大4
  • 塩 少々
  • レモン汁 小1/4
  • 油 大1/2
  • ヒング 少々
  • カレーリーフ 数枚
  • マスタードシード 小1/4
  • コリアンダーリーフ 少々


    Method
  1. ヨーグルト・塩・レモン汁を混ぜる
  2. Boondiを1分程茹でてあげておく
  3. フライパンに油をしいて、ヒング・カレーリーフ・マスタードシードを加える
  4. パチパチ音してきたら、油ごとヨーグルトに加えて混ぜる
  5. 茹でたBoondiをのせる
  6. コリアンダーリーフをのせる

レモン汁と塩が決め手。
ふやかしたBoondiだけでなく、少量パリパリのBoondiを加えるとより美味い。



テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

コメント

ほっほー、ライタというのですね。。

コメント有り難うございました。ニルヴァーナム美味しかったです。月曜にイドリ、水曜にベジビリヤニを出してるようです。今度は月曜日に行かないと・・・

で、ドレッシング感覚のヨーグルトはライタというのですね。すごく好きになって何度か試しました。
最初は全然わからなくて、ヨーグルトにクレージーソルト混ぜたりしましたよ。それなりの味になったけど。

写真の感じだと甘いヨーグルトでもいいかも。パクチーの代わりにミントで、シナモンシュガーとかを入れて・・・

ご飯のおかずになるヨーグルトというのも変な感じですが、納豆が牛乳になったと思えば納得いく・・・

ちょと無理か・・・

  • 2007/03/20(火) 22:35:21 |
  • URL |
  • おまつ #-
  • [ 編集 ]

to おまつ様

>ご飯のおかずになるヨーグルトというのも変な感じ
これが面白いことに海外ではヨーグルトとフルーツや砂糖を混ぜる日本人の方が奇妙なようです。

海外だとインドだとご飯にかけたり、
ハンバーグ(キョフテ)にかけたり、sauceとして考えられている方がメジャーなようです。

  • 2007/03/20(火) 22:40:52 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

ご飯の砂糖盛り?

ほっほー。これまた面白いお話です。「辛い食べ方」がヨーグルトの本来なんだぁ。

先日ロシアのカーチャって、ご飯の甘い牛乳粥の話を読んで気持ち悪くなりましてね。
おはぎは許せても、白いご飯にお砂糖てんこ盛りで出てきたら、日本人なら刺身包丁を
振り回すところでしょう。

でも、ライスプディングしかり、お米ベースのデザートって多いじゃないですかぁ・・・

日本人からすると、煮豆は甘い物。小豆は甘く煮るのが普通。渋茶の友。
でも、米国人やメキシカンからすると、「何故豆が甘いの?気持ち悪い!」らしいです。

ライスプディングは好きですが・・・

美味しいコシヒカリやササニシキは白飯にお醤油ドバドバの納豆がいいなぁ・・・
あ!ライタもいいかも。。。。

  • 2007/03/22(木) 23:25:03 |
  • URL |
  • おまつ #-
  • [ 編集 ]

to おまつ様

オカズに砂糖を入れる国、入れない国ってのもありますよね。
タイや日本は他国よりふんだんに使うように思います。

牛乳粥、私には美味しそうです。
つい先日シャリアってパスタの牛乳粥みたいなのを作りましたが、
ご飯で作っても良いと聞きましたので、ほとんどそれと同じなのでしょうね。

ちなみに欧州だと米は野菜なので、パエージャ作っても、
あくまでオカズなので、パエージャの米をオカズにパンを食ったりするそうです。

  • 2007/03/23(金) 11:07:37 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/207-e9f61aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

